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1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
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車検後の異音修理で発覚した左タイロッドエンドのガタつき。
部品が届いたとの連絡を受け、一路ディーラーへ。
リフトアップしてタイヤに手をかけ横方向に揺すってみると
カクカクと動いていることを確認。

tairod3.jpg

いざ取り外そうとした時に問題発生。
タイロッドから緩められない!(錆で固着してる?)
ジョイント部分をバーナーで炙り、膨張させて引っこ抜く必殺ワザにでる。
「これでダメなら面倒なことになりまっせ」と
脅かされながらも、作戦が功を奏し見事成功!

tairod2.jpg
tairod1.jpg
取り外したタイロッドエンドと交換部品。
さすがに新品と比べると差が歴然。

取り外しさえできればあとは簡単かと思いきや
取付時に少しでもずれるとアライメントに影響するぐらいシビアとのこと。
何回転で取り外せられるかを数えて覚えておく。
406クーペの場合は22回転半!(なんともマニアックなデータ)

取り付けた後はハンドルのセンター出しととリアサスのトーイン調整で整備完了。
「平行が0だとすると1づつトーインしておいたので直進性はさらにアップするはず」とチーフメカの弁。

ホイール交換後初の高速走行テストへ。
元々、直進安定性は良かった蒼獅子2号だが
あっ!と気付いたのがまったく起こらないハンドルのブレ。
去年タイヤローテーション時に1g単位までバランス調整して
やっと収まったのだが、ひょっとしてタイロッドエンドも関係してたのでは?

というわけで今度こそ車検整備完了。

参考データ
タイロッドエンド9,500
交換・調整料4,250(車検整備残り作業扱いで割引料金)

おまけ
406_206_2.jpg
チャイナブルーとエーゲブルー
お気に入りのショット。
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いーさん on March 31, 2011  Thursday [EDIT]
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世界中
車検終了おめでとうございます(^^)

足元スッキリで、これからも安心して乗り続けられますね!
きー on March 31, 2011  Thursday [EDIT]
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世界中
toいーさん
ありがとうございます。
猫足を満喫するためにも足下の整備は重要ですね。
水玉のドラグ on March 31, 2011  Thursday [EDIT]
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世界中
 ブレなし、おめでとうございます! 。
きー on March 31, 2011  Thursday [EDIT]
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世界中
to水玉のドラクさん
ありがとうございます。
自分の想いもブレずにありたいものです。
■セルシェル on April 2, 2011  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんワ・・・(やめときます・笑)。 無事に整備完了、おめでとうございます!
22回転半ですか・・・、いずれ役に立つ日が来ると思うので覚えておきます。

セルシェル号も買ってから1年8ヶ月が経って、1.2万kmからついに4万kmを突破しました。 この間結局イグニションコイル以外のトラブルは皆無で、非常に信頼性の高いクルマだということがわかりました。
そんなこんなで昨日ようやく、工場ラインオフ時から装着されていた03年製造のミシュランPILOT HXから念願の新しいタイヤに履き替えました。

まだ溝が残っていたとはいえ(それも凄いですが)さすがに8年落ちじゃねぇ。
最新のミシュランPILOT SPORTS 3にしたんですが、いやー、すごいです。
シューンとリニアモーターカーのように走ります!  乗った事ないけど(笑)。
普通の量販店にはできない完璧なセッティングを主治医にしてもらったので、もしかして今の時点で日本でいちばん気持ちのいい406クーペかも?なんて自己満足してます。
ついでに半年に1度のオイル交換と、1年間ガマンしたのでボンネットのダンパーも
交換しました。 やっぱりタイヤとオイルはクルマにとって重要ですねぇ。
これからも「見た目フツー、中身はスペシャル」を目標にガンバリマス。
きー on April 2, 2011  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
おーっ、PS3ですか!かっちょいいー&ホスィ。
蒼獅子2号のPP2はそろそろ限界&廃盤です。
セルシェルさんのコメントを見て
次期タイヤ筆頭候補にしたいです。
ただ先立つものが…。

いわゆるGH-D9CPVの信頼性は
非常に高いと自分も思います。
毎年細かいリファインを受けてきたのでしょうね。
内外装はその気になれば替えられますけど
ハードウエアの完成度は替えられませんし…。
まさにお互い狙いどおりですね。

自分は「見た目エロくて、中身はスペシャル」を目標ガンバリマス。
うんうんする
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97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
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