• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
0


エアコンの不調で入院していた
蒼獅子2号が10日ぶりに生還。

何はともあれ説明を受ける。
あれこれテストした結果、機械部品は異常なく交換の必要もなし。
となると怪しいのがコンピュータで
406クーペには大小あわせて20個ぐらい付いてるらしい。
いつからそんなにハイテク風になってたんだ?

さて主治医の診断結果は…?

メインコンピュータがご機嫌斜めだそうだ。

システムのソフトウエアがアップデートされていれば
フランス本国のプジョーサーバにアクセスして
システム自体を書き換えることができるが…。

しかしシステムは最新版だった。
まあ、カタログ落ちしてから5年以上経ってるし…。

で、エアコン制御関係のファイルをいじっているうちに
あらら、治っちゃったらしい。
いや、治ったふりをしてるだけかも知れないので
しばらく様子を見てくださいとのこと。

今度何かあったらメインコンピュータ交換を覚悟することにする。

406オーナーの皆さんにはおなじみのスパナマーク
蒼獅子1号にはなかったけど…。

supana.jpg

消すことができなくて、ずっとつきっぱなし。

メインコンピュータ様はまだ少しスネている模様。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=2H35%2buIR65ldPRQIqVByiA%3d%3d
いーさん on April 14, 2010  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん こんばんは!

406をはじめ、最近の車はコンピューターまみれですね!

どんどんオーナーの手では面倒を見切れなっている車に違和感を覚えつつ、最新の車は快適になっていく・・・。

なんだかジレンマを感じますね~(^^)
きー on April 14, 2010  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toいーさん
カーくるツーリングを仕切ってらしたのですね。
参加したみなさんのブログから楽しさが伝わってきます。
自分が楽しくなることは比較的簡単ですが
人を楽しませることはそう簡単にできません。
まったく凄いと思います。

>>どんどんオーナーの手では面倒を見切れなっている車に違和感を覚えつつ、最新の車は快適になっていく・・・。

とても味わい深いコメントです。
一言一句をかみしめます。
■セルシェル on April 15, 2010  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
「きーさん」さん、はじめまして!
私も最近(といっても昨年の7月ですが)406クーペオーナーになったセルシェルと申します。よろしくお願いします。
05年のタリウムグレーです。(製造日は04年4月29日です。)
ちなみに前車は03年607スポーツ、その前は99年最終モデルの605、その前は98年の406D8セダンsv、その前は93年405セダンgriffeに乗ってました。

昨日、偶然拝見させていただいていたのですが、私もきーさんさんと同様に406クーペはノーマルで乗るのが一番だなと感じている一人です。私もD8のセダンに丸5年10万km乗っていたので(プジョー以外のクルマも含めて今までで一番長い付き合いでした)親近感を抱いてしまい思わず書き込みしてしまった次第です。

エアコンの不調、お察し致します。でもとりあえずおおごとにはならずに良かったですね。私のは今のところエアコンは大丈夫ですが、イグニションコイルは昨年末ダメになりました。
しかもそれからひと月も経たないうちに別の気筒で再発(泣笑)。最初なったときに6本全部交換しておけば費用ももうちょっとは安く済んだのにトホホ・・・。
けっこう連鎖的になるらしいのできーさんさんも気をつけて下さいね。といっても突然なるからどうにもなりませんが(笑)。

ところで、「スパナマーク」って不具合とは関係なく単に点検時期の目安になってるだけだったんじゃなかったでしたっけ?
リセットボタン(右下の000マークのボタン)を押しながらイグニションキーを回せば簡単にリセットできると思いましたが・・・。
でも当然ご存知ですよね。コンピュータの関係でリセットできない状態なのかもしれませんね。失礼しました!
それでは長くなりましたが、今後ともよろしくお願い致します。

p.s. 私、GTVもけっこう好きてすねぇ。
きー on April 15, 2010  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
初めまして
とてもユニークなプジョーオーナー歴ですね。オサレすぎる!
特に605の品の良い端正なデザインは個人的に大好きです。

「スパナマーク」はおっしゃるとおり走行には全然問題ありませんが、ファイルネームを変更できないようなもどかしさがあります。
簡単にリセットできるクルマがうらやましいです(笑)。
うんうんする
0


パスワードの確認
このコメントの修正・削除にはパスワードが必要です。
コメント投稿時に設定した修正パスワードを送信してください。


プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012