• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
 メインブログは同名でFCにて更新して居ますが,大切にしたいのであんまり更新は頻発しません。携帯のメインはもうすぐカーくるに為りそうです。
witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


 82820111201

http://www.youtube.com/watch?v=ryOqEgJDPP4
秋の交通安全 中央道下り 事故通行止め 中津川
(-YouTube)
(shanyulg89)(4202011)

平成22年の「秋の交通安全週間」は,正にこの動画が真っ最中でしかも2日目と言うのにこの様な事故が起きてしまった。中央自動車道の中津川インターチェンジ先には東京方向に「恵那山トンネル」があるが,元々この高速は高速自動車国道に準じた規格の道路の為,東名高速道路や名神高速道路のつもりで通行すると路肩の幅員が小さかったりカーブの半径が急だったりするので要注意だ。
映像に映し出される岐阜県警交通部直轄の高速隊の車両は,皆追突されても二次災害に為らない様に中央分離帯寄りに車輪を寄せて居る。そう言えば,自動車学校でも上り坂で駐停車する場合は路肩にタイヤを寄せろと教わったな。余り実践出来て居ないけど...。反省しようっと。
因みに動画の題名を引用しましたが,この動画にある警察の措置は通行止めでは無く,一般的な車線規制です。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ZYROZdHNtOVRGzkVHbzKrw%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


 8182011919

僕が長野県警交通部高速道路交通警察隊の次に感心するのは,山口県警の高速隊だ。僕は東北地方よりやや多く中国地方の高速自動車国道を利用するので分かるのだが,「山口県警の追い越し車線の取り締まりは厳しい」と言うネットでの書き込みは,確かである。僕も初めて九州に訪れる途中,山口県警高速隊の17系クラウンのパトカーに物凄い勢いで追い掛けられた事がある。
僕は当時から高速道路での交通ルールは下道より重んじて来た自覚があるので走行車線での出来事だったのだが,先をゆく通行車両は一切走行車線に振り戻されて居たのが印象的で,その後ネットでこうした書き込みを見た時,「あぁこれだったんだ」と実感したのを覚えて居る。
恐らくは漫然運転による追い越し車線での交通事故を憂慮して,山口県警高速隊では特に警鐘を鳴らして居るのだろう。以前にも書き込みをしたが,長野県で発生した追い越し車線での走行行為が原因の死亡事故は実際に発生しており,長野県警高速隊ではホームページ上で文章にして一般運転者に対して警告を実施して居るのだ。僕も高速道路を長い距離,運転する様に為って,追突事故の大半は追い越し車線の通行目的の逸脱が原因だと分かった。
前方を見て居なかったと新聞には出るが,高速道路では追い越し車線を追い抜きの行為を伴って通行する際,後尾で車線変更し加速した車両が元々走って居た追い抜き最中の車に追突しそうに為るなど,僕も他の通行車も全般的に経験して居る。多くが高速自動車国道,または都市高速道路での道路交通法を理解しないまま利用して居ると思われる行為ばかりだ。

思えば,去年の秋,プロナードで九州に出掛けた途中遭遇した交通事故も山口県警高速隊の管轄だった...。

美祢【事故通報】
http://liberst.blog.so-net.ne.jp/2010-10-02-8
(10220101923)
多くの車両が衝突し,追い越し車線と走行車線を中央分離帯寄りに停車させており,ことごとく大破し,凄惨な現場だったのを覚えて居る。まだ発炎筒も設置されておらず,衝突した直後だったと思われたが,あれ程の事故ならば,追い越し車線の違反と重なって,車間距離を十分に取って居なかった事も窺えた。

山口県警高速隊では,我が国で屈指の過酷と知られる高速自動車国道及び一般国道,一般県道の自動車専用道路を管轄する。以下に紹介する。

・徳山分駐隊岩国派遣所
山陽自動車道の神戸ジャンクションより332.6キロ岩国インターチェンジに所在する徳山分駐隊の派遣所で,上り線側に連続してトンネルがあり,岐阜県警や長野県警での中央道恵那山トンネルに相当する区間であろう。岐阜県警では中津川分駐所に近接させながら,トンネルの進入路にはトンネル内事故を想定した分駐所を別に所在して居る。

・徳山分駐隊
山陽自動車道の神戸ジャンクションより358.9キロ熊毛インターチェンジに所在する徳山分駐隊で,先述の岩国派遣所を掌握する。
管轄範囲は岩国インターチェンジより防府東(ほうふひがし)インターチェンジまでの68.7キロの区間で,岩国派遣所と共に,速度抑止,交通安全の指導を行い,時に取り締まりもする。

・小郡高速道路交通警察隊本隊,兼小郡分駐隊
中国自動車道の吹田ジャンクション480.1キロ小郡インターチェンジに所在する山口県警の高速隊本隊,更に小郡分駐隊で,山口県内,または県外の山口県寄りのインターチェンジまでを一挙に掌握する中枢部分である。
高速隊本隊とは別に併設する小郡分駐隊の管轄範囲も広大にして,多種の道路を管轄するところが特徴だ。
山口県内の中国自動車道及びその美祢インターチェンジまで,山陽自動車道の防府東インターチェンジから山口ジャンクションまで,一般国道では2号と490号の自動車専用道路区域,県道6号で,即ち確認出来ただけでも136キロと930メートルを管轄する。
常識的に考えて分駐隊一つでは掌握出来る筈も無く,分駐所や岩国の様に派遣所が所在して居てもおかしく無い。確認出来次第に追記しよう。

・下関分駐隊
中国自動車道の吹田ジャンクション498.2キロ美祢インターチェンジより540.1キロ下関インターチェンジまで,山陽自動車道は山口宇部(うべ)道路嘉川(かがわ)インターチェンジ7.3キロの宇部ジャンクションより中国自動車道吹田ジャンクション519.0キロ下関ジャンクションまで,関門(かんもん)自動車道の下関インターチェンジから同高速自動車国道の九州までの山口県内全域を管轄する。

↓関連する内部リンクを以下にURLを添えて紹介する。
・8132011642(8132011914)長野県での主婦の漫然運転による死亡事故を紹介しました。
http://liberst.blog73.fc2.com/blog-entry-918.html

・6520111305(81720112053)岐阜県警の高速隊の所在地を紹介しました。
http://liberst.blog73.fc2.com/blog-entry-899.html

・6920111525(6920111530)名阪国道は有名です。
http://liberst.blog73.fc2.com/blog-entry-900.html
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=IDmuxIJrGWGy0SKGy2RTug%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


 8102011127

現在,高速自動車国道は東日本で交通事故による規制は一切ありません。但し,近畿自動車道で異常があります。
近畿自動車道下り線の吹田ジャンクション・吹田料金所付近で交通事故が発生し,大阪府警高速隊が捜査を続行すると共に,車線規制を敷いて居ます。夜間での車線規制ですので,この時間帯において吹田ジャンクションを利用される方は脇見運転や速度の出し過ぎに注意して通行為さって下さい。キロポストは,東京インターチェンジから514.7キロです。

米子(よなご)自動車道61.7キロの対面通行区間で,上下線とも車線規制があります。現在,鳥取県警が捜査中ですが,この時間帯とあって通行止めでは無く車線規制の措置の模様です。万一通行為さる方は,十分に前方をよく確認して通行して下さい。

同じ中国地方では,中国自動車道大佐(おおさ)トンネル付近で交通事故が発生しており.現在岡山県警が出動して居ます。下り線の209.5キロは注意して通行為さって下さい。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=2FcyEqup2zcz5ADwR7csPA%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


 8320111354,(BRへ)腹が痛い8320111408

最近高速自動車国道及び自動車専用道路・都市高速道路の交通事故情報を収集して,ブログで注意喚起するのが日課に為ってます。

今回は,岐阜県にも馴染みが大きい「東海北陸自動車道」でも事故が発生しており,順に掲載致します。

東海北陸自動車道では,一宮ジャンクション方向上り線で事故が起きております。173.8キロの福光インターチェンジから157.4キロの五箇山(ごかやま)インターチェンジまでで富山県警が速度規制を敷くと共に事故捜査中です。この辺りは,高速自動車国道とは言うものの初期の中央自動車道や中国自動車道と同じ様に片側1車線の対面通行がありますので,速度規制だからと言って油断せずに,むしろ同じ車線区域内で事故が発生し,関係車両が停止して居る事を念頭に運転を行なって下さい。
またこの事故による影響で小矢部砺波(おやべとなみ)ジャンクション方向下り線においても同様の規制が敷かれて居るので注意して下さい。

こちらは岐阜県の事故です。東海環状自動車道の内回り線土岐南多治見インターチェンジの36.9キロ付近で事故が発生しております。先の情報では岐阜県警高速隊が車線規制を敷いたとの事ですが,規制は撤回され,現在は事故捜査中の模様です。

上信越自動車道では,下り線稲村山トンネル付近で事故が発生し,現在群馬県警が車線規制と捜査を行なっております。

時に東名高速道路より迅速に関東と中部を行き来出来る,中央自動車道でも,事故が発生しております。
旧八王子バスストップ付近で警視庁が車線規制をして居ます。元々渋滞の多い区間ですので,速度停滞に注意すると共に,後続車においては,前方の車両が速度が緩やかに為った事を早期に発見し,認知し,車線変更で回避する他,パッシングで速度回復を促す等の措置が必要と思われます。

関東では東関東自動車道の湾岸市川インターチェンジ,1.0キロ下り線方向で事故が発生しており,千葉県警が車線規制を行なっております。

また,この他にも複数の事故が発生しており,関越自動車道の上り線方向新座料金所付近では埼玉県警が車線規制を行なっております。4.0キロポストです。通行する際は,注意して下さい。

先の東関東自動車道と並行して居る,京葉道路の花輪インターチェンジ上り線でも千葉県警が車線規制中です。全国的に多い高速自動車国道とは違い,規格が大きく異なる本線ですので速度を出し過ぎずに警察官や道路表示版の指示,警告に素直に従う様にして下さい。尚,こちらは10.4キロ先です。

変わって西日本では,名神高速道路491.5キロの上り線区間で事故が発生しており,京都府警高速隊が事故捜査を行うと共に,車線規制を敷き2次事故を防止,高速度走行を抑止する措置を行なっております。名神高速道路は高速自動車国道の代表ですが,事故が発生すれば幾ら「大動脈」と言われる程有名な本線でも,危険度は400倍にも500倍にも為りますので,異常が起きて居ると言う事を十分に考えて通行為さる様に御願いします。

少し西に行きまして,山陽自動車道は下松(くだまつ)サーヴィスエリアのある364.8キロ先の馬屋トンネル付近で事故が発生しており,山口県警が出動しております。現在車線規制中ですので,十分に注意して下さい。

四国の高松自動車道のさぬき豊中インターチェンジで事故が発生しており,下り線の眉山トンネルで車線規制中です。香川県警が捜査を行なっておりますので36.3キロから下り線方向では通行の際,十分注意して下さい。

最後に九州では,九州自動車道太宰府インターチェンジ80.2キロ下り線付近で路肩規制を伴う事故が発生しており,福岡県警が警戒中です。




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


 東名で事故による通行止めですって。
多分,物品の排除の為の短期的な措置じゃ無いでしょうか。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=OMzIHi0jkOojYMTKxG%2fN9A%3d%3d




プロフィール
LIBERST
LIBERST
 どうも~。世界中に公開されるって,どこまでそんなの恥ずかしいのでここまでにしとくぜメッセージくれたら電話番号,メルアド,住所を教えるよ。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。