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1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
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先月、突然死したバッテリーに続いて
今月はHIDにご不幸が…。

夜間走行中、何か変?を感じたので
クルマを止めてフロントに回り込むと…
hid_half.jpg
あららっ、助手席側のロービームが点灯していない。
「これはカッコわりぃ」
というより「走行に支障をきたすでしょ」
ということで、取り付けてもらった近所の整備工場に持ち込む。

まずは不点灯の原因を探る作業だけど
通常考えられるのは
バルブユニットかバラストどちらかに不良がある場合が多いそうだ。
とにかくライトユニットから今あるバルブを取り外すことになるが
406クーペの場合、フロントバンパーを取り外さないといけないらしい。
しかし、ここから不幸の連鎖が始まるとは神のみぞ知ることとなった。
hid_barner.jpg
取り外したバルブユニット。
みっ、見事に割れてる…
ここからキセノンガスが漏れれば点灯するはずがない。
しかも発光管部分も白くなってるし…
原因はあっけなく特定された。

後日バルブユニットを最初に購入したショップへ注文して整備工場へ持ち込む。
しかしバラストの保証期間は3年なのにバルブユニットは1年間
壊れたのは1年半、と何ともビミョーな製品である。

hid_coupe.jpg
バルブ交換後に試験点灯。
今回は色の違いもなく、明るさもバッチリ。
ちなみに蒼獅子2号は12/24v_55w_H7_singlebeam_4300kの仕様。

そして一難去ってまた一難
frontbanper1.jpg

ブログネタ的にはとても美味しいけど

バンパー割れてるやん!

顛末は次週へ…
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まだ引っ張るか車検ネタ。
車検から帰ってくるも、不整路のギャップを乗り越えるたびに
フロント下からコンコンと相当大きな異音が出てる。
これはおかしいとディーラーへ逆戻り。

406liftup.jpg
下回りを点検中のチーフメカニック。
何とサブフレームのネジが1ヶ所閉まってなかったことが判明。
作業を担当した若い衆がロアマウント交換時に閉め忘れたらしい。
引き渡し前にチャンと点検しようよ。

閑話休題

ということで、やっと再起動された蒼獅子2号。
交通量が少なくなった頃、郊外に出て往復40km程度のインプレドライブへと繰り出す。

エンジンマウント交換後はいかに?
まず、アイドリング時にステアリングに伝わる振動が激減。
これは期待できるかも!
で、走り出す…、ちょっとペースを上げる、ちょっと曲がってみる

あれっ?変わらない…

いや、わからない。

次にATF交換の効果やいかに?
う〜ん、シフトショックがスムーズに…

いやっ、変わらない…

いや、わからない。
まあ、こっちは元々充分スムーズだったので良しとしよう。

という何とも頼りないインプレになってしまった。
体感は主観だけど、部品交換は客観的事実ということで。

オマケ
気分転換にワイパーブレードを交換する。

wiperspoier.jpg
上が付いてたブレード
下が新しいブレード(メイドイン・ベルギー)
両方ともロゴ入りの純正なのにスポイラー部の形状が全然違う。
デザイン的には上の方がカッコイイ気がするが
重さはnewブレードの方が明らかに軽い。
なので何か例のビビリも少なそう。
雨の日に期待。

外箱に適合が書いてある。
よく見てみると…

wiperbrade.jpg
これって、おかしくないっすかー?
普通、適合させるなら406セダンとかブレークでしょ。
それにしても806とエキスパートって…
ミニバンですか!クーペは。

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とかいう歌があったけど、(ない!ない!)
蒼獅子2号を車検のためディーラーへ。久々の代車生活へ突入する。
そう言えば去年の4月以来、代車が必要なほどのトラブルには見舞われていない。
これからもこの調子でお願いしたいところ。
で、今回の代車というと…

aosisi_406_1.jpg
97年式チャイナーブルーの406セダンSV ド・ノーマル。車検証を見てみると蒼獅子1号とほぼ同時期に登録されている。

●キーレスを作動する時のガシャンというロック&解除音
●フロントドアとリアドアの開閉音(前と後ろで微妙に違う) 
●高めのアイドリングとD8のエンジン音
●パワステとは思えないステアリングの重さ
●操作が重いアクセルペダル
●中立付近のステアリングがダルダルなところ
●とても効きそうだと錯覚してしまうカックンブレーキ
●イカれる寸前だと思われるマフラーからの排気音
●ドアトリムのファブリックの剥がれ具合と浮き具合
●相変わらずおかしな変速パターンのAT
●やっぱり表示が切れてる外気温計

しかし、ここまで状態が似てくるものなのか。
どれもこれもが蒼獅子1号と同じ
けれども、これらの所を補って余りあるセダンとして使い勝手の良さとエンジンの頑丈さ。
さらに例の猫足とシートの良さ。そして何より小粋で品の良い、たたずまい。
まさに「勝手知ったる他人の家」状態でしばしドライブ。

aosisi_406_2.jpg

何もかもが、懐かしい。

でも…
もう、こみ上げてこない自分がいる。

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」

焼けぼっくいに火はつかず。

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頼むから開けさせて!で修理したはずのボンネットオープナーだったけど
またもや開けられない状態に…
あかずのボンネットか!←ひとりツッコミ

bonnetwire.jpg
前回はオープナーから連動してるワイヤーを交換したんだけど、今回はフック同士をつないでいるワイヤー切れ。
初めの修理の時に気付いて欲しかったんだけど…。
クーペオーナーの方、修理の時は両方一緒に交換することをおすすめ!
参考までにオープンケーブル0.44諭吉、ワイヤーケーブル0.185諭吉也。(工賃は別途)
ボンネットダンパーに関してはエンジンルームの温度が上がると復活するのでしばらく放置することにする。
新品だと1.8諭吉(高っ!)

それにしても以前のボンネットオープン前の緊張感から解放され、オープナーを引っ張る時の感触の良さが嬉しくなってしまう。

ボンネットが開くって素晴らしい!

だからフツーだってば…。
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オーダーしてあったボンネットオープンケーブルが早くも到着。
クーペの部品ってディーラー経由でしか発注できないと思っていたが、部品商からでも入手可能だそうな。
やっとボンネットが開けられる、というより取り外しているカバーを付けてもらって以前のジェントルな室内音に戻して欲しいというのが本音。

ほどなくして整備工場から連絡があり、蒼獅子2号を引き取りに…
自宅に帰り、オープンテスト。運転席下側のオープナーを引っ張るとカチッという剛性感のある動作音が心地よい。
フロントに回っていざボンネットオープン!
めでたし、めでたしとなるはずが…

げっ!開けたボンネットが止まらずじわじわ下がってくる!

その場で立ちつくして様子を伺う。

しっ、閉まった…。(汗)


もう一度オープンして今度は慎重にボンネットを持ち上げる。そっと手を離す。

bonnet1.jpg
何とも中途半端な位置でかろうじて止まったのでパチリ。
もともとそんなに強くなかったボンネットダンパーだけど、ヨレてガスが抜けてるのは明らか。
けど、整備が終わったこのタイミングに起こるとはいかがなものか?
オープナートラブルの時もラジエター・リザーブタンクを交換した次の日だったし、さすがに今回はクレームだろ!ということでただ今交渉中なり。
ひょっとして自分はエンジンルームに嫌われているのだろうか?

オマケ
続WEBで見かけたクーペたち

dsc_1417.jpg
強すぎっ!

dsc_1410.jpg
セクシーすぎっ!
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きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
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