• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by 巧
世界中
うんうんする
12


 DINO君の復活に向けて、作業します。

実は、昨日今日とパーツ探しをしていましたが、結果はNG。
国内は欠品。
本国オーダーでは、製造中止とか・・・。

それにプラスして、うちのDINO君は改造車?。
ステアリングを左から右にコンバートしているため、パーツリストも当てに出来ない!。
パーツリストのイラストと、現物の間違い探し・・・?。

それではと、海外のショップを検索するもNG。
eBayで、アメリカ、イギリス、イタリア等、検索条件を色々と変えて検索するもNG。

やっぱり、溶接で取りあえず凌ぐしかないのか・・・。

気を取り直して、敵?を知ることにします。
イベント当時、現場で取り外して現地の修理屋さんで、溶接してもらう選択肢がありましたが、無駄だったことが判明しました。
今回、車庫にて作業して解ったことですが、どうしても車体の下部からしか取り外せ無いボルトと、特殊工具が必要なボルトが有ったことです。
実際、工具も作りましたし、リフトアップでようやく取り外す事が出来ました。

20130514-1.jpg

洗浄を終えたパーツです。

20130514-2.jpg

本来は、こんな感じ。

今日は疲れたので、ここまでにします。

本当は、筋肉痛の為ですが・・・ 。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=HNIWXn%2bAJDUpIuf2Ypqocg%3d%3d




witten by 巧
世界中
うんうんする
10


 なんでぇ~???。

ブログ 130512-1.jpg

あれぇ~???。
何か変。
そうなんです。
有るはずの棒が・・・?。

ブログ 130512-2.jpg

折れました。
なんで~。

それも、イベント当日、会場入り直前の最後の右折で・・・。

ボキッ。

あれ~~~。

土曜日の雨の中、DINO君で行きたくなかったのに・・・。
ポスターのセンターに起用されたので、車両変更も悪いと思い、無理して行ったのに・・・。
どうしてぇ~?????。

気を取り直して、何とかしなければ・・・。

作戦・・・ その1
DINO君の場合、シフトリンケージが、むき出しに成っているので、ロットの縁を切ってメガネレンチを中に入れテープで固定して、シフトレバーにしようとしましたが、失敗。

作戦・・・ その2
シフトゲートを取り外し、無理矢理代わりの何かを取り付ける・・・?。
そーだ・・・  鉄パイプ?。
ベース部分に少し直線部分??が残っていたので、そこに鉄パイプを突っ込めば・・・?。
でも・・・ そんな上手くパイプが有るはずもなく・・・。
オフィシャルの方の車をお借りして、いざ部品探し、いやパイプ探し。
実際のところ、そんなに旨い調子にサイズの合う鉄パイプなんか、有るはずもなく、仕方なく塩ビパイプで代用することにしました。
そもそも、代用なのに、そのまた代用・・・。
無いよりまし状態・・・?。

しかも、リンケージを緩めたので、ギヤが入らない・・・。
やっちまったぁ~。
遅くとも昼には追いつくつもりが・・・。
調整を繰り返すも、いまいち上手くいかない・・・。

ガァ~ン。

今度は、ギアが抜けない・・・。
やけくそで、プラハンマーでどつこうが、蹴飛ばそうが?・・・抜けない。

そんな時・・・雨が?。
ここは何処???。
DINO君の中!。
えっ。
結露で、天井が・・・ 一面水滴。
しとしとぴっちゃん? お風呂の天井状態。

なんやかんやで、ほぼ5時間・・・。
何とかギヤは入るようになりましたが、今更どうよ状態・・・。
どーせ雨だしと、自分で納得し2日目に備えることに・・・。

つー訳で、パーティに備えて予行演習?。
いや、一人宴会。
やっぱり、やけ酒かな?。

ブログ 130512-5 (2).jpg

これが噂の・・・?。
そうです、シフトレバーなんです。
本当はもう少し長くしたかったのですが、シートに当たり1速に入らないので超ショートです。

エンツォフェラーリが見たら、腰抜かすだろーなぁ?。

ブログ 130512-3.jpg

てな訳で、超重たくて入りづらいシフトと戦いながら無事、完走できました。

ブログ 130512-4.jpg

めでたしめでたし。

ブログ 130512-5.jpg

自分には関係のない景品の山?。
次回、頑張りましょう。

でも、部品有るのかなぁ~。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=aJNVHzL17rSbyDhEf1mjVw%3d%3d




witten by 巧
世界中
うんうんする
4


 いつもなら7L有れば余るのですが、先日行ったOIL交換ではOILクーラーと、その配管までOILを抜き取ったためゲージの半分のレベルでした。

ブログ レベル1.jpg

本来、満量入れるよりエンジンには、この方が良いのでしょうが、漏れ?を見こしてもう少し入れておきたいのですが、1L買っても中途半端に剰るので、何か良い物は・・・ と思い添加剤を入れることにしました。

ブログ パワーシールド.jpg

いつものワコーズの漏れ止めです。
設定より2本入れます。
量も500ccほどで、レベルも適量です。

これで、今週末に開催されるイベント

historic car meeting

に向け、準備OKです。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=9na67XuvtZgf40y5Gr2zEg%3d%3d




witten by 巧
世界中
うんうんする
7


 DINO君トップページです。

第24回トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル、今年も参加します・・・。

お天気が良いと嬉しいなぁ~。

http://www.toyota.co.jp/Museum/exhibitions/data/ccf2013/




この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=HVaSZyQvCgfG7VqIETqOQw%3d%3d




witten by 巧
世界中
うんうんする
4


 仮ナンバーをつけて、DINO君お出かけです。
ブログ 車検1.jpg
春のイベントに向け車検取得です。

今回は、某有名マフラー屋さんにお願いしました。

ところが・・・・?。

夜行くと、昼間に打ち合わせしたはずが・・・。

着いたら・・・ 真っ暗、もぬけの空・・・ ?。

携帯TELするも・・・ 無視?。

仕方なく、お持ち帰り・・・ 。
ブログ 車検2.jpg
翌日、クレームと共に再度、自走で・・・。

何となく・・・???ですが・・・。

まー良いか?。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=WWQA4pN3JR%2buztTCnSH6Lg%3d%3d




プロフィール
巧

道楽者です。現行のフェラーリに魅力を感じなくなりました。今は、DINOに夢中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。