高速道路の渋滞予測では14時頃迄 中央道の下り 小仏トンネル先頭の渋滞を告げていて
携帯でチェックした道路交通情報でもピタリと予測通りに10km以上の渋滞を表示しています。
こんな時には渋滞が解消されるまで時間を潰すのが一番。
いつもの如くアチコチで買い物をしながら 珍しい場所にも立ち寄ってみることに。。。
今からもう10年以上も前の1999年に 経営難に陥った会社が下した判断は
フランスの会社に吸収合併されることで なんとか自らの会社を残す苦渋の決断。
そして新たに社長に就任したMr.ビーン似の風貌を持つフランス人が振るった大鉈は
コストカッターの名のとおり国内自動車産業に数々の栄光の歴史を刻んできた根底をもカットすることでした。
かくして大戦中からこの地に連綿と続いてきた独創的な技術の火は
企業再生の名のもとに なすすべなく消え去ることとなったのです。
いまなお旧車イベント等に出向くと 必ずと言っていいほど見かけるスカイラインGT-
R。
なかでも箱スカには日産に吸収合併されたプリンス自動車の高い技術力が如何なく込められた
名器S20型エンジンが搭載され レースで栄光の50連勝を遂げた事でプリンスの底力を今に伝えています。
その名車を生み出した基盤 日産自動車(株) 村山工場の広大な跡地の一角には
今はプリンスの丘公園が往時を思い起こさせてくれる存在としてひっそりと残っています。
マンホールに刻まれたPのマークもプリンス自動車の過去の栄光を誇っているかのようで。。。
現在も過去に例を見ない程の非常に厳しい苦境に立たされている国内の自動車産業ですが
海外生産に切り替えることで国内の空洞化が進むと次の記念碑が増えることにもなりかねません。
国内自動車メーカーの一層の奮起を期待しつつ。。。
それではっ!