• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by 巧
世界中
うんうんする
3


 
強度も有るようなので、取り付けます。

また、どこかのイベントで恥?をかくのも嫌なので、結構な力加減でテストしたので、もう大丈夫?でしょう。

たぶん・・・ 。

この前も同じように、思っていた気がするけど・・・ 。

復活1.jpg

あとは、オルタネーターと遮熱板を加工して・・・ と。







witten by 巧
世界中
うんうんする
6


 
今日は、やけに早起きしたので、気になっていたシフトレバーの強度を確認しました。


ブログ20130619.jpg

万力で挟んで、思いっきり前後左右に押し引きしましたが、ビクともしませんでした。

溶接&カーラーの補強箇所は、完璧のようです。

やはり、応力が集中していたのでしょう。
支点が変わって、補強の上部にストレスが集中するかと思いましたが予想に反し、その上の曲げの部分で、そりが出て旨く曲がりが、力を分散してくれているようです。

これで安心?。  かな。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=j4K8PaAWNIvshCGdFeWFqg%3d%3d




witten by 巧
世界中
うんうんする
3


 昨今、少々の事では動揺?しなくなりました。

慣れ・・・?。

そうです、慣れるのです!。

今日は、骨折を治療します。

DINO君、お年のせいか骨折しやすいようです・・・?。

骨粗鬆症とでも言いましょうか?

とにかく、もろいのです。

そこで、人間ならチタンで補強するのでしょうが、DINO君の場合はsusで補強することにしました。

少量の材料ですむため、このために材料を仕入れるのも無駄なので、身近な物で流用出来る物を探したところ、M16のボルトがありましたので、これを加工して貰いました。

カラー2013.jpg

2度目なので、余裕の作業です。

調整がとても厄介なリンケージを触ることなく、ばらしていきます。


骨折 (2).jpg

ケースを浮かして、下部のスナップリングを外し、ロットを下に引き抜きます。

あとは、折れた部分を溶接し、カラーを被せて溶接します。

接着か迷いましたが、気が付けばTIGを持って居ました。

再生後.jpg

出来上がりです。

今回は、ストレステスト?を、する予定です。

ただ、万力で挟み無理矢理、押し引きして見るだけですけど・・・。

気休めです 。

つづく。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=iSlKndeyjKlId5UlErDuIA%3d%3d




witten by 巧
世界中
うんうんする
6


 オイルプレッシャーと思った警告灯、とんだ勘違いで・・・ 実はチャージランプでした。

お恥ずかしい限りです・・・。

一応、電圧もチェックしていたのですが、ライトを付けても電圧降下しないし、元々がひ弱なオルタネーターなので、”こんなもんだろう”と思っていました。

手を入れればそれだけ良くなるので、取りあえず外します。


ブログ ダイナモ1.jpg

取り外す際に気づいたのですが、3本有る線のうち1本外れていた様子。

これが原因と思いつつ、戻してテストするのも面倒なので、点検に出すことにします。

ブログ fiatダイナモ.jpg

FIATの文字が・・・ 。

ブログ 遮熱板1.jpg

以前から気づいていたのですが、遮熱板の一部が欠損しています。

きっかけがなかったので、放置してありましたが、すぐ近くなのでついでに治します。

溶接にするか、リベットにするかは考え中です。


お昼に悪いと思いましたが、近くの電装屋さんに行き、テスターに掛けて貰いました。

結果は?。

至って健康でした。

ついでなので、オーバーホールして貰おうかと思いましたが、社長さん曰わく”もったいないので止めとこ”の一言!。

商売っけが無いこと・・・ 。

おまけに、テスターに掛けて点検したのも”ただ”です。(涙涙)

たまにゃ~良いこともないとねぇ~。

つづく。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=yNu5C56KasQfiRcRwoXI9Q%3d%3d




witten by 巧
世界中
うんうんする
7


 今年も、浅間ヒルクライム2013に参加してきました。

結果は・・・・・?。

ブログ 朝1.jpg

まだ、朝が早いので殺風景です。

その後・・・ 。

ブログ 朝2.jpg

ブログ 駐車1.jpg

活気づいてきました。

ブログ lfa1.jpg

今回は、モリゾーさんは居ませんが、LFAニュルVerです。
カーボン目が、超綺麗でした。
ちなみに、つっかえ棒?もカーボンです。

惜しげもなく、後のジムカーナで暴れてました!。

ブログ 景品.jpg

今年の、ご褒美です。

DINO君、今年は何もなしです。
それどころか・・・  。

ブログ 骨折1.jpg

悪夢の再現?????????????。

やっちゃいました・・・・  。

初日ヒルクライム2本目、OILプレッシャーのコーションランプが点きっぱなしに為ったので、点検するも異常なし。
気持ちが悪いので、OIL量の確認をするが異常なし。
油圧、油温共にメーターは、正常値。
????????????。

上まで行けば何とか?・・・ と思いつつ、取りあえず、最後尾に周りスタート。

プレッシャーSWの故障と願いつつ、優しく登っていくと・・・?。
なんか変?。
この感触?・・・ 前にも・・・ 。
シフトアップした、その時・・・。
やってもたぁ~   。

ブログ 骨折1.jpg

ある程度覚悟はしていたつもりですが、何で ”今”、何でしょ~ 。
これで楽しみにしていた、イベントも終わりです。

取りあえず積車まで行けば・・・。

プライヤで、1速に入れハザード付けてボチボチと・・・。
しかし、1速のみで約7km、曇って前は見えないし、水温はぐんぐん上がるし・・・。
土砂降りだし・・・。

やっとの思いで頂上に・・・。
積車に乗せて、取りあえず走行イベント終了。

あとは、パーティーで飲むべし?。
飲んで忘れましょう?。

1日目、終了。



この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=RbnjchHzflekzM80UptqWQ%3d%3d




プロフィール
巧

道楽者です。現行のフェラーリに魅力を感じなくなりました。今は、DINOに夢中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。