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久しぶりに、ウインドーフィルムを貼りました。

今は日が長いので、夕方からチョイチョイと・・・。

久々なので、あまり上手には貼れていませんが・・・。


ミラー002.jpg




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 この99車を手に入れたときから、気になっていたフレームの補強を行いました。

一カ所目は、サブフレーム後端のスライダー部分の亀裂とキャッチャーの欠損。


補強001.jpg

6mmのフラットバーを補強部分より小さめに切り出し、15mmの穴を3カ所開けて、栓溶接しました。

この部分に、上部荷台のキャッチャーとフェンダーが付き、荷台スライド時には加重が集中して掛かります。

素人が言うのも何なんですが、完全に強度不足です。

どちらかと言えば、設計ミスかも・・・?。


キャッチ001.jpg

キャッチャーを取り付けたところです。


IMG_2677.jpg

この後に出てきますが、クロスメンバーに付いているローラーの負担が大きく、クロスメンバー自体が変形しています。

加重を分散させるため、スライダーを改造しました。


補強002.jpg

問題のクロスメンバー(写真右上)です。

過去に補強した形跡があります。

補強と言うより、充て物をした感じ?。

このクロスメンバー、10mmほど下がっているため、ポートパワー(このために買いました)で、下から突き上げて、亀裂部分を溶接し、さらに6mmと9mmのフラットバーで、補強しました。

これで、荷台スライド時、「バキン」と異音がしていたのも解消しました。


続いて、この作業をするために取り外した、点検蓋のボルトが折れていたので治します。

折れぼると.jpg

ドリルで、ど真ん中に穴を開けエキストラクターで抜き取ります。
この工具も、普段必要としないのですが、いざと言う時の為に持っていました。
写真がないのが残念です。

ネジ穴修正.jpg

180°、アングルが逆ですが旨く抜けました。

本日は、ゲリラ豪雨襲来のお陰で、とても涼しく作業がはかどります。

時間があるので・・・。


マーカー001.jpg

マーカーランプを取り替えて、LEDにしました。


LED002.jpg

今まで付いていた球は明るすぎたため、暗めのLEDにしました。

今日はこれまで・・・・。
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救急車のお世話になりそうなぐらい、暑くて倒れそうでした。

折角のお休みなので、少しでも仕上げたいと思い頑張りましたが・・・。
とにかく暑い!。

初めは、熱中症対策と思い?ビールで喉を潤していたのですが、ビールでは余り意味がない様なので、冷蔵庫の中にある物を、片っ端から在庫整理してしまいました。

スロープ完001.jpg

かる~く、ショットを掛けて、気休めにプラサフをスプレーしてあります。

このスロープ、アルミ製なのですが、おそらく60~70kg有ろうかと・・・。
これを、ヨタヨタと50mほど運ぶのですが、運び終えると共に、本日1回目のダウン・・・。
ベタベタの服を脱ぎ捨て、クーラーと扇風機のお世話に・・・。

クールダウンして、再開。

スロープを車体に取り付け、この前から気になっていた、スロープ格納インジケーターの誤作動を治します。
サラッと書いてますが、この間、一時間以上掛かっています。
ヘロヘロです。

リミット01.jpg

取りあえず、リミットスイッチを開けると・・・ 水没状態?。
乾燥させ、リミットスイッチをテスターで、診てみると生きています。
なかなかの根性です?。

ただ、無理に引っ張ったため、断線してしまい、ハンダ付けする羽目になってしまいました。

あまりに暑いので、打ち水をするのですが、すぐ乾きます。
ついでに、前で見ているジャックさん(犬)にも・・・。
喜んでいるのか、嫌がっているのか解りませんが・・・。

続いて、補修を終えた鳥居を付けます。

鳥居完001.jpg

この後、ちまちまと作業は続きますが・・・。
カメラが壊れちゃいました。

ご主人様が、頑張っているのに根性のないやつです?。
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クラックの入りが酷い鳥居と、溶接の補修が必要な、リアゲート(スロープ)を取り外しました。

鳥居01.jpg


鳥居02.jpg

長年の金属疲労?から、片側3カ所ずつクラックが入ってます。

クラック01.jpg

1mm程度の板厚なので、仕方ないのかも?。

クラック修正01.jpg

薄物はやはり、TIG溶接ですな。

続いてスロープ。

スロープ01.jpg

一人作業なので、大変です。
何とか、天井の梁を使って、取り外しました。

スロープ02.jpg

アルミなので、何とか一人で運べます。

スロープ001.jpg

全体的に、エキスパンドが剥がれています。
また、所々フレームにクラックが・・・。
想像ですが、重機でも運んだのでしょう?。
車では、このようなダメージは受けないでしょうから・・・。

スロープ修正001.jpg

万力でクランプしながら溶接です。
これもTIGの登場です。
アルミなので、交流です。

新材なら良いのですが、ただでさえアルミは皮膜が邪魔して溶接しにくいのに、塗装まで邪魔してくれます。

スロープ修正002.jpg

少々苦労しましたが、何とかなったのかなぁ~?。
素人溶接なので、一寸不安!。

スロープ修正完了001.jpg

塗装に影響するので、焼け跡を綺麗にしたいのですが、エキスパンド・・・厄介です。
やっぱり、ショットかな。
次回・・・。
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これで、本当に99車になりました。

99車01.jpg
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道楽者です。現行のフェラーリに魅力を感じなくなりました。今は、DINOに夢中です。
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