• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
2


 
 
 
  今年からチンクエチェント博物館はアバルトブランドを広く皆さんにしってもらおうと、なんと「ムゼオ チンクエチェント レーシング チーム(mCrt)」というレーシングチームをつくり、スーパー耐久(略してS耐、http://www.supertaikyu.com/stw3/201208/127)という耐久レースに年間エントリーをしています。
それも2台で、、、。
競技車両はアバルトのワークスカー、アバルト 695 アセット コルセ:1号車/ゼッケン49(シーケンシャル6速シフト, 205馬力)アバルト 500 アセットコルセ:2号車/ゼッケン50(6速Hパターンシフト, 190馬力)です。
先週末、第一戦がスポーツランド菅生(宮城県)で開催(4/20-21)されたので、その様子を数回に分けて紹介させていただきます。

上:4/20(土)の車検風景、緊張しますね。
この時間帯にブリーフィングルームではチーム監督のミーティングであったり、ドライバーのミーティングであったり、、なかなか忙しいです。

中:レースで使うことができるタイヤにはマーキングされます。

下:ピットウォーク中ですが、2台ともニューカマーなのでかなり注目されていました。

次回に続きます。

記事 代表 kingpin
 
 
 




witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
2


 
 
 
 
  いよいよ今日から始まりました。
mCrt(ムゼオ チンクエチェント レーシング チーム)(http://mcrt.jp/)はメカニック10名、ドライバー6名、ホスピタリティ5名、プレス1名、合計 22名で初戦に臨みます。
今朝の9:00 ~ 10:00に最初の練習走行が行なわれました。
オーリンズのサスペンションとエンドレスのブレーキパッドもなんとか間にあって、昨日それらを装着しての走行です。
なので細かいセッティングは今日が本番、、しかし、パーツのライフがどの程度あるかは全く不明なので練習走行であまり距離を走らすわけにもいきません。

一本目の走行が終わり福山英朗監督(http://www.hideo-fukuyama.com/)から電話があり、一本目を無事に走ったとの報告を受けました。

上:49号車はアンダーが強いとのことでスプリング交換をするとのことでした。
でもクルマは3/31 TIPO オーバーレブ ミーティング@袖ヶ浦フォレストレースウェイや 4/4 アバルト ドライビング ファン スクール@富士スピードウェイで走ったときより格段によくなっているそうです。
次の走行でセッティングがそれなりにでたら今日の走行は終了予定です。

下:50号車は走行後、クラッチのマイナートラブルを修理するそうでした。
このクルマはジェントルマンドライバーのドライバー支援プログラム用なのでクルマとコースに慣れていただく為に後二回ある走行を走ってもらわないといけません。

記事 代表 kingpin

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Mr8Vm9%2fz9WKtksm6ubwaaQ%3d%3d




witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
1


 
 
 
  今年で4回目となる「「アバルト デイズ」、開催日は5月25日(土)26日(日)です。
初日は伊豆・箱根のドライブラリー&ウエルカムディナーです。
二日目はアバルトミーティングです。
今年の初日ランチは地元のアバルト仲間がすごい会場を探してくれたみたいなので早速来週の月曜にロケハンしてきます。

上:今年の案内のチラシです。
旧い宝石のようなアバルトが集まる唯一のイベントです。
もちろん新しいアバルトも大歓迎ですが、、。
アバルトオーナーの方ならクラブアバルト(http://museo500.com/clubabarth)のクラブ員でなくてもどなたでも参加できます。
この機会に参加してアバルトで一緒に楽しみませんか、、、、!?
申込サイトやコチラです。
→ http://museo500.com/abarthdays

中:初日のメインはアバルトのドライブラリー、アバルトと言えば「箱根」だよね、、みたいな感じで毎年、箱根を走りますが、今年は少し足を伸ばし伊豆の方まで走ります。
自分の勝手な思い込みですが、伊豆・箱根はアバルトの為に存在してると思っています(ちょっと言い過ぎ、、、?!)。

クラブアバルトがメインですが、博物館が運営をケアしてて、博物館では「アバルトは箱根」、「フィアットは軽井沢」と勝手に位置づけて活動しています。

下:夜のウエルカムパーティーの後に撮影しました。
メイン会場の芝生に展示してライトアップしてもらいます。
このたたずまいがとってもアンフォーゲッタブル!!!
パーティーで盛り上がった後、アバルトをバックにして、またアバルト談義で盛り上がります。
アバルト三昧な二日間です。

記事 代表 kingpin

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=cbitg2X%2fspGEQFWO6VkDfg%3d%3d




witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
1


 
 
 
  日本最高峰のフォーミュラレース「スーパーフォーミュラ」(去年までフォーミュラ ニッポンと呼んでいました)を見学するために鈴鹿サーキットに行ってきました。
スーパー耐久の49号車ドライバー檜井選手がマネジメントを手伝っている期待の若手、平川亮くん(なんとまだ19才)の応援が目的です。
F1に乗れる為にみんなで応援しようと檜井氏が中心になって頑張っています。
平川亮平川亮:公式応援サイト:http://ryo-hirakawa.com/

上::観客席にPCを設置し各車のラップタイム(各セクター毎)や周回数をモニターし実況中継をしました。
平川亮くんの公式応援サイトでは今日のレースのライブな情報も同時にアップデート(http://ryo-hirakawa.com/uekusa_report)しています。
去年の衝撃的な活躍で一躍、「時の人」になった亮くん、今年はスーパーフォーミュラにチャレンジです。
スーパーフォーミュラの予選のタイムを見るとF1の下位チームのそれとかわりません。
信じられない速さでホームストレートを抜けて行きます。
檜井氏がオペラグラスで亮くんの行動を観察しています。

中:決勝前のグリッドウォークです。
ここで選手の紹介もありました。
スーパーGTに比べると少し寂しい気もしますが、チームやドライバー達がやっている事はとんでもないプロの仕事です。

下:もうすぐフォーメーションラップが始まります。
亮くんのマシンは黄色のゼッケン7番、予選8番手スタートです。
宇宙戦艦ヤマトがスポンサーについています。
レースはドラマチックな展開で、亮くんは一つポジションを落としてフィニッシュしました。
それでも1ポイントをゲットしたのでまずまずらしいです。
フォーミュラアバルトとは比べ物にならないスピードレンジで走るスーパーフォーミュラ、まさにF1並みです。

皆さんも一度、観にいかれてはいかがでしょうか、、!?

記事 代表 kingpin





witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
0


 
 
 
  上:この一週間でガゾリンタンクのアルミの隔壁ができていました。

中:ステアリングには通信用のボタンが付いていました。
かなり本格的ですね、、、。

下:イタリアではトロフェオ アバルト 500としてスプリントレースが開催されていますが、耐久レースには参戦したことがないので各パーツのライフ(耐久性)がまったくわかりません。
とりあえず消耗品(特に足回り関係)を中心にFCJ(フィアット クライスラー ジャパン)さんに送ってもらいパーツとしてレースに持ち込みます。
それとアバルト専用パーツもイタリアのアバルト本社に発注しましたが、レースまでに間に合うかどうか微妙です。

心配事だらけです。

記事 代表 kingpin
 
 
 
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=9%2fFL76MeKIT0szkw333vwQ%3d%3d




プロフィール
カーくるアバルト同好会
カーくるアバルト同好会
アバルトの同好会ですアバルトオーナーの方、ぜひご参加下さい。新旧を問わず大歓迎です。一緒に楽しみましょう
メンバー
関連グループ
2025年6月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
カテゴリ
記事検索
検索語句
最近のコメント
カウンター
Counter
新着記事
アーカイブ
タグ
広告