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現在 mixi 自動車系日記のみ カーくる【公開移動作業中です。】
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先月半ばに、車庫でヨタハチのエンジン始動を試みたが…
キャブレタースロットが固着していた為、掃除をし始動させた。

掃除してオイル少なめではあったが問題無く始動した。

 現状、ブレーキフリュードが抜けているので、
カップ交換をしなければという状況なのだが、
エンジン始動だけは気持ちよくかかるようにと思い昨日、
毎度のキャブレター清掃♪ 不足しているオイルを足し、
ガソリンを入れ…フューエルフィルターのレベルが低い…
実際には低いというか構造上上部にエアが入ってるのは問題ないのだがキャブにガスが来ていない(はて?) 
エアクリーナケースを外し、チョークスプリングを外し(チョークスプリングを外さないと、
チョークワイヤーを付けていなくてチョークを半閉に出来ないので、スプリングを外し半閉にする。)
バッテリーをブースターケーブルで繋ぎ、セル回して始動を試みるが...

キャブ内にGASが来ていない模様。フューエルラインの掃除をしなければ… 画像1:片方のエアクリーナケースを外して始動を試みる

画像2:チョークスプリングを外しキャブを半閉してガス吸い込みを試みる

画像3:ツインキャブ両方キャブ半閉で再度試みる 一年に一回はエアクリーナーケース外してるなぁw
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 朝5:30FISCO西ゲート入りし。 
8時からの1時間のテスト走行を走る。 
ヨタとヴィヴィオが当方のチームから出走だけど 
σ(^(♀)^)はヨタ乗りなので、ヨタということで 
…… 
5人で5時間を担当する。 
ひとり1時間配分わーい(嬉しい顔) 

σ(^(♀)^)は最終走者に任命され、 
後に繋ぐというストレスから解放されたのと 
毎週タイムをサインボードで表示して頂いたお陰で 
ファステストラップ2'51.236を叩き出し、そして完走♪ 

自分自身初出場、ヨタでこの内容なら…と思いたいのですが… 
反省。。。 

自分は、ヨタ乗りでエンジン等々労り走りきるという 
自負があったはずなのに、イベント耐久の本質& 
自分の役目という本質から、ズレてしまったのかなと感じます。 

決して目を▽▽)にして走っていた訳ではないし、 
エンジン回転数の安全マージン内で走っていたのですが 
最後のドライバーだからという安心感から 
ブレーキ酷使の上で、安定した2'52~秒代のラップ 
を目指ししてしまった感が否めません。 

耐久レースは完走がまずは第一であり、 
ペース配分等々丁寧にやるべき事はあったと思います。 

今回、このような機会に恵まれそして 
完走で、ラストドライバーを任せられたことに感謝するとともに 
次回の示唆目標をも反省の中から見いだすことが出来ました。 

K4-GPはレースですがイベントという意思の上で 
参加させて頂いてるという気持ちを常に心に置き 
楽しみたいと思います。 


画像1:5時間耐久スタート直前スナップ 


画像2:前回セパンでの指損傷事故の改善策固定ベルト装着説明会 


画像3:ピットモニター
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予定していた、パブリカレーシングがエンジンブローした。 
www.ne.jp/asahi/ts800/hp/PUBLICA-R_project/2007-07-29/PUBLICA-R_project-21.htm

どうも、毎回青ヨタレーシングはレースに出たいという意思が 
あるように感じる。 

本日前日裾野入りをした。 
グローブとシューズが劣化したので新調したので 
岡崎IC→沼津IC間でグローブ&シューズ慣らしする(笑) 
その画像アップです。 
後…昨年の9月終わり(10月)エアコンコンプレッサークラッチ 
固着でベルト切断したままで、エアコン無しでAZ乗り切る予定でしたが 
扇風機(ドン・キホーテー)購入して、12V供給モーター回転 
ちょっと涼しい高速道路走りで前日裾野入りしました。 


画像1:シューズ慣らし岡崎ー沼津運転(汗) 


画像2:エアコン利かない、12V電源扇風機(汗)
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 本年、8月14日の5時間耐久に参加することになり… 
実は、去年のK4-GP前夜遊びに行って、 
ヨタハチのホームページ管理人様に懇願して、
本年参加出来る事になり、 
ライセンス取得すべく、昨日14日、 
富士スピードウェイでの、マッドハウス 
「K4-GPライセンス」取得講習会に行ってまいりました♪ 

前回のツインアーチ138(いちのみや)AZ-1/CARAオフ 
carcle.jp/UserBlogComment.aspx
時に、ひらしゃんお誘いしたところ 
何かの機会に新しくなった富士スピードウェイへとのことで 
ナビシートに乗せてもらって行ってきました。 
ひらしゃんありがとぅご~~<(__)> 


画像1:集合場所の東ゲートで 


画像2:講習会コース説明用ボード 


画像3:30度バンクメモリアル




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 旧車乗りとして17年ほどになる。 
20日に、ヨタハチ集まり 
carcle.jp/UserBlogComment.aspx

第九回裾野ミーティングにAZで顔出しを 
してきたのだけれど、数年ぶり…数十年ぶりに 
SR311 ダットサン フェアレディ 2000に乗った。 

第九回裾野ミーティング参加されていた 
SRのオーナ様のご好意により 
運転させて頂き、ワインディングを走りました。 

オーナ様曰く「回して良いよ~」 
「ダブルせな、はいらんかもー」 
さて、【回して良いよ~】は、エンジンのことである。 
↑ここ、下...突っ込みどころですが、 
軽く流して下さい(笑) 
【ダブルせな、はいらんかもー】は、クラッチの繋ぎ方である。 
↑ここ、下...突っ込みどころですが、 
軽く流して下さい(笑) 

軽快にダブルクラッチヒールアンドトゥを決め 
とてもしっかりしたシャシーで乗りやすく 
やっぱりスパルタンなSRでした。 

で…ふと思う。 
今のマニアル車は、シンクロしっかりしてるので 
ダブルクラッチは必要ない。 

うごぅ辞苑より ※ 右ステアリング車 
【ダブルクラッチ】マニアルトランスミッション車の 
クラッチを繋ぐときに、一度左足でクラッチを踏みシフトを 
ニュートラルに入れ、ニュートラル時は、クラッチペダルから 
左足を離し、右足でアクセルペダルを空ぶかししてエンジンの 
回転数を上げ、もう一度クラッチペダルを踏み、 
希望のギアにシフトを入れる。 

で…もうちょっと考える。 
いつだっただろう、ヒールハンドトゥをダブルクラッチで 
するようになったのは? 

うごぅ辞苑より ※ 右ステアリング車 
【ヒールアンドトゥ】マニアルトランスミッション車で 
右足でブレーキを踏みながらシフトダウン時に、 
一度左足でクラッチを踏みニュートラルに入れ、 
ニュートラル時は、クラッチペダルから 
左足を離し、右足でブレーキペダルを踏んだまま 
アクセルペダルを空ぶかししてエンジンの 
回転数を上げ、もう一度クラッチペダルを踏み、 
希望のギアにシフトダウンし、右足でアクセルコントロールする。 

実際には、このようにヒールアンドトゥをしている人は少ない。 
殆ど居ないと思う… 

一般的には、シフトダウンジにクラッチペダルを踏んで 
踏んだまま右足でアクセルペダルを踏んで、 
エンジンの回転数を上げ希望のギアにシフトダウンし、 
クラッチを繋ぎ右足でアクセルコントロールする。 

としていると思う。 

で…σ(^(♀)^)の場合、AZを新車で購入したときに、 
ダブルクラッチでヒールアントトゥをするよに 
肉体改造(笑)をした。 
正しくは、AZ-1納車直前に変えたとなります。 
AZ-1購入時に、KP-61スターレットを手放した。 
二束三文の車ではあるが、 
KPでσ(^(♀)^)の走りは育ったのである。 
旧車、ヨタハチに乗っているから、ダブルクラッチで 
ヒールアンドトゥではないのである。 

音で言うと、クラッチ切って、 
ニュートラル【ふぉふぉーん】クラッチミート。 
エンジンの回転のレスポンスは車によって違うので、 
【ふぉ】で上げて【ふぉーん】で 
足らない回転数を足す感じにしている。 

SR乗車後、冷静に考えた…このダブルクラッチで 
ヒールアンドトゥ、正しくは正確なヒールアンドトゥ 
なのだが、電光石火なわけである。 

ってことは、加齢が進むと、衰えると思われる動作なので、 
日々、運転時のこの動作に喜びを感じながら運転しよ(爆) 

第九回裾野ミーティングのレポートが 
「ヨタハチのホームページ」に 
アップされてました。▼ 
http://www.ne.jp/asahi/ts800/hp/ 

旧車の繋がりで、ひさしぶりにSRに乗る事が出来 
それもきっちりかっちりのSRという幸運に 
感謝しております。 


画像1:SR311フェアレディとPG6SA AZ-1 


画像2:きっちゃないσ(^(♀)^)のAZだけど緑の中だと映えるねー 


画像3:今年のマレーシアセパン24で走行したレーシングヨタ
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▼ 所有車・TOYOTA SPORTS 800・MAZDA AZ-1 MAZDASPEED Ver.II・ALFA ROMEO 156 GTA
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