• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
 メインブログは同名でFCにて更新して居ますが,大切にしたいのであんまり更新は頻発しません。携帯のメインはもうすぐカーくるに為りそうです。
witten by LIBERST
世界中
うんうんする
1


 「10交機12から警視庁及び123係。」
 「10交機12どうぞ。」
 「高島平管内赤塚新町,川越の254を,えー,埼玉方向の車線上にて処理中ですが,処理困難中に付きマル援処置願いたい。尚,自動車利用,ナンバーは品川300世界のせ501*,白色のハイエースです。どうぞ。」
 「警視庁了解。」「123係了解。」

 丁度忍込達はツタヤから北に向かって居た。無線が響いたのはそのときだった。
 「警視庁から高島平管内,10交機,交通違反処理困難中に付き,国道254号の赤塚新町埼玉方向への集中運用の警戒を発令する。」
 クラウンセダンのエンジンが唸り,ツタヤから北に向かった。
 「高島平,光が丘,出動車向かえ。直近,警視259,赤塚新町三丁目信号から現場へ願いたい。警視259の後に高島平,光が丘宛て,PS,更に出動車可能から警視庁に一報せよ。259,どうぞ。」
 「警視259は,これより同地より埼玉方向,どうぞ。」
 「警視庁了解。」「高島平,マル援了解。」「光が丘,マル援了解。」
 「高島平6,赤塚小前信号から,どうぞ。」

 警視259が辿り着いた。忍込が車から降りて交機現職に近寄った。
 「どうも。」若い巡査長が忍込に軽く会釈した。
 「18キロの速度超過なのですが,照会には応じるものの,否認してます。集中運用と流れてましたが,まだ待機しましょうか。」
 年上の忍込に緊張しながら言った。
 「逮捕しな。」
 忍込は言いながら品川ナンバーの被疑者の元に行った。
 「警視庁の地域部の巡査部長の者です。否認なさいますか?」
 被疑者は否認すると言った。
 「逮捕しまーす。」
 忍込は後輩の相勤の巡査部長に,無線入れてと言った。
 後輩は携帯無線を取り操作した。
 「高島平扱い警視259です。えー,マル被は現場指示で緊急逮捕しました。後発のマル援隊でもお願いします。」

 「10交機扱い,マル援中にあっては指令していた集中運用を現在で通常警戒。以上,警視庁。」
 一時警察官達で騒然とした赤塚新町は,速やかに平穏を取り戻した。緊急逮捕した被疑者はすっかり落ち込んでいた。
 まさか強がっただけのつもりが,逮捕歴が出来てしまった。忍込達は,一般人の極端に希薄な法律の意識はどうにかならないかと思う。

 高島平署から引き揚げた直後,再び,交通事故事案が無線で入っていた。忍込は相勤の巡査部長に緊急を指示した。
 現場は,大久保通りの近くのサンクスの辺りのそう広く無い道路だった。
 ワンボックスと小型車のマーチの事故だった。漫然発進のワンボックスがマーチを大破させて居た。
 マーチの運転手は幸い擦り傷で軽傷だった。
 「おい。マーチのナンバー,母屋の係に伝えといて。」と忍込は指示した。後輩はマーチのナンバーを書き留(と)めると無線で照会係を呼び出した。
 「警視259から123係宛て。自動車利用事故車,富山503マッチのま430#,シルバーのマーチ。」
 「警視259,自動車利用取り扱い留意せよ。新潟県秋葉,暴行事案未解決あり。平成5年に長野市にて強盗未遂。職質は受傷対策,マル援念入りにせよ。重ねて受傷警戒,強化人員発令。公妨等あれば積極的に現逮等実施,早期に身体捜検。尚,新宿にあっては事故事案とは別車両手配,A号富山ナンバー扱いに従事せよ。」
22820142345
312014203
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=icIEfzWLSk%2bqdaqr83Fnow%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


 被疑者逮捕は,初動から始まる。所轄署と地域部,そして首都高では地域警察でもある高速隊による職務質問から始まる。
 機動捜査隊も例外では無いが,機捜は殆どは特定の要注意人物を徹底的に突っ込むので,やはり初動は地域と高速隊に掛かって居る。
 その職務質問はまず,逃げられない様に素早く見える範囲の証拠を洗い,後日,生活安全課等の捜査によって被疑者を逮捕出来る様にする。テレビなどの現行犯逮捕は別件逮捕は別としてなかなか無い。
 大抵,神様は一瞬いちべつしただけで事件の結末は見えるが,区検への手続きがとても大変であるところは現場の泣き所である。現行犯逮捕が少ない事は,不謹慎ながら多忙の中のほんの気休めになる。
 因みに区検は簡易検察庁と言うべきもので,凶悪であれば地検に手続きするのだ。

 被疑者に逃げられない様にするために,まずは警視庁母屋の照会担当を無線で呼び出し,指名手配らしい者の使用する,自動車,自動二輪車のナンバーや身分証を謳う。
 照会担当に呼び出した無線は,母屋の管内の都内全域に鳴り響く。ベテランになると何気無く無線に耳をそばたたせ,逃走犯を追い掛ける同僚の警察官の援護に駆け付ける。

 所轄署は,24時間体制の時は地域が交通事故を取り扱うような事もあり,担当外の事案を処理するのでどうしても専らに職務質問するのが体力的に大変だ。集中力には限界があり,眠気もある。
 そこに担当外の事案処理と言うのは,平日の昼間と違って難しいのだ。

 そうなると,自ら隊か地域総務課の当直頼みになってしまう。自ら隊が交通事故の初動に駆け付ける事もあるが,幸い,都内は多摩も含め,とりあえずは所轄署単独で対処出来るし,むしろ職務質問の経験則が豊富な署員も少ないながら居るところが大規模警察本部の警視庁の強味だ。

22202141115,2220141752
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=mkDeFgJOaUS7xWEgWg9LSw%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


11120142042

 「新宿5,了解したー。尚ー,警視庁から新宿,四谷,牛込,新宿地内管内で可能なPM,PCは直近可能な態勢をせよ。」
 歩行高校生から事情聴取を終えた忍込巡査部長は自ら隊のパトカーに戻るなり,にわかに騒がしい無線を聞き付けた。今日は第2自動車警ら隊のパトカーだった。
 喚起音の後,再び無線が鳴った。
 「警視庁から新宿管内,交通違反公務執行妨害事案に付き,職質中PM,現場付近のマル援発令するー。集中場所先は,西新宿7-10付近,所沢街道から北に入った路地付近。現在でPMに対する殴打等から制圧確保時に,くれぐれも警戒せよ。発令は新宿,四谷,牛込も願いたい。
第2機動捜査隊,地域指導,遊撃隊も直近へ移動せよ。以上警視庁。」
 歩道橋下交差点から駆け付けた牛込達がすぐさま被疑者を押さえ込んだ。
 「4交機31,先手配の現場,臨場しました。これより地域さんのPCに合流。どうぞ。」
 「警視庁了解。」
 「2捜35,新宿のに援護臨場。どうぞ。」
 「臨場了解したー。尚ー,マル援中,後発各局はマル被の警視庁宛て人着照会,マル被の身捜(しんそう)状態を御願いしたいー。2捜にも了解せよ。以上警視庁。」

 「警視225から警視庁。新宿5の追った交通違反の現認車両。愛知県の尾張小牧ナンバー301ローマのろ53*4,プリウス,シルバー,どうぞ。」
 「警視庁3番確認中,尚ー,マル被状態いかがでしょうか。どうぞ。」
 「新宿1から警視庁宛て。現在で公妨現逮中。現在でPC内に完全制圧中。マル取開始,これよりPS緊急臨場,どうぞ。」

1122014045
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=w3QagrokzFwd6wHDNLbtUA%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


1320142241

 この正月三が日を使って母の実家にお邪魔して居た。一泊二日と言うより,殆ど一泊と半日しか滞在しなかったが,三が日の最終日,母が眠たいと訴えるので仕方無く,わたしが母の車を運転する事になった。母の住まいのある近郊のわたしのアパートまでだ。
 今日に限って普段,身分証を持ち歩かないわたしは,ちゃんと免許証を持って居た。
 まともに運転するのはほぼ1年ぶりだ。
 だが,わたしは自分の技術に自信があった。
 恵那から岐阜近郊まで帰るにはまずは運転して19号まで出なければいけない。その後,車の流れが空いていたので248号まで行き,41号を回った。
 わたしの性格がまだ大雑把な頃,19号は無法地帯で,21号の次月峠の辺りも煽り運転や,からかい運転が横行して居たので正直,悪い思い出しか無かった。
 しかし,途中の多治見の辺りの大雑把な挙動の車を除けば地元の各務原の21号まで穏やかな心境で運転出来た。最近は19号を管轄する愛知県警の第1交通機動隊が厳しいのかも知れない。
 わたしの性格が大雑把だったのは1年半程前が最後にしたのだが,交通事情はかなり緩やかなものの平和になってきて居ると思う。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ush6R3gfbS6VM%2bRoVZI7dg%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


特定秘密保護法だけでは国内の治安は良くならない。

旧現行法でも自動車警ら隊や交通機動隊による取り締まりで大量の粗暴韓国外国人の強制措置は可能だったし,交通では集団行為を別として,大雑把な運転をする自動車のマナー違反に対する現行犯逮捕も少なかった事から治安は良くならなかった。

逆に法律だけ先行しても本当の末端が機能しなければ,外事情報局や情報本部などの情報機関に対する仕組みに留めてしまうのは的外れだと思うが如何か。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=eExvu9zg5ludKjpKED8rQg%3d%3d




プロフィール
LIBERST
LIBERST
 どうも~。世界中に公開されるって,どこまでそんなの恥ずかしいのでここまでにしとくぜメッセージくれたら電話番号,メルアド,住所を教えるよ。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年7月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。