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ブラインドコーナーを攻めるスリルと快感を求めて。

witten by はん太
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090411_121_064 続きです。え?なにこれって?知りませんか・・・モジモジくん。
ちょっと恥ずかしい姿ですね。お嫁に行けないかもしれません。

まぁ一応真面目にいうとですね、ヘルメットをかぶる前にかぶっているフェイスマスクです。耐燃性です。あとはこれがあるとヘルメットが臭くなり難くなります(笑)。髪の毛も暴れないので被りやすくもなるんです。昔はダサいとおもって被りませんでしたが、いまでは無いと気持ち悪いぐらいです。

090411_121_051今回は空気圧にも気を使います。すこしでも美味しい空気圧を探るためです。決してモジモジしているわけじゃありません。
最後の12キロのステージを走った時は1.8から2.5まで上がりました。感覚的にはやっと車がおもうように動いてきたな~っておもったのは12kmでも中盤だけ。後半はなんとかして曲げる・・・みちあな運転でなんだか体力勝負で走っていた気がします。

P1030994 サービスの風景の写真がすくないかも?今回のサービスはもちろんA/m/sです。遠方地でのサービスですから最初は地元に依頼しようか他のチームのサービスにまぜてもらうかとか悩みましたが、バックアップしてくれるとの事で。ちなみに私はショップワークスドライバーではなくショップバックアップドライバーです。監督はいつもアイスクリームの事を考えているけど大きな目的に熱意がある人や有言実行な人には厳しさをもったやさしい監督(社長)です。
今回は他にも身内の協力や現地でのコドライバーさん側の協力もあり、充実したサービスでした。若い子が一人いたけど刺激になったかな・・・?!。

皆さんは初日のタイムをみてびっくりした?そうでもない?。でも全然実績のないドライバーで走り込みも足りない状態でしたからね。初日のタイムが基本的な実力です。腕も技術も精神もまだまだです。
でも翌日からは大人として考えて今までの少ない経験でもどうしたら良くなるかを考えて走りました。走り方のスタイルはどちらかというとダート走行を思い出した感じです。映像にはあまり表れていなかったのですが、セッティングの見直しから車の反応が変わり出して、その後どうしたいかが見えてきました。解り出してくると車もドライバーもなんだか楽しくなってくる。でもノリノリな時間は僅かですぐにタイヤが垂れてしまい、曲がれ~ってしゃべってる始末(しゃべって曲がれば苦労はないよね・・・)。

そうSS6の最後の12kmでノリノリになっている頃・・・他でもドラマが起きていたんですね。私は初日のふがいなさで最後尾スタートだったので、クラストップのグループからは離れていたので情報が全然入りません。

Dsc_0067SS7は怖い場所があるので抑える所は押さえてと思っていたのですが、直前で、いちごデミオが・・・(><;)。そこで40分ほど待ったあとでSS7を走りましたが・・・ちょっと集中力がきれてしまったか・・・最後の最後で刺さっちゃいました・・・大事には至りませんでしたが、ブレーキングをしようかちょっと躊躇したんですよね。。。でもこの時にまさか順位があがっているのは本人は知りません。SS8はかなりベタ抑えで走りました。無理する必要もなかったのもありましたが・・・抜き過ぎないでよかった・・・。

Dsc_0149 走り終えてサービスパークに戻ると、なにやら暫定5位なんだとか。本人はクラッシュ3台しかみていないし、SS1でフライングもしているので何かの間違いだろうと思っていましたが・・・やっぱり5位だったようです。

P1010852 競ってる中で舞い込んできた5位ではなく完走したら5位という内容には正直苦笑いですが、初日のようなタイムが二日目も同じように出ていたら5位にはなれなかったかと思います。二日目にはなんとか地区戦クラスのタイムが出るようになってきたのでやっと挑戦者としてのタイムになってきたなぁといった状況でしたが、これからが厳しそうですね。

つぎは天文学的な上位とのタイム差のタイム分析をします。つまらない内容になるとおもいますが(^^;

P1040012グラデュアーレというクラブ名には、実はちゃんと意味があります。
ゆっくりでもはやくでも着実に階段を登って頂点を目指すというような意味が込められています。
去年の高山のラリーからまともに練習もしていませんが、本番という環境で着実に階段を登っている気がします。

つづく。

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_5304 4月11~12日に全日本ラリー第1戦「ツール・ド・九州in唐津」が開催ということで・・・スーパープライベーターな私は去年仕上げた未央ちゃんで1戦だけ参加しましたが、今年も全日本にいかなあかん・・・って事で、強行スケジュールで参加してきました。

結果はもうご存じだと思いますが、私が参加したクラス(JN1.5)で5位入賞となりました。なんとか完走できてよかった。

8ssdsc_7369 SS7で左フロントを軽くガードレールに接触してしまいましたが大事には至らずです。まぁきれいな車だったのでちょっと凹みましたね・・・。だってそこまで来るのに57kmぐらいは走破してきているんですもん。集中力が切れてしまったみたいです。タイヤの方ももう限界だったみたいでスポンジのようなタイヤを使っている感じでした。

Dsc_0018 行きは大阪まで自走してからカーフェリーにのって九州は新門司までいきます。乗り込みぎりぎりでヒヤヒヤ。フェリーに乗ったら乗ったで底打ちの振動が・・・気持ち悪い(T-T)。瀬戸大橋を眺めて食事した後は・・・すぐに寝ちゃった気がします。

Dsc_0040 土曜の朝5:20に新門司についてから会場まで必死に移動。到着は7時半でした・・・すぐにレッキしにいって・・・レッキがおわったのが12時ぐらい。14時からブリーフィング・・・写真のように顔が険しいです。頭もボサボサだわ・・・。

Dsc_0235ラリースタートは 唐津神社から。期待と不安?この時は何を考えていたのだろう。まさか九州のそれも佐賀県のラリーに自分が出ることになるとは思ってもいなかった。これでまたラリーの世界が広がる・・・なんて余裕をかましている事はなく・・・いきなり12kmかぁ・・・とか思っているのかも。

P1010804 今回のラリーではスタート前に安全祈願をしてのスタート。神社からセレモニアルスタートです。マイクわたされたけど何しゃべったか覚えていません。マイクパフォーマンスは学生の頃から苦手です。

P1030989 初日の2本を走り終えて帰ってきたところです。タイムの内容もSタイヤでの走らせ方も全てにおいてダメ・・・表情は険しいです。それでも状況をすべて報告し、自分の記憶のトレースを監督に全て伝えていきます。

P1010818 も何も掴めない状態で、ただ走って帰るなんて事は出来ません。自分の状況の分析を伝えながらタイヤの削れ方で走らせ方をみて監督がセッティング方向をアドバイスしている状況。

P1010819 自分の感覚ではセッティングの大幅な変更は挙動がガラッと変わるので怖い部分もあるのですが、私のドライビングを知っている監督だからこそアドバイスは真剣に聞いてその後の走らせ方をそのセッティングの場合はどうしたらよいかを考えています。もちろんアドバイスですから自分の意思を貫いても良いのだけど、ここはアドバイス通りの冒険に出ることに。

P1010812初日は24kmしかアタックしていませんが、ロングステージだったのと、タイムがどうであれ、エアも入っていなくても熱は結構加わっているので万全を期す為にブレーキオイルのエア抜き作業をしています。ノントラブルでもこうした積み重ねがトラブルを防ぐ事に繋がります。

初日の夜は街にくりだして晩飯。すこーしだけお酒を頂きました。イカの活き造りは甘くておいしかったなぁ~。ホテルに戻ったのが結局23時ぐらいだったかな・・・。今日はシェイクダウンで明日が本番!・・・なんて感じで・・・w

その後インカーのチェックしてバタッっと寝てしまいました。

つづく。

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緊張がね・・・(苦笑)

何をして良いかわからないソワソワ感。ムハー[E:sad]
慣れた仕事で緊張する場面は決まって危険だという時ぐらいだけど、ラリーの時は毎回直前は緊張やナーバスに襲われます。
この緊張を解くには何か吹っ切れるぐらいのミスを犯すか、SSをスタートしてとにかく1本でもゴールしないとこの緊張が収まらない。
ラリー中の緊張が始まるのはその次から。コドライバーの時も指示書をもらってもSS1本終わらないと中々調子が戻らない。

うあー毎回悩まされるこの緊張・・・これに慣れないのは問題だよなぁ・・・。

今週は何かとラリーの準備もままならないぐらい予定外が重なり疲労が積み重なったのもあり、今日は仕事を早引け。週中の仕事も順調だったお陰だ。これが大混乱だったら今頃まだ仕事していただろう。部下の働きに感謝だ。[E:good]

今は明日の出発にむけてゆっくりと準備をしつつブログを書いているところだ。落ち着かないから書いているという話もある[E:coldsweats01]

近郊のラリーの時はこんなに早く緊張は始まらないんだけどね。初の遠方地遠征だからかな。一応普通の人並みに緊張するってことで(笑)

あ、ちなみに道中やラリー中にブログやみんカラの更新は全く期待しないで。残念ながらそういう部分では起用度がないので・・・[E:weep]
携帯も異国のNokiaというもう日本から撤退な機種をつかっていたりするんで・・・。その分ラリーが終わったら色々書きたいと思います。きっと他の方々が現地情報をガンガン上げていると思うので・・・(他力だぁ・・・)。

さて・・・何をしなくちゃいけないんだったかなぁ・・・[E:coldsweats02]

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こんばんわ。
時間が余っているはずなのに上手く使いこなせない日々です。
今週ももう週中・・・週末には全日本ラリーですよ。佐賀の唐津にいるんですよ・・・。なんか直前の自分としてはぜんぜん実感が湧きません。
まるで他人事のような日々を過ごしています。でもどこかでどうしよう(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)としているような気分もあります。

今回のラリーのコ・ドライバーは長崎の方と組む事になりました。全日本という舞台にチャレンジしようと思わなかったら、まったく初めての方で会った事もない人とラリーをするなんて考えなかっただろうなぁ・・・なんて思います。去年に引き続き固定コドライバーは居ないので直前になってどうしよう?!なんてなるのですが・・・なんとなくどんどん図太い神経になって来ているのかなと思いますです。

そんな図太さというか・・・土壇場が好き(?)なのは仕事にも現れてしまっているみたいです。
Serialcable00 月曜日は週末の部下への仕事の引継ぎが出来る様にちょっとネットワーク機器の設定をしに別拠点に居たのですが・・・私の仕事道具の一つ・・・USBからシリアルコネクタに変換する道具があるのですが・・・オスメス変換コネクタが・・・カバンからなくなってる!!!?!
現地調達で何とかなるものもあるのですが、さすがにこの変換コネクタはナイ・・・。どどどどどーしよう!?と悩んで色々と物色するもやっぱりない・・・何か応用出来ないか考えたけどどうしてもない。LANから設定変更するにはちょっとリスクのある作業だったので、どうしてもシリアルコンソールが必要・・・。この日はCisco3550という製品の設定を大幅に変更する必要があったので万事休すか・・・と思ったのですが・・・。
Serialcable01 シリアルコネクタをずっと眺めていて・・・LANの芯線で繋いでみたらなんとかなるかな?!と急遽ソクセキでLANケーブルの皮むきして芯を出して繋ぎこみして・・・祈る思いでコンソールを開いたら・・・バッチリ通信成功(笑)配線の繋ぎ方法とかはまぁ理屈がわかっていたので迷いはなかったものの、接触やら配線長さでどうなるか不安でしたがバッチリ。

うーん俺は冒険野郎マクガイバーになれる・・・と自画自賛(笑)<ただの準備段取り不足
でもどうしてもやっつけておきたかった仕事だけに焦りました。ラリーでもこういった土壇場の機転ばっかりですからね・・・でも今回はラリーではこんな土壇場はゴメンだ~って言いたいけど・・・実は行くのも帰るのもハードなスケジュール。時間刻みな行きの内容なので正直ハラハラです。

Megane 一応、ラリー前で、そうだ・・・メガネの予備ついでに今の視力をみてメガネを合わせておこうとおもってメガネをつくったのですが・・・。視力が若干下がっていました(汗)。
それも左目は残念な結果に・・・。やっぱり左目が使い物にならない・・・最近は視力変化を感じないし左目に痛みを感じないから大丈夫だろうっておもったのに・・・結果からみると悪化傾向。

R PD70 V1.2 S-0.25 C-1.00 AX95
L PD70 V0.3 S-PL C-1.50 AX80

Vというのが単目補正視力です。右が1.2で左が0.3。両目で1.2。。。

左目はどんだけ補正しても若干0.4に届けば良いほう。
補正しないと0.3がわからない・・・。乱視+霧なので・・・。つか補正しても0.3か・・・。

つまり右目の1.2だけで世界をみているような状況・・・おかしいな・・・。でも左が一応みえているので平行感はあるみたい。右目軸なので一応はハッキリと見えているのです。
もっというと左目は補正しても虹現象がでているので両目で見ると虹が見える。右片目のほうは乱視補正すればとりあえずおkな感じだけど、両目よりも右目だけのほうが視界はよかったりもする・・・でもそうすると遠近がとりづらい・・・うーむむ。

元々、目の病気になった当初は遠近が判りづらくてツラカッタのですが、今はある程度自己補正による慣れで見ています。
昨年のラリー中にメガネを失っても見えていたのはなんとか右目が乱視でも0.6ぐらいは稼げるからなんだとおもいます。
モータースポーツと目はかなり大事な部分なので、正直ドライバー生命としては終わっているんですけどね。それでも楽しむ事は出来ているのです。

結局、前回作ったメガネより左目のレンズは度を1段下げました。変化なかったので(汗)。度がきつければ結局目に負担になるだろうという事で。
本番は目に効くQ&Pドーピングをしてみますかね・・・(ただのビタミン補給(笑))。
でもちょっとショックだったなぁ・・・。二十歳ぐらいまでは両目とも裸眼で1.5あったんですよ。落ちだしたのは24歳過ぎてから。
まぁ見えなくても上手に付き合っていくしかないんでしょうけどね。

でも今回はメガネも予備込みで万全(?!)です。

あとは何の準備が足りてないんだろう・・・。受理書もきたし・・・もうはやいところSS1を迎えたい気分です。

ちなみに行きは大阪でフェリーに乗っていきますが、帰りは全区間自走です。ラリーが上手く終わっても果てしなく遠い関東に向けて走ります・・・あー想像したくないっ。

さて、明日は忘れ物しない様にチェックリストでも作ろうかな。

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基本的にラリー馬鹿。でもファンじゃなくて参加するほうの馬鹿。なんでも自分でやってみないと気がすまないタイプで、人とおなじような事をするのが苦手。
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