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1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
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めったなことでは使わないであろう
装備・装置をあえて使ってみたインプレッションをお届け。

●リアフォグランプ
夜間、普通にオンするとやたらと眩しい。希に点灯させたまま走ってるクルマを見かけるけど、よほどの霧とかでない以上、後続車にとっては迷惑なことこの上ない。自宅駐車場にて。
rierfog.jpg

●ESP解除スイッチ

スタビリティコントロールシステムのことらしい。
アラートとともインジケーターが点灯する演出はカッコイイ。
しかし、平常運転時に解除しても何も起こらない。
取説によると「雪道や泥道で動けなくなった時など、ある程度のホイールスピンが必要な時に解除できます」とも記載されている。
ESPの介在が邪魔になるぐらいのドライビングテクニックがある人に有効だと思われる。
espswich.jpg

●ワイパー高速作動

動きがせわしないので心理的に疲れる。手動で使う気はしないが、雨滴センサーが相当ファンキーな設定のためオートワイパーモードにしてると頻繁に現れる。
fast_wiper.jpg

●グローブボックスのロック

キーを回すと本当にロックされた!
至極当たり前な結果になった。
globebox2.jpg

●シフトレバーの1

5000rpmで50kmに到達。しかし本来どんな時に使うのだろ?
ちなみに信号待ちでスノーモード(雪マークのスイッチ)にすると、スタートで軽くKカーに置き去りにされる。
4at_1.jpg

●カセットプレーヤー

どうやって使うか悩ましいところではあったが、某量販店にてこんな懐かしいものを発見。しかもバーゲンプライス!さすが売れ筋だけじゃなく死に筋商品も取り揃えるところは大手の面目躍如。
さっそくiPhoneと接続。
デジタルデバイスがこうもアナログ感プンプンする絵面になるのは珍しいのでは?
さすがに音質はご愛敬だが、ラウドネスをオンにすると自分の耳には充分か。
slotin.jpg

それにしてもカセットテープのアイコンがダッセーぇ。
casseticon.jpg

さて「ベスト・オブ・使わない装備・装置」はどれだ?
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頼むから開けさせて!で修理したはずのボンネットオープナーだったけど
またもや開けられない状態に…
あかずのボンネットか!←ひとりツッコミ

bonnetwire.jpg
前回はオープナーから連動してるワイヤーを交換したんだけど、今回はフック同士をつないでいるワイヤー切れ。
初めの修理の時に気付いて欲しかったんだけど…。
クーペオーナーの方、修理の時は両方一緒に交換することをおすすめ!
参考までにオープンケーブル0.44諭吉、ワイヤーケーブル0.185諭吉也。(工賃は別途)
ボンネットダンパーに関してはエンジンルームの温度が上がると復活するのでしばらく放置することにする。
新品だと1.8諭吉(高っ!)

それにしても以前のボンネットオープン前の緊張感から解放され、オープナーを引っ張る時の感触の良さが嬉しくなってしまう。

ボンネットが開くって素晴らしい!

だからフツーだってば…。
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蒼獅子2号がやって来てから今日で丸1年。

仲間を集めてお祝いツーリング。
自宅から5分で目的地に到着(早っ!)

修正はしたものの、合成は無しの一発撮りで記念撮影開始。

40touring_front2.jpg
左から、黒獅子1号・銀獅子1号・薄緑獅子1号・赤獅子1号、そして蒼獅子2号。

406touring_front1.jpg

406touring_front3.jpg

だんだんスケール感が変になってきた。
そしてリアからは

406touring_rear2.jpg

406touring_rear3.jpg
こんな感じ。
ディティールが微妙に違うぞ、君たち!いや獅子たち。

現在65600km、納車時51500kmだから1年間で14100kmの走行になる。

撮影を終えたところで恒例のダベリングタイム。

だ、誰もいなかった!
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さてさて、アルファショールームで歓談中に登場した謎の紳士。
聞くところによると、クルマにかける情熱とお金は地元のみならず日本的にも有名らしい。
この日もビックリするようなクルマで参上しているということで、好奇心満々の我々は対面のアウディディーラー駐車場へ、そそくさと移動。

そこで見たクルマとは…

delta_s4_2.jpg
いやもう、このアングルからだけで、ただならぬオーラを醸し出しているってなんの!
フロントに回り込んで…

delta_s4_1.jpg
じゃーん!
ランチアデルタS4ストラダーレ


このクルマが世の中に存在していることを知らなかった自分だが
素人目に見てもただものでないことはわかる。

紳士によると1985年製1.8Lツインチャージャーミッドシップ4WDで
ロードゴーイングカー仕様のため出力は360PSにディチューン、車重は1.3tだそうな。
しかしディチューンで360馬って…、
本気でチューンすれば600PSぐらい出せるんじゃない?って軽くおっしゃってたけど、公道を走るにはこれでも相当気を遣うらしい。

delta_s4_3.jpg
リア席の位置にエンジンがマウントされている。さらりとスモークスクリーンで隠すところがニクい。

delta_s4_4.jpg
Cピラー付近に装着されているのはエアインテーク。
なんとも圧巻!

delta_s4_5.jpg
ラリー車両では良く見受けられるこの手のホイールだが、鉄製じゃなくてこれはアルミ製だそうだ。

そして内装はこちら↓

delta_s4_inpane1.jpg
ドアの内張がコンソール化されてたり、ステアリングやシフトノブが相当スパルタンな感じだけど、
本革シートだったりしてストラダーレ(市販車両)の面目躍如。

delta_s4_inpane2.jpg
かなり使い込まれたステアリングが観賞用のコレクションじゃないことを物語る。
この時、リクエストに応えてもらってエンジンオンしてもらう。
文章では伝えにくいが、結構音質が高めなのは意外だった。やはり音量は大きめ。

delta_s4_6.jpg
そんなこんなで、おNEWなクルマたちの印象がはるか彼方になってしまった社長サンデーだった。

実はこの紳士、ストラトス(もちろん本物!)も所有しているとのこと。
異次元なカーライフを満喫した1日に興奮しつつ帰宅する。
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1月も半ばを過ぎたのに、ビックリするようなポカポカ陽気に恵まれた日曜日。
「プジョー徳島」リニューアルオープンの知らせを受け、総勢3人でディーラーに出向くことにする。

おっと、その前に…
やってきたのは「ジャガー・ランドローバー徳島」
駐車場入り口でいきなりニューXJと遭遇!隣にはレンジローバーの姿も。

jaguar1.jpg
「フロントマスク、微妙にマセラティGT入ってない?」「それとGT-Rっぽいかも?」などとヒソヒソ話をしてると店長さんに「さあ、試乗に行きましょう!」と誘われる。

jaguar3.jpg
実はMITOがお目当てなのに何故か運転席に座ってしまったお知り合い。
自分は今回、ショーファードリブンを決め込む。
内装フェチの自分にこのインパネはアウトー!
特にこのメーター

jaguar2.jpg
アナログ風のスピード&タコメーターだけど実は液晶パネル。
1000マソオーバーのクルマにこのギミックは勘弁してー。
自分がくらくらするのはこの時代の内装

jaguar_panel.jpg
あらっ、ステアリングのエンブレムが流行のタイガーマスクっぽい…。いやジャガーでしょ!

試乗を終えて「やっぱりGT-Rはステキ」というのに2票だったことは内緒。

続いてA1を拝みにアウディへ!

audi_a1_2.jpg

audi_a1_1.jpg
一気に2台も展示してるところにディーラーの意気込みが伝わってくる。
「やっぱりDS3はステキ」というのに2票だったことも内緒。

そんなこんなで本日のお目当てディーラーに到着。

peugeoy_1.jpg
新ロゴマークでまとめられた外観もなかなかオサレ。
でもフィアット&アルファの店舗スペースは半分ぐらいに圧縮されちゃった。
早速入店する。

peugeot_2.jpg
バルーンでイベントを盛り上げる。

308cc_rcz.jpg
配役はRCZと308CCのダブルキャスト。

んでもって自分たちは…

alfa_showroom.jpg
何故かこちらのショールームで歓談タイム。
こんなことでいいのか!趣旨が違うぞ。

mito.jpg
お知り合いは展示車にMTがないって残念がってるし。

と、ここでもうお一方が合流。
この後、風雲急を告げる展開になるとは、この時点で知るよしもなかった。

次回に続く。
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97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
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