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1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
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カーくるでブログ記事を書き始めたのが去年の3月28日。

ということは今日で丁度1年になる。
かと言って特段、何があるわけでもないのだが…

この環境を与えてくれる「カーくる」と
ONでもOFFでも、この1年間で繋がりを持てた全ての人々に大感謝して
淡々と更新して行こう。

2010年1月29日の蒼獅子2号↓
tacoma_speedline.jpg

2011年3月22日の蒼獅子2号↓
starfish.jpg

どこか変わった?
一見するとわからないひっそりモディファイの詳細は次回からの記事で…。
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それでは引き続いての備忘録。
406クーペは実際のところ、どのくらい整備に費用がかかるのか?
という疑問に赤裸々にお答えします第一弾。
地域、個体差、年式、走行状況、ショップ等は千差万別なんだけど、なにがしらの参考になるのではないかと。

ちょっとイカした交換部品

ledsignal.jpg
最近の非常信号灯はLEDになってるとは知らなかった。
発煙筒代替品らしい。これなら有効期限もないってことで交換。

oilfilter.jpg
V6用純正オイルフィルター(チャイナブルー)。
セダンの時から交換の時は任せっきりだったので、実物を見たのは何と初めて。
大昔、父親が吸ってた缶ピースのような姿形をしている。
なかなか小洒落てると思うのは私だけ?

ということで本題。

以下技術費
●車検整備一式     34,000
●検査機器による測定・調整    3,500
●右上エンジンマウント、トルクロッド交換 12,750
●サブフレーム脱着、ロアマウントブラケット交換 18,700
●ATF交換、油量チェック 6,800
●左右ディスクローター、フロントキャリパー取り換え 22,000
●ブレーキパイプホールド穴加工 8,500
技術料合計
106,250(税別)

以下部品代
●トルクロッド 11,800
●右上エンジンマウント 5,600
●エンジンロアマウントブラケット 14,700
●ATF(4L)7,000
●ブレーキフルード(2L) 2,000
●エアコンフィルター 3,900
●ワイパーブレード(左右セット)4,200
●オイルフィルター 1,400
●LED非常信号灯 980
部品代合計51,580(税別)

以下諸費用
●重量税 30,000
●自賠責保険料 22,470
●印紙代 1,100
●車検代行料 13,650
諸費用合計
67220(税込)

例の青字については、次回以降のネタということで…。


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 入庫から2週間、ようやく帰ってきた蒼獅子2号。

7年経過、6万6千キロの健康診断。

 

入庫前に大まかな打ち合わせは

①エンジンマウント

②クランクプーリー

③ATF

の3点の整備について、要チェックの希望を出しておいた。

 

で、まずはエンジンマウント。

アッパー側から
 

engine_mount039.jpg

いやもう、お手本のように潰れている。長さが違いすぎ!

写真上側はエンジンに、下はシャーシフレームに取り付いているとのこと。
V6エンジンは重さを実感する。


tolk_rod.jpg

トルクロッドも外してみると中がグラグラでアウト!

ここは躊躇せず交換。


次にロア側

ブラケット一体型なのだがこちらもブッシュがダメダメらしい。

これは想定外ながらも、見て見ぬふりできないので交換依頼。

 

次にクランクプーリー

これはセダンの時も弱点だったので、交換やむなしかと思われた。

やはり、ひび割れが見受けられるとのこと。

で、FAXで届いた業務連絡に目を通すと…

「クランクプーリーを取り外したところ、汚れがひび割れに見えていたため問題なく使用できます」

やってくれるぜ!正規ディーラー、こういう勘違いは大歓迎。

多分、前回の車検時に取り換えられていたものだと思われる。

 

メンテフリーのプジョーATFだが、セダンの時のこともあるし、何事も経験第一でここはいっといた。ただし完全に入れ換えるには2、3回やらないといけないらしいので、今回は1回だけで様子を見る。

抜いたATFは真っ黒だったらしいがイコール劣化かどうかは謎。

じつはATの故障とATFの因果関係はわからないというのが実際のところだそうだ。

いわゆるプラシーボ効果?

 

走行インプレ及びその他の整備は次回へ。



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去年の8月に続き、オドメーターのふり返りをば。

60606.jpg
8月24日到達。
左から読んでも右から読んでも「しんぶんし」の回文状態。
左のゼロはつっこまないで。

61616.jpg
9月12日到達。
「たけやぶやけた」

64646.jpg
12月22日到達。
「たいやきやいた」

そして…
64999.jpg

65000_2.jpg
そして年末も押し迫った12月28日に65000km到達。

大切に距離を重ねてきたかいあって、カーくるツーリングをはじめ、想い出がでんこ盛り。

蒼獅子2号と過ごす日々…プライスレス。
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江戸時代の悪辣なかごかきや馬方の人は、旅人の足元を見て疲れ具合を見抜いて
法外な料金を要求してたらしい。
と言っても人の弱みにつけ込む話ではなくクルマの足元のこと。

自分の備忘録を見ると納車から9000km近く走っている蒼獅子2号。
思いの外、前輪に荷重がかかっているらしくタイヤの摩耗度が前輪と後輪で明らかに違う。
もちろん気付いていたのだけれど、何となくそのままに…。

そうだ、タイヤローテーションしてもらおう!

『思い立ったが吉日』近所の整備工場へ持ち込む。
お盆時期でも営業してくれるのでありがたい。
20分足らずで作業は終了、空気圧も調整してもらい工賃は2,310円也。

帰ってからコストパフォーマンス抜群のマジックリンでタイヤとホイールの掃除にかかる。
タイヤにはノータッチスプレーをかけて終了。
wheel2.jpg
やっぱり足元が汚れているとボディがキレイでも、デザインが立ってこないというか、オシャレは足元からというか。

今のクルマに比べると小振りな部類に入る純正ホイールだけど、
エクステリアとのデザインマッチングはとても良いと思う。
セクシーさの前期型、優雅さのセッタンタアンニ、
フトコロに余裕があれば、どれも一度履いてみたい。

ただルーカスのブレーキキャリパーは地味すぎてちょっと残念。
自分の走り方では制動力は充分だけど。


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97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
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