この99車を手に入れたときから、気になっていたフレームの補強を行いました。
一カ所目は、サブフレーム後端のスライダー部分の亀裂とキャッチャーの欠損。
6mmのフラットバーを補強部分より小さめに切り出し、15mmの穴を3カ所開けて、栓溶接しました。
この部分に、上部荷台のキャッチャーとフェンダーが付き、荷台スライド時には加重が集中して掛かります。
素人が言うのも何なんですが、完全に強度不足です。
どちらかと言えば、設計ミスかも・・・?。
キャッチャーを取り付けたところです。
この後に出てきますが、クロスメンバーに付いているローラーの負担が大きく、クロスメンバー自体が変形しています。
加重を分散させるため、スライダーを改造しました。
問題のクロスメンバー(写真右上)です。
過去に補強した形跡があります。
補強と言うより、充て物をした感じ?。
このクロスメンバー、10mmほど下がっているため、ポートパワー(このために買いました)で、下から突き上げて、亀裂部分を溶接し、さらに6mmと9mmのフラットバーで、補強しました。
これで、荷台スライド時、「バキン」と異音がしていたのも解消しました。
続いて、この作業をするために取り外した、点検蓋のボルトが折れていたので治します。
ドリルで、ど真ん中に穴を開けエキストラクターで抜き取ります。
この工具も、普段必要としないのですが、いざと言う時の為に持っていました。
写真がないのが残念です。
180°、アングルが逆ですが旨く抜けました。
本日は、ゲリラ豪雨襲来のお陰で、とても涼しく作業がはかどります。
時間があるので・・・。
マーカーランプを取り替えて、LEDにしました。
今まで付いていた球は明るすぎたため、暗めのLEDにしました。
今日はこれまで・・・・。