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witten by 巧
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今日は本来なら、DINOクラブの新年会で、東京にいるはずだったのですが中止になったため、予定外の作業です。

暇なので、この前届いたトーションバーを交換します。

まずフロントから、右は10分足らずで交換できましたが、左がとんでも無いことに・・・。

トーション既設f001.jpg

錆びて固着していました。

結局、正攻法では抜けないので、超荒技?で、ようやく抜けました。

超荒技とは・・・。
本来、簡単に手前に抜けてくれるのですが、逆に奥に叩き込みAアーム先端のメクラ蓋をぶち抜き、今度は反対側より叩き込んで、ようやく抜き取ることが出来ました。

トーション001.jpg

トーション002.jpg

ソリッド 22mm相当です。
中空をチョイスしましたが、どれ程軽いのか不明です。

トーション既設r002.jpg

ターボ用の24mmが入っていました。

トーション004.jpg

リアは、ソリッド28mm相当です。

作業的には簡単なのですが、車高調整では結局左右で7~8回組んではバラし、組んではバラしの繰り返しで、ようやく満足の行くところまで、たどり着きました。

乗り味ですが、クッションも大して悪くなくギャップでの突き上げ感もありません。
予想していたより遙かに良いです、これならナビさんに怒られずに済みそうです?。

さて、肝心のコーナリングですが、オーバースピードで交差点に無理矢理進入してもアンダーも出ず、いとも簡単に曲がってくれます。
次に、ハイスピード?コーナーですが、そこそこのコーナーをそこそこの?スピードで、曲がってみましたが、確実にロール剛性は上がっています。
前後とも、理論値で80%程、トーションバーを強化しているので、当たり前ですよね。

残念ながらS字の切り返しが試せていません。
良くはなっていると思いますが、ダンパーがノーマルなので期待薄です・・・。

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戦闘力アップ?のため、スペーサーを入れてフロントをワイドトレッド化しました。

スペーサー001.jpg

今まで入っていた、スペーサー8mmを外し、25mmを入れました。

スペーサー002.jpg

本当のところ、今の6Jのホイールを7Jに替えたかったのですが、資金難でこの選択です。

スペーサー003.jpg

良い感じで、収まっています。
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樹脂だけでは、どうも固定しきれないので、荒技に走りました。

ミラーを無理矢理こじ曲げて、ドリルで穴を開け、鉄板ビスを固定し、頭を飛ばしました。
最内を向くようにしただけで、ミラー自体は調整できます。
説明が下手で、すみません。
理解できないでしょうね。

樹脂001.jpg

エポキシ樹脂で、現物あわせで型を取りました。
これをミラノ可動部に填め込み固定します。

樹脂002.jpg

はめ込むと、こんな感じ。
前回は、この上からアルミテープで、固定しましたが今一でした。
仕方なく今回は、接着しました。

樹脂004.jpg

メッキと、アルミでは色合いが違いますが、他に考えつかないので、アルミ色で妥協します。
たぶん、聞かなければこんな事がしてあるのも気が付かないと思います。
何とか実用に耐えるミラーになりました。




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ポル君のパーツが、USAより届きました。

荷物001 (2).jpg

納期4週間でしたが、それより早く届きました。
ポル君、戦闘力UPです。

トーションバー001.jpg

前後のトーションバーです。
初めは、コイルオーバーを考えていましたが、車体への応力、バネ下重量等を考えるとポルシェの乗り味はトーションバーで乗るべき?と思い選択しました。
バネレートですが、ノーマル比80%強です。
果たして吉と出るか、凶と出るか、楽しみです。

おまけ001.jpg

何故かオマケが・・・。

おまけ002.jpg

初めて食べるお菓子です。
なかなか、いけてます。

アメリカ人に、このような発送が有るとは?・・・ 意外です。
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今日は朝から、雪で出鼻をくじかれて、暇してます。

退屈しのぎに、ポル君のマフラーを治します。

クラック001.jpg

解ってはいたのですが、放っておいたらクラックがかなり進行してしまいました。

今回は、ガス溶接しました。
写真は有りません。

溶接001.jpg

何とか溶接しましたが、ペラペラだったので、またすぐ割れるでしょう。
次は、あて板をして溶接するか、交換するかです。
ちょっと、刺激が欲しいのでマフラーを物色するとしましょう。

ミラー0001.jpg

ポルシェに乗ってる方は理解できると思いますが、助手席側のミラーは、全く役に立ちません。
家のポル君は、曲面ミラーと取り付け位置を少し変えたので、少しはマシになりましたが、全く当てには成りません。
もう少し、内側を向かせたいので、無理矢理テープで引っ張って借り止めしています。

ミラー0002.jpg

テープをはがすと、当然元に戻りますので、固定します。
固定と言っても、完全に固定するわけにはいかないので、樹脂でカラーを作ります。
上手くいくかどうかは、解りません。
色の問題もあります。
答えは、この樹脂が固まってからのお楽しみ?。
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巧

道楽者です。現行のフェラーリに魅力を感じなくなりました。今は、DINOに夢中です。
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