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witten by 巧
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前回製作した、爆音チタンマフラーから、仕様変更しました。

mf01.jpg

上は、チタン60φストレート仕様。

下は、F430で使用していたサイレンサーです。
またまた、余り物を加工して取り付けます。


mf02.jpg

取りあえず、不要な部分をカットします。


mf04.jpg

次に、フランジをフリーで造るため、プレスで加工して鍔を造ります。


mf06.jpg

今回は、SUSの60φ仕様です。
焼曲げが苦手なので、今回も輪切りで海老曲げです。
写真は、仮止めが終わったところ。

ここまで、約2時間。
用事で外出・・・ 一時中断。


mf08.jpg

夕方戻って、急いで溶接して取り付けました。

結果は・・・ サイレンサー効果でしょうか、やや低音に成りました。
音量も、やや控えめに?。

走ってみると、明らかに静かになってます。
当然ですが、ブン回すとそれなりですが・・・?。
まあ、こんなもんで良いでしょう。
ストレートなので、エンジンのフィーリングも変わりないし・・・ 。

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ポル君の時計を外しました。

t001.jpg

時計が壊れたわけでは、ありません。

自分の中では、車のトラブルの一番は電気系で、その大半はバッテリーなどの電源トラブルと思います。
このトラブルを回避するのに、最も有効な手段は、電圧を常に把握することだと思います。
だいたい、一丁目二番地?に時計は必要ありません。
って言うか、何時もカットオフスイッチで、電源を遮断しているため時計は止まったままです。
乗る度に合わせる事も面倒なので・・・撤去。

てな訳で、ここに電圧計を取り付けます。
取って付けたような、取り付け方はしたくないので、純正のメーターケースに仕込みます。

t003.jpg

燃料&OIL量計です。
ジャンク品をヤフオクで、手に入れました。

t004.jpg

ケースとガラス以外は必要ないので、中身は全て取っ払います。

v003.jpg

次に、電圧計を固定するリングをアルミ板から切り出します。
ケースの内径と、Vメーターの外径をシビアにカットしないと、後で固定できませんので、慎重に・・・。

v001.jpg

同じメーカー(VDO)のメーターです。

v002.jpg

メーターカバーを外して、先ほどのアルミのリングにはめ込み、本体のケースに固定します。

v004.jpg

振動対策で、裏面の隙間をコーキングで、充填しました。

v201.jpg

仕上がりは、こんな感じ。
デジタルの電圧計が、お手軽に出回ってますが、この年式にはこれが良いです。
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先週取り替えたマフラーが、ど~も気に入らないので改造しました。


xe001.jpg

ドー見たって、等長じゃない。
概ね3:2ぐらい。
スペースから見ても、等長に出来るのに何故・・・?。

ex0002.jpg

気に入らないので、ぶった切って加工します。
長い方から、9cm程切り取って、短い方に移植します。
これで、等長になります。

ex0003.jpg

こんな感じ。
耐熱塗料をスプレーして、放置プレー?。

ex0004.jpg

前回取り付けたときに、排気漏れしていたので、フランジ面を修正しました。

ex0005.jpg

綺麗に収まっています。

ex001.jpg

このマフラーが曲者で、入り口より出口が細い・・・。
糞詰まり状態かも?。
これも気に入らないので、エイヤ~で造ります。

ex0006.jpg

F40の時の材料が残っていたので、これで造ります。
ナローにチタン?と思いましたが、取りあえず・・・。
フランジは、ルーズにするためプレスで加工して、鍔を造りました。

ex0007.jpg

海老曲げしてます。
久しぶりの、チタン溶接なので・・・?。
でも、まあまあの出来です。

ex008.jpg

ブラケットを改造して、取り付け完了です。

お楽しみの試運転ですが、まあ当たり前ですが、爆音です。
2000なので静かと思いましたが、間違いでした。

しかし、吹き上がりは、言うこと有りません。
一気に7300rpmまで、吹けきります。
たぶん、もっと回ると思いますが、躊躇しました。
サーキットならOKでしょう。

暇に任せて、サイレンサー付をもう一本造ります。
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ポル君のマフラーが、安く手に入ったので、取り替えてみました。

ex001.jpg

ノーマルマフラーと比べると、体感重量は半分です。
4~5kg軽量化かも・・・?。

ex002.jpg

仮組をしていくと・・・ どうも長い。
収まりが悪いので、思い切って3cmもど切断して縮めました。

ex003.jpg

仕上がりは、こんな感じ。

ex004.jpg

ブラケットは、アルミのフラットバーを加工して、エンジンハンガーに共締めしています。

早速、試運転してみましたが、なんと最悪???。
低速トルクはUPした感じがするのですが、4000rpmから上が全く伸びません。
抜けが悪すぎるのか、中間パイプが不等長な為、排気緩衝が酷いのか・・・?。
こんなの、全く予期していませんでした。

また泥沼かぁ?。
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巧

道楽者です。現行のフェラーリに魅力を感じなくなりました。今は、DINOに夢中です。
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