ポル君の時計を外しました。
時計が壊れたわけでは、ありません。
自分の中では、車のトラブルの一番は電気系で、その大半はバッテリーなどの電源トラブルと思います。
このトラブルを回避するのに、最も有効な手段は、電圧を常に把握することだと思います。
だいたい、一丁目二番地?に時計は必要ありません。
って言うか、何時もカットオフスイッチで、電源を遮断しているため時計は止まったままです。
乗る度に合わせる事も面倒なので・・・撤去。
てな訳で、ここに電圧計を取り付けます。
取って付けたような、取り付け方はしたくないので、純正のメーターケースに仕込みます。
燃料&OIL量計です。
ジャンク品をヤフオクで、手に入れました。
ケースとガラス以外は必要ないので、中身は全て取っ払います。
次に、電圧計を固定するリングをアルミ板から切り出します。
ケースの内径と、Vメーターの外径をシビアにカットしないと、後で固定できませんので、慎重に・・・。
同じメーカー(VDO)のメーターです。
メーターカバーを外して、先ほどのアルミのリングにはめ込み、本体のケースに固定します。
振動対策で、裏面の隙間をコーキングで、充填しました。
仕上がりは、こんな感じ。
デジタルの電圧計が、お手軽に出回ってますが、この年式にはこれが良いです。