• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
 メインブログは同名でFCにて更新して居ますが,大切にしたいのであんまり更新は頻発しません。携帯のメインはもうすぐカーくるに為りそうです。
witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


 http://www.youtube.com/watch?v=yaBTDShLOG8
めっちゃかっこいい。僕が交通取り締まりに求めてるものはこれですよ。違反切符をばかみたいに沢山交付すればいいってもんじゃ無いもん。その辺のとこで,僕は全警察で高速隊をより支持するんだ。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=5kNdnx0tOgFEeLotSP7ftw%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


 82820111201

http://www.youtube.com/watch?v=ryOqEgJDPP4
秋の交通安全 中央道下り 事故通行止め 中津川
(-YouTube)
(shanyulg89)(4202011)

平成22年の「秋の交通安全週間」は,正にこの動画が真っ最中でしかも2日目と言うのにこの様な事故が起きてしまった。中央自動車道の中津川インターチェンジ先には東京方向に「恵那山トンネル」があるが,元々この高速は高速自動車国道に準じた規格の道路の為,東名高速道路や名神高速道路のつもりで通行すると路肩の幅員が小さかったりカーブの半径が急だったりするので要注意だ。
映像に映し出される岐阜県警交通部直轄の高速隊の車両は,皆追突されても二次災害に為らない様に中央分離帯寄りに車輪を寄せて居る。そう言えば,自動車学校でも上り坂で駐停車する場合は路肩にタイヤを寄せろと教わったな。余り実践出来て居ないけど...。反省しようっと。
因みに動画の題名を引用しましたが,この動画にある警察の措置は通行止めでは無く,一般的な車線規制です。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ZYROZdHNtOVRGzkVHbzKrw%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


 82720111439

交通機動隊みたいな取り締まり方の八戸道取り締まり
http://www.youtube.com/watch?v=4HdPxlO-fus
八戸道 (6倍速) Hachinohe Expressway
drivemovie)(6112010)

この画像御覧下さい。左側の本線外に高速隊のレガシィとおぼしき車両が見えます。高速自動車国道が一方通行と言う事を利用して,案外死角に為り易い場所での「見張り」です。この動画を見て,そう言えば自分も八戸自動車道でこの様な光景を思い出しました。
よく見ると警告灯の中央にレーダーが配置されて居ますが,これは後方も測定出来ると言われる代物で,違反運転者がパトカーを発見した時には既に測定されており,所謂「行動確認」,通称“行確(ぎょうかく)”なのです。ただ,取り締まり方法としては,このパトカーが本線に飛び出すのは余りにも危険なので最寄りの別の警察官に連絡をして,彼らの乗る車両が実際の確保に向かうのでは無いかと思います。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=rpGnAVr72a1jZrgE5czuog%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


 8272011600

http://www.youtube.com/watch?v=m9h8xwIHU7Q
東京~神戸 (2/3) 20倍速 Tokyo to Kobe 2 of 3
(-YouTube)
(drivemovie)(12262009)

2日くらい前からなかなか寝られないのでパソコンをして居る。最近はまって居るのは,ドライヴムーヴィーと言うユーチューブのチャンネルで,高速道路の走行中の様子が所謂ドライヴレコーダーで映し出され,公開されて居るのだ。しかも,画質は洗練されてるし,編集が抜群に気を利かせてくれる。
今回は東名高速道路の起点からキロポスト通しの実質的な終点である名神高速道路までの動画で,言ってみれば最初から高速自動車国道の規格で造られて居るだけあって,路肩の幅員がかなり安全な範囲,確保されて居るのが分かると思う。そして,都市高速道路で60キロ制限区間も多い首都高速道路とは大違いだと思う。

観てみよう。

なにぶん20倍速の動画なので,「取り締まりカメラ」なんて書かれても知識が無い人にはどこにオービスがあるか分からないと思われるが,僕はその中にとんでも無い光景を目撃してしまった。
5分27秒から5分28秒までに一瞬映る17交通取り締まりクラウンと...何と原付きが映ってるのだ。こりゃ危ない。高速じゃ無くても乗り入れてはいけない道はたくさんあるよ~。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Obq%2bWbi2G7Ql1uV8JSqwqw%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


 8182011919

僕が長野県警交通部高速道路交通警察隊の次に感心するのは,山口県警の高速隊だ。僕は東北地方よりやや多く中国地方の高速自動車国道を利用するので分かるのだが,「山口県警の追い越し車線の取り締まりは厳しい」と言うネットでの書き込みは,確かである。僕も初めて九州に訪れる途中,山口県警高速隊の17系クラウンのパトカーに物凄い勢いで追い掛けられた事がある。
僕は当時から高速道路での交通ルールは下道より重んじて来た自覚があるので走行車線での出来事だったのだが,先をゆく通行車両は一切走行車線に振り戻されて居たのが印象的で,その後ネットでこうした書き込みを見た時,「あぁこれだったんだ」と実感したのを覚えて居る。
恐らくは漫然運転による追い越し車線での交通事故を憂慮して,山口県警高速隊では特に警鐘を鳴らして居るのだろう。以前にも書き込みをしたが,長野県で発生した追い越し車線での走行行為が原因の死亡事故は実際に発生しており,長野県警高速隊ではホームページ上で文章にして一般運転者に対して警告を実施して居るのだ。僕も高速道路を長い距離,運転する様に為って,追突事故の大半は追い越し車線の通行目的の逸脱が原因だと分かった。
前方を見て居なかったと新聞には出るが,高速道路では追い越し車線を追い抜きの行為を伴って通行する際,後尾で車線変更し加速した車両が元々走って居た追い抜き最中の車に追突しそうに為るなど,僕も他の通行車も全般的に経験して居る。多くが高速自動車国道,または都市高速道路での道路交通法を理解しないまま利用して居ると思われる行為ばかりだ。

思えば,去年の秋,プロナードで九州に出掛けた途中遭遇した交通事故も山口県警高速隊の管轄だった...。

美祢【事故通報】
http://liberst.blog.so-net.ne.jp/2010-10-02-8
(10220101923)
多くの車両が衝突し,追い越し車線と走行車線を中央分離帯寄りに停車させており,ことごとく大破し,凄惨な現場だったのを覚えて居る。まだ発炎筒も設置されておらず,衝突した直後だったと思われたが,あれ程の事故ならば,追い越し車線の違反と重なって,車間距離を十分に取って居なかった事も窺えた。

山口県警高速隊では,我が国で屈指の過酷と知られる高速自動車国道及び一般国道,一般県道の自動車専用道路を管轄する。以下に紹介する。

・徳山分駐隊岩国派遣所
山陽自動車道の神戸ジャンクションより332.6キロ岩国インターチェンジに所在する徳山分駐隊の派遣所で,上り線側に連続してトンネルがあり,岐阜県警や長野県警での中央道恵那山トンネルに相当する区間であろう。岐阜県警では中津川分駐所に近接させながら,トンネルの進入路にはトンネル内事故を想定した分駐所を別に所在して居る。

・徳山分駐隊
山陽自動車道の神戸ジャンクションより358.9キロ熊毛インターチェンジに所在する徳山分駐隊で,先述の岩国派遣所を掌握する。
管轄範囲は岩国インターチェンジより防府東(ほうふひがし)インターチェンジまでの68.7キロの区間で,岩国派遣所と共に,速度抑止,交通安全の指導を行い,時に取り締まりもする。

・小郡高速道路交通警察隊本隊,兼小郡分駐隊
中国自動車道の吹田ジャンクション480.1キロ小郡インターチェンジに所在する山口県警の高速隊本隊,更に小郡分駐隊で,山口県内,または県外の山口県寄りのインターチェンジまでを一挙に掌握する中枢部分である。
高速隊本隊とは別に併設する小郡分駐隊の管轄範囲も広大にして,多種の道路を管轄するところが特徴だ。
山口県内の中国自動車道及びその美祢インターチェンジまで,山陽自動車道の防府東インターチェンジから山口ジャンクションまで,一般国道では2号と490号の自動車専用道路区域,県道6号で,即ち確認出来ただけでも136キロと930メートルを管轄する。
常識的に考えて分駐隊一つでは掌握出来る筈も無く,分駐所や岩国の様に派遣所が所在して居てもおかしく無い。確認出来次第に追記しよう。

・下関分駐隊
中国自動車道の吹田ジャンクション498.2キロ美祢インターチェンジより540.1キロ下関インターチェンジまで,山陽自動車道は山口宇部(うべ)道路嘉川(かがわ)インターチェンジ7.3キロの宇部ジャンクションより中国自動車道吹田ジャンクション519.0キロ下関ジャンクションまで,関門(かんもん)自動車道の下関インターチェンジから同高速自動車国道の九州までの山口県内全域を管轄する。

↓関連する内部リンクを以下にURLを添えて紹介する。
・8132011642(8132011914)長野県での主婦の漫然運転による死亡事故を紹介しました。
http://liberst.blog73.fc2.com/blog-entry-918.html

・6520111305(81720112053)岐阜県警の高速隊の所在地を紹介しました。
http://liberst.blog73.fc2.com/blog-entry-899.html

・6920111525(6920111530)名阪国道は有名です。
http://liberst.blog73.fc2.com/blog-entry-900.html
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=IDmuxIJrGWGy0SKGy2RTug%3d%3d




プロフィール
LIBERST
LIBERST
 どうも~。世界中に公開されるって,どこまでそんなの恥ずかしいのでここまでにしとくぜメッセージくれたら電話番号,メルアド,住所を教えるよ。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。