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  3月23日、24日の土日、鈴鹿サーキットの西コースで組み上がったばかりの2台のアセットコルセのシェイクダウンを行ないました。
タイヤが工場に届いたのがテストの二日前でサスペンション(オーリンズ製)とブレーキパッド(エンドレス製)はまだ未納品状態なのでオリジナルについているパーツで走らないといけません。
セッティングがどうのこうのという以前の状態なのでこの日にできることは限られています。

上:mCrt(ムゼオ チンクエチェント レーシングチーム)のカッティングシートを貼った黒いトランポがいきなり大活躍です。
荷物を運ぶだけでなく、駐車場ではホスピタリティブースにもなります。
晴天だったので新品のドライスリックタイヤを16本用意しました。
レーシングスーツを着て歩いているのがmCrt監督の福山英朗氏(http://www.hideo-fukuyama.com/)です。

中:走行前のワンシーン、なんとカッコいいんでしょう、、、。
憧れます。
恐らく世界で一番速いチンクエチェント達です。
手前が1号車(ゼッケン#49)でアバルト695 アセットコルセ(205馬力、6速シーケンシャル)、奥がドライバー支援プログラムで使う2号車(ゼッケン#50)でアバルト 500 アセットコルセ(190馬力、6速Hパターンシフト)です。
アバルトがスタートした年の1949年の49と、チンクエチェント(イタリア語の500)の50です。
スーパー耐久機構さんにお願いして49と50で登録させていただきました。

下:TIPOさんが年間、このアセットコルセのS耐参戦を取材してくれます。
この日もシェイクダウンなのにわざわざ取材に来てくれました。
ついでにアバルトのフラッグシップの695トリブートフェラーリと695エディツィオーネ・マセラティも取材です。
TIPOさんのリクエストで4台のアバルトチンクエチェントを並べました。
この関連記事は4月6日売りのTIPO誌でご覧になれます。
皆さん、楽しみにしていてください。

次回に続きます。

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  上:これは去年のイモラで開催されたイタリアン フォーミュラ ACI CSAI (アチ クサイと発音します)アバルト チャンピオンシップのスタート前シーンです。
イタリアではステップアップを目指す入門フォーミュラなのに皆さん、メッチャ本気モードです。
アセットコルセのワンメイクレース「トロフェオ アバルト 500」はレースを楽しむジェントルマンドライバーもいますが、さすがにフォーミュラは上を目指している若手ドライバーが世界中から集まります。
いろいろ話を聞いたら、ロシア、アルゼンチン、ブラジル、スペインからのドライバーもいました。
さすがレース発祥のヨーロッパです。
ちなみにイタリアで年間シリーズを走らそうとしたら2,500万程度の予算がいるそうです。
高いね~って言ったら、F3は4,500万くらい必要だよ、、と言われました。
日本でもF3で7,000万円くらいかかるそうですから、イタリアはイギリスや日本より安いのかもしれませんね、、!?
博物館はスイスとイタリアのチームと仲良くさせてもらっています。

中:フェラーリドライバーアカデミーのステッカーが貼ってあります。
このフォーミュラ・アバルトはフェラーリ社のフォーミュラ教習車にもなっています。
マァ、親戚みたいなものですから、、。

下:TATUUS(タトゥース、シャシーメーカー)のトランポの中です。
カッコいいです。
この中にフォーミュラ用のパーツがたくさん入っています。
こんなしっかりしたサポートがあるのでチームは安心してレースができるんですね。

記事 代表 kingpin
 
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  アセットコルセとフォーミュラ・アバルトでアバルト活動をしてたら、ついつい買ってしまうのがミニカーです。
フォーミュラアバルトはなんとワークスの同じカラーリングで1/24 スケールのミニカー、1/20スケールのラジコンまであります。

アセットコルセは、、実際このカラーリングはラリー車のR3Tのものですが、1/43, 1/24があり、49台の限定車にいたっては1/20スケールのラジコンもあります。
日本でミニカー屋さんで関連のミニカーを探してまで購入するミニカーオタクではありませんが、イベントとかイタリアの旅先でアバルトのマークがあるモノがあるとつい買ってしまうアバルトマジック、、、困りものです。

画像のIVECOのアバルトトラック、カッコいいでしょ。
去年の秋、イタリアモンツァサーキットで動かないラジコンということでスペシャルディスカウントで買ってきました。
たったの10ユーロ(当時の為替で1,000円)でした。
アバルト大阪の◯◯くんとお揃いです。
ミニカーはすごく安かったんですが、空港でメッチャ高いエキセスラゲッジ代を請求された思い出のミニカーです。
この画像の中の一番のお気に入りです、、。

記事 代表 伊藤

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  最近、よくフォーミュラ・アバルトってどんなクルマとか、本当にアバルトなの、という質問が多いのでお答えします。
正式にはイタリアン フォーミュラ ACI CSAI (アチ クサイと読みます)アバルト チャンピオンシップで走るフォーミュラがフォーミュラ・アバルトです。
シャシーをTATUUS(タツゥース)というイタリアのメーカーが造り、エンジンはFPT(フィアットパワートレイン)/アバルトチンクエチェント190馬力仕様がチョイスされています。
つまり皆さんと同じフィアットチンクエチェントのエンジンです。
ワンメイクレースなのでATSホイールや韓国のKUMHOタイヤで競います。
F3の下の入門フォーミュラのカテゴリーです。
一昨年まで日本人の黒田くんというドライバーが活躍したり、長渕剛さんの息子が中国のレースで入賞したりして、レース好きな方はご存知かも、、、!?

今日は車両の紹介を博物館のクルマではなくイタリアで撮った写真で紹介します。

上:これがモノコックシャシー、もちろんフルカーボン、、。
TATUUS社を訪問した際に撮影しました。
頑丈です(自分でぶつかった事はないけど、そう聞いてます)、そして信じられないくらい軽いです(これは自分で確認したので事実です)。
箱車だと事故ると板金塗装が大変ですが、カーボンモノコックでできたフォーミュラだと事故っても、ぶつかって損傷した部分のパーツを交換するだけですむので、こちらの方がお安いかと、、、。

中:この車両は左のシリアルプレートを見ると2010モデルの1号車みたい、風よけのアクリルスクリーンをつけてます。
AIMのステアリングで全て管理されパソコンに繋ぐとどのように走ったかがバレバレになるのでワタシはPC接続せずにアナログなスタイルで走ります。
それとパソコンに繋ぐ方法もマニュアルがイタリア語でわかりませんし、、。

下:ミッションとリアサスペンション、いかにも今風なフォーミュラの作り方だそうで、きちんと設定をだし上手な人がドライブしたら鈴鹿サーキットを恐らくスーパーGT 300クラスのタイムで走ってしまうそうです。
恐ろしくてワタシにはとてもできませんが、、、。
我々のチンクエチェントエンジンも凄いですね。

次回に続きます。

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  先週の土日は鈴鹿サーキット、西コースでS耐49号車、50号車のシェイクダウンをしてきました。
その詳細は近日中にレポートさせていただきます。

今日はその2台のアバルトアセットコルセがROSSO誌に2ページ紹介されたので、ご紹介させていただきます。
N編集長のご好意で掲載をしていただいてますが、兄弟誌TIPOでも我々の車両がちょっとメジャーになっているそうです。
うれしいですね。

アバルトオーナーさんからみれば、自分の仲間が甲子園出場をするようなものなので、皆さん、是非、応援してください。

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