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 ルノー・ルーテシア(クリオ)のことをボチボチ書いています。
1993 1型と2009 3型のオーナーです。
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辻堂のGATTINAにて、黒いののリアショックアブソーバーの交換をお願いしてきました。

何度も遊びに行っているのですが(ナイト・ガッティーナというフリマのイベントもあったりして楽しいのです)、クルマの整備をお願いするのは実は初めてです。

自分で奥までバックで下がったのですが、ガレージには一発で入れられず…。
酒井さんにバトンタッチ(^^;してしまいました。
帰りはとても快適!
交換して大正解!
ちなみにこのBOGEのリアショックアブソーバーは、eBayで自分でゲットしたものです。
箱がボロかったので、多分デッドストックか?っていうぐらいの価格でもありましたが、今日運転した限りいい感じであります。
乗り心地がバッチリで、リアからのギシギシ音もなくなりました。

以前つけていたのは、MONROEです。
フロントと一緒に交換したのですが、そのときはスペインのIBEX Partsから部品を取るときに全部Sachsのはずが、フロントがSachsリアがMONROEだったんですね。
向こうの言い分はリアが入手できなかったから。まぁ結果としてリアが先にダメになっちゃいましたけど、そんなこともあるんですね。
外してもらったリアショックアブソーバーはちょっと曲がっている感じ。
写真ではわかりにくいですね。
押しても引いてもピクリとも動きません。かなり前にご臨終だったかもです。

帰りは10月だというのに、北にいる台風に向かって南風が吹き入れているのかとても暑く、信号待ちで外気温計が37℃を指していました。
正直エアコンの能力が足りません。もう10月だっていうのに。

帰りの朝比奈のトンネルで、185555km!
ブレちゃってよくわかんないかも。

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表題のミーティングに行ってきました。
普段French Blueが行われる車山高原です。
このミーティングの他にバイクのミーティングもあったようです。

で、自分はClio Meetingの宣伝を兼ねてまったりしてきました。


椅子に座って初秋の高原の空気を美味しくいただく贅沢なひとときを過ごしてきましたよ。


愛知のCarboxさんは500の特別仕様車を展示。
色は大好き。ホイールがイマイチかな。


お隣はUnilOpalさんでした。2CVで登場。今年は2CVの生誕70周年です。


帰り際にClio/Luteciaの1~4型並べ。
実は全てLuteciaです。






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今年もそんな季節になりました。
今年のClio Meeting12/2(日)に浜松で開催します。
詳細については下記サイトの「EVENT INFO」をご覧ください。

https://naminami3.wixsite.com/clio

イベントって言ったって、集まってだべってうだうだしておしまいます。
まだ夏ですが、一年の締め括りにぜひご参加ください。
できればClio(Lutecia)で、無理ならRENAULT車で、それも無理なら車種はなんでもいいです。
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Clio3の純正オーディオに普段はiPodをConnect2という製品をかまして接続しています。
音質的にも、純正リモコンが機能限定だけど使えるのもGoodなんですが、コネクタがDockコネクタなんですよね。
時代ですから致し方ないにしても、そろそろLightningやTypeCなどを繋げれれればインターネットを通してネットラジオや山間部でRadikoを使ってFM放送が聴けるわけです。
自分のiPod touchだけじゃなくて、他の人の端末も自由に挿せればいろいろ幅も広がるというものです。

とはいえ、別にiPodが壊れて焦っているわけじゃないのですが、Wishというショッピングサイトを見ていたら、DockコネクタにつけるBluetoothのアダプタが売っていました。
物は試しと購入。
IMG_1816.jpg

ブツはとてもチープ。
見てくれはどうでもいいです。早速iPhoneとペアリングしてみます。
そこは簡単ですね。
IMG_1817.jpg

大きさはDockコネクタよりちょっと幅が大きい程度。
IMG_1818.jpg


Dockコネクタに繋ぐとパイロットランプ(LED)が青く点滅します。
で、大事な音質なんですが…これが残念なことにとてもノイジー。
雰囲気的に昔の短波ラジオのノイズって表現すればいいのかな、変調ノイズが乗るイメージです。
ただクルマを止めた状態でのお試しなので、実際にクルマを高速道路で走らせたときは印象が変わるかもしれないです。
でもまぁ1500円程度のものですから、期待した方がアレかもしれません。
ですけど、Dockコネクタ向けのソリューションとしたらとても素晴らしい。
充電?見えないところにシガライターからとった3口があるので、そこに12V→USBのアダプタを噛ませてあるのでそこは心配なし。
次回乗ったときにいろいろ試してみようかな。
 
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 7/1に給油をして帰る途中、エンジンが吹け上がらなくなってしまい、クラッチを切った瞬間にワーニングランプが点灯しエンスト。
暫くエンジンの熱を放出したのですが、エンジンはセルは回れど点火せず。
そのまま任意保険のレッカーでレッカー屋さんへ一泊と相成りました。
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翌日、武田モーターサービスさんにコンタクトが取れたので、そちらにクルマを持っていってもらいました。
そうしたらその日のうちに「イグニッションコイルが死んでた」と連絡があり置いておく場所がないから今日中に取りに来て!
ということで、その日の遅くに取りに伺いました。
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武田さんのところにあった中古のイグニッションコイルをつけてもらい、そのうち新品を買って取り替えるようにとのアドバイスを受けて引き取ってきました。
にしても、楽しいクルマです。
帰ってくるときに思う存分ドライブを楽しんできました。
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イグニッションコイルですが、ブラケットの部分になにやら電子回路があって、コイルは分解できます。
識者に伺ったところ、基本はコイルの部分のみの交換でなんとかなるそうなので、今回はeBayでコイルを発注することにします。
なんと安心の(?)NGK製。
スクリーンショット 2018-08-19 17.56.40.png


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 極々普通のサラリーマン。たまたま好きになったクルマがルノーとフィアット。ルノーの複数飼いが濃いとか言われますが、古い方を捨てることができなくて現在に至る。が正しい解釈です。自称薄口の純情可憐な一般人...
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