• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
 ルノー・ルーテシア(クリオ)のことをボチボチ書いています。
1993 1型と2009 3型のオーナーです。
witten by naminami3
世界中
うんうんする
8


4月の車検を前に黒いのをいじりました。
まずはフォグランプ。
実は最近だけどいつからかわからないのですが、右側のレンズが落ちてしまっていました。
要交換ですね。
その前に消費電流を抑えるため?バルブをH1のLEDに交換しました。

フォグランプを裏側から見たところ。60品番なんです。


バルブを差し込んでいるところです。


普通のバルブとLED。LEDはバルブの発光するポジションと同じところが光るようになっていますね。

バルブを仕込んだからいよいよ交換です。

こんな感じでガラスが何処かへ行ってしまっています。


手持ちのパーツとの比較です。
交換はプラスのネジ2本を外すだけ。取り付けもその逆。
とても簡単です。


点灯試験完了!レンズも付いてホッとしました。


点灯することを確認したら、光軸の調整をしました。
といっても対向車が眩しくないように低めにするだけです。
思いの外明るくない。
反射レンズが黄色なだけのフォグランプです。超白色のLEDバルブだと黄色は黄色なんだけど、浮いた感じがします。
明るくないのは普段はそんなに使わないパーツでもあるので、まぁいいかなと。

続いてルームランプです。
ここも数年前から部品が取り付く爪が折れてしまっています。
数年前から交換用の部品の手配はできていたのですが、元々がルーズな性格なのでやっとこさ日の目を見ることになりました。
ここにもT10のLEDを装着。
爪が折れた状態の時にもLEDを使ってノーマルよりは明るかったのですが、更に明るいLEDを使って以前よりもいい感じになりました。
とはいえこの手の激安LEDバルブは付けてみるまで明るさはわからないので、今回はラッキーということで。


爪が折れてる部品。真ん中が浮いているのはこの上下の部品を固定する部分も折れているからなんですね。


LEDを装着したところ。
LEDって普通のランプと違って極性があるので、点かない!と焦ってはいけません。
今回は暗い場所で作業をしたので、このLEDの明るさが攻撃的に感じてしまい極性を逆にして光った時にやられた感がありました。


ダブルで光るとこんな感じ。明るい。


カバーをつけるとこんな感じ。
インパネの影を見るとわかるように、かなり明るいです。
夜にクルマに乗り込むときとか、そのあとシートベルトを装着するときはかなり助かります。

そして古いクルマは仕方がないと諦めていた、空調吹き出し口の固着。
無理に動かすと崩壊します。
ちらっと調べると、呉のシリコーンスプレーがいいらしい。
実は黒いのの前に嫁ちゃんのtwingoで先行実験していたのですが、とても具合がいい。
摺動部にシュッシュと吹きかけて動きを確認。
とてもスムーズになりました。
CRC-556みたいな臭いもないし(といっても極々少量しか塗布しません)この先パーツにひび割れなどが発生しなければオススメな対処法かも知れませんね。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=K8PRuesto8nCeXyU51961w%3d%3d




witten by naminami3
世界中
うんうんする
8


PPTってPowerPointじゃないっすよ。
Plug-in Power Throttleっていうものらしいです。
どういうものかというと、アクセルレスポンスを改善するもののようで、Sportsモードだとグッといい感じらしいです。
でもパワーアップツールではないそうです。
これをFaceBookの「にっぽんルーテシア団」にてルーテシアを降りられる方から譲っていただきました。
というわけで早速とりつけましたよ。

ペダルのコネクタのところに割り込ませるだけ!というふれこみではありますが、なにせアクセルペダルについているコントローラーの場所が奥まっているのでアクロバティックな姿勢で作業をしました。

プロならこのコントローラを外してからコネクタを外すのでしょうけど、手抜きなサンデーカーマニアなアテクシはいきなりコネクタを抜くことを選び、手を少々傷つけ若干の流血事件となりました。
絆創膏を貼るほどじゃないですけど。


真上にあるのがコネクタ。その下の箱がスロットルのコントローラ(っていうの?)


アップにしてみましたよ。


悪戦苦闘の末、なんとか外れました。
片手しかはいらないのに、固いんだもの。


取付位置は、ステアリングコラムの左側。
この位置だと運転中は目にはいらないので、案外きついLEDのライトを見ることはなさそうです。
試運転はまだですが、レスポンスが良くなるといいな。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=59EEqtXKmgZ8V9xVy2Z5fw%3d%3d




witten by naminami3
世界中
うんうんする
1


今年で22回目になる、Clio Meetingを浜松市の三ケ日青年の家にて開催しました。
https://naminami3.wixsite.com/clio


前泊で宿泊したのですが、ここの夕焼けは本当に綺麗です。
毎年思うのですが、ほぼいい天気に恵まれるし風が強いこともほとんどないです。
このイベントとこの地はとても相性が良いのかもしれません。



朝!
9時ゲートオープンなんですけど、早くいらっしゃる方がいるんですよね。
早起きは見習いたいです。

A97886BE-661B-468E-B709-394D230D4B0E.jpeg
案外青が多いんです。

twingoですが、UnilOpalさんとのコラボステッカーを貼ってもらいました。



こちらはCitroen+UnilOpal。


イベントは83台も集結。
この日はルノー名古屋東(ルノー岡崎、ルノー豊川)の走行会があったとのことで、今年は昨年よりも少ない参加台数かと思っていたら、蓋を開けたら7台も多い台数が集まっていました。
60F2E819-26D4-42B7-80C1-10420D6CDE0E.png
静岡新聞に取材までしていただきました。
集まっていただいたみなさま、ありがとうございました。


夕刻の浜名湖。
また来年もお世話になります。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=2%2bn5GaWQQFBjArxEpq43fQ%3d%3d




witten by naminami3
世界中
うんうんする
5


今年のFrench Blue Meetingはとてもいい天気になりました。
でも前日の車山高原は…

大門街道の入口辺りから雨が降り始め、坂道を登っているときに土砂降りになってしまいました。


車山高原に到達した頃には小雨になっておりました。


どこかでみたExpressが。


今宵の宿に到着です。


いつもの前夜祭です。
腹一杯で臨むのでたいして呑めないのですけど。


今年も抽選に外れました。
蕎麦とポトフをいただいたので、それで我慢っす。


朝、ウチの白い天使の前を横切るUnil Opalさんの2CV。


とってもいい天気!
昨日の雨が嘘のようです。










UnilOpalのYさんは2CVのクランクがけ競争で優勝していました。
おめでとうございます。


108?


フリマしている人に塗ってもらいました。
こういうの、このイベントならでは。


ウチの白いのはクリミの宣伝をしました。



毎年こんなにいい天気ならいいのにー。
来年もいい天気になりますように。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ElmRUJOCwOFilEak2ViPBw%3d%3d




witten by naminami3
世界中
うんうんする
13


辻堂のGATTINAにて、黒いののリアショックアブソーバーの交換をお願いしてきました。

何度も遊びに行っているのですが(ナイト・ガッティーナというフリマのイベントもあったりして楽しいのです)、クルマの整備をお願いするのは実は初めてです。

自分で奥までバックで下がったのですが、ガレージには一発で入れられず…。
酒井さんにバトンタッチ(^^;してしまいました。
帰りはとても快適!
交換して大正解!
ちなみにこのBOGEのリアショックアブソーバーは、eBayで自分でゲットしたものです。
箱がボロかったので、多分デッドストックか?っていうぐらいの価格でもありましたが、今日運転した限りいい感じであります。
乗り心地がバッチリで、リアからのギシギシ音もなくなりました。

以前つけていたのは、MONROEです。
フロントと一緒に交換したのですが、そのときはスペインのIBEX Partsから部品を取るときに全部Sachsのはずが、フロントがSachsリアがMONROEだったんですね。
向こうの言い分はリアが入手できなかったから。まぁ結果としてリアが先にダメになっちゃいましたけど、そんなこともあるんですね。
外してもらったリアショックアブソーバーはちょっと曲がっている感じ。
写真ではわかりにくいですね。
押しても引いてもピクリとも動きません。かなり前にご臨終だったかもです。

帰りは10月だというのに、北にいる台風に向かって南風が吹き入れているのかとても暑く、信号待ちで外気温計が37℃を指していました。
正直エアコンの能力が足りません。もう10月だっていうのに。

帰りの朝比奈のトンネルで、185555km!
ブレちゃってよくわかんないかも。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=UmrWcA4vWI2cU%2frzo3HKow%3d%3d




プロフィール
naminami3
naminami3
 極々普通のサラリーマン。たまたま好きになったクルマがルノーとフィアット。ルノーの複数飼いが濃いとか言われますが、古い方を捨てることができなくて現在に至る。が正しい解釈です。自称薄口の純情可憐な一般人...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。