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witten by 巧
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明日、仕上げる予定でしたが、今日やっちゃいました。

シフターのケースをいきなり締めつけると、レバーの動きが重くなることが判明したため、シムで微調整することにしました。

ブログ シム.jpg

アルミ缶の廃物利用です。

厚みも丁度良く、はさみで切れるし、何よりタダですから・・・。

ブログ シム2.jpg

こんな感じに切り取り、ケースの間に挟んで調整します。

結果、2枚づつ入れました。

これで閉め込んでも、軽るーく動いてくれます。

このための工具も作りました。

ブログ 特注工具.jpg

シートとの隙間が狭く、廻すことが出来ないので、超ショートバージョンです。

結構、他にも使い道がありそうです。

次に、スナップリングのセット。

ブログ スナップセット.jpg

探しまくっても、なかなか見つけることが出来なかった為、いざと言うときのため通販で仕入れました。

簡単に組み上がりましたが、これからが大変です。

今回は、リフトの上に乗っかっているため、クラッチワークも適当に調整できるので少しは楽ですが、DINO君のリンケージ調整は本当に厄介なんです。

今回も、この調整だけで3時間弱掛かりました。

実に微妙なんです。

1°、2°のレベルです。

感覚的には、1mm、2mm的な感じです。

たとえば、1速は入るが、2速3速は入らず、4速5速は入る。

少し動かして、2速にはいるが、ギヤ抜けする。

ようやく良いかと思い、本締めすると狂ってる。

またやり直し・・・。

何度となく繰り返して、ベストポジションを探す。

もうちょっとと、欲を出すと逆戻り?。

さっきの方が良かったと思っても後の祭り・・・・。

とにかく、根気と忍耐と努力の世界・・・ やるっきゃない。

そんな訳で、何だかんだで3時間・・・ 。

ブログ シフト復活.jpg

出来ました。

パチパチパチ・・・・  完成です。





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 スマップリングも手に入り、ようやく形になりました。

ブログ sifut2.jpg

もう、折れなければ良いのですが・・・?。
ストロークしましたが、とても軽くなりました。
少しは良いこともないとねぇ~。

色々調べて解ったことですが、DINO以降のモデルは、シフトレバーの部品の供給が終わっているようですが、DINOと同じシフターを使用しているモデルは、手にはいるようです。

DINO以降のモデルは、シフトレバーの径が2mm太くなっているので、トラブルが無いのだと察することが出来ます。
逆に、DINOと同じシフターを使っているモデルは、未だに部品供給がされている状況から考えても、よく壊れる証拠?なのかも・・・。

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 今日はスナップリングを探して、右往左往しました。

結果は、NG。
ホームセンター3件、馴染みの修理屋さん2件、共になし・・・。

結局、修理屋さんで取り寄せてもらいました。
あと、自分としては在庫として種類が欲しいので、ネットで探しセット物を注文しました。

ブログ スナップ.jpg

こんな感じ。

明日には届きますので、作業再開します。

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 今日もDINO君の復活に向けて、作業します。

まず、破断した部分を整形します。
サンダーを使うと楽ですが、微妙な向きと角度が削りすぎて、解らなくなるので使いません。
出来る限り隙間の無い様にダイヤモンドヤスリで整形します。
両手が塞がっているので、画は有りません。

溶接の妨げにならないように、アセトンで脱脂します。

ブログ 脱脂.jpg

続いてTIG溶接します。
今回一番の肝ですが、画はありません。

この際ですので、バフ掛けします。
かなり赤茶けていたので、リフレッシュ出来ました。

ブログ バフ.jpg

う~ん。
良い感じ!。

ブログ 再生後.jpg

グリスを付けながら組み付けて行きます。
気のせいか、動きが軽く感じます。

ブログ 組み付け1.jpg

少しは報われます?。

ブログ 組み付け2.jpg

楽しみながら進んでます♪。

ブログ 折れる.jpg

スプリングを押し込みながら、スナップリングで固定しなければなりません。
やっちまいました・・・?。
折れました。
スナップリング・・・。
普通にスナップリングプライヤーで挟んで、挟んでいただけなのに・・・ 。
やはり、これも劣化でしょうか?。

ブログ スナップ.jpg

手持ちのスナップリングでは、サイズがありません。
ここで、また中断です。

明日は、スナップリング探しからです。
少しサイズが大きいので、苦労しそうです。
上手く見つかると良いのですが・・・。
また、明日。


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 DINO君の復活に向けて、作業します。

実は、昨日今日とパーツ探しをしていましたが、結果はNG。
国内は欠品。
本国オーダーでは、製造中止とか・・・。

それにプラスして、うちのDINO君は改造車?。
ステアリングを左から右にコンバートしているため、パーツリストも当てに出来ない!。
パーツリストのイラストと、現物の間違い探し・・・?。

それではと、海外のショップを検索するもNG。
eBayで、アメリカ、イギリス、イタリア等、検索条件を色々と変えて検索するもNG。

やっぱり、溶接で取りあえず凌ぐしかないのか・・・。

気を取り直して、敵?を知ることにします。
イベント当時、現場で取り外して現地の修理屋さんで、溶接してもらう選択肢がありましたが、無駄だったことが判明しました。
今回、車庫にて作業して解ったことですが、どうしても車体の下部からしか取り外せ無いボルトと、特殊工具が必要なボルトが有ったことです。
実際、工具も作りましたし、リフトアップでようやく取り外す事が出来ました。

20130514-1.jpg

洗浄を終えたパーツです。

20130514-2.jpg

本来は、こんな感じ。

今日は疲れたので、ここまでにします。

本当は、筋肉痛の為ですが・・・ 。

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道楽者です。現行のフェラーリに魅力を感じなくなりました。今は、DINOに夢中です。
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