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1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
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めったなことでは行かない場所にて
めったなことでは見られない映像を発見!

というのも、何とカラオケの映像の中で406クーペをみっけ。
これは是非とも収めなくては!と
携帯カメラを取り出したが、時既に遅し
シャッターチャンスを逃す。

まあ、も一回リクエストすればいいか、と軽く考えたのが運のツキ
さあ、iPhoneを構えて待っていると…

あれれっ?さっきの映像とちがーう!

これってランダムな映像の中からローテーションしてることに気付く。
そりゃそうだ、全部の楽曲に個別の映像を付けてたら
大変なことになる。

ということで郷ひろみと樹木樹林「林檎殺人事件」を
20回以上リクエストすると…(次の人が履歴を見るとビックリ間違いなし)

でたーっ!

406karaoke1.jpg
タリウムグレーのビッグマウスだー

406karaoke4.jpg
ナンバーもお約束の406

406karaoke3.jpg
そしてまさかのLHD

歌うことはすっかりどうでもよくなった次第。

そうそうタリウムグレーといえば、こんな動画も


Mr.ビーンって、昔ティアナのCFに出てたような?
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長らくの懸案事項だったGATE製1/18モデルの組み立てに着手する。
どうせ組み立てるのなら黒一色の内装をなんとかしたいと思ったのが運のツキ。
色づけ人生初挑戦の結果は…

gate001.jpg
重ね塗りに失敗して色ムラは出るわ、間違えて水で薄めてしまうわ
さらに肝心のアレザンレザーの色目が全然違うしで散々な状態に…

自己満足度と手間暇とのせめぎ合いの結果
塗り直しの一大決心をする。

gate002.jpg
塗料を剥がすとこんな感じ。どうも色気が不足気味。
イメージ色がないので調色しようとしたら
どんどん塗料が増えていくの図。

とまあ試行錯誤と紆余曲折の末、
再塗装はこんな感じで

gate003.jpg
ふむふむ、なかなか良い感じになってきた。
ここまでくれば一気に組み立てる。

設計図を見ながら格闘し
そして完成。

それではWEBお披露目をば…

gate406_01.jpg
フロントから

gate406_04.jpg
リアから

gate406_03.jpg
運転席側から

gate406_02.jpg
助手席側から

gate406_06.jpg
蒼獅子3号完成!

この際なのでナンバープレートを実写。
縮小プリントして貼り付ける。

エアインテークはセッタンタアンニ仕様
D8、D9織り交ぜながら
これで世界に1台だけの406クーペができあがりと相成った。
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蒼獅子2号とともに2年、初年度登録から8年、
年間1万キロペースでこの日を迎える。

80005.jpg
あーっ、高速道路走行中だったのでキリ番を撮れず!

実のところ100km/h+αの速度域ではそんなに静かでなかった
プライマシーLCが残念だったのはさておき、
80005キロ走行地点はこんなところで

406coupekanran.jpg
映画「ル・ブレ」じゃないけど
観覧車とクーペは妙にマッチする。

ここで一句

8万は
まだまだいける
欧州車
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アーシングの効果を確かめるべく人柱企画のテストドライブを敢行してみる。
ただし、主観に基づくレポートなので何の科学的根拠もないことを承知して欲しい。
対象車両:プジョー406 D9 V6エンジンの場合。

それではパッケージにある謳い文句を検証

■始動性アップ・アイドリングの安定
わからない、もしくは、かわらない
セルモーターは先月、バッテリーは3ヵ月前に交換したばかりなので当たり前か。

■燃焼効率アップ・燃費向上
わからない、もしくは、かわらない
取り付けてから100kmほどの走行。
燃料計の針の動き方とトリップコンピュータによる
瞬間燃料消費量の値に変化なし。
ところで燃焼効率ってどうやって検証するの?

■低・中速トルクアップ
わからない、もしくは、かわらない
2L直4の蒼獅子1号よりは格段にアップしている。
比較対象の趣旨が違うか。

■E/Gレスポンスの向上
わからない、もしくは、かわらない
ここまで来ると自分が不感症のように思えてきた。

■クリーンな排気(HC/CO濃度の低減)
わからない
これを体感できる人がいれば是非教えて欲しい。

以上、何とも頼りないインプレだが
「眠っている本来の性能を体感」とも書いてある。
ということは、蒼獅子2号の性能は眠ってないってことにしておこう。

このままではいかんともし難いので
巷でよく書かれている効果についても検証

●オーディオ関係のノイズ軽減、音質アップ
わからない、もしくは、かわらない
あれっ?逆にいまいちかな、と思ったら
バッテリーの端子を外した時にオーディオの設定がリセットされて
ラウドネスがOFFになってた。
AMラジオのノイズはそのまま、音質も元通り。

●ヘッドライトの光量アップ
わからない、もしくは、かわらない
earthing08.jpg
おっー、この照明はなかなかエロいぞ。
ちがーう。

ということでアーシングの効果検証
ではなく
自分の体感度の検証ということに相成った次第。

大真面目に書いたのに
これって完全にネタやん!

装着の際はぜひ自己責任で。(この記事で装着する人がいるのか?)

人柱企画参考価格
アーシングキット 3,840円
取付費 7,000円

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セルモーターを交換してから俄然調子が良くなった蒼獅子2号。
懸案事項だったフロント右下周りからの異音が何と自然治癒。
ドライブシャフトが原因かと思われたが、
この様子だとセルモーターの破損と関係してたのかも。

こうなると「もっと調子よくしたい」という煩悩が頭をもたげる。
「欲望に限りなし、されど財政には限りあり」の中、
絶妙なタイミングで出品されてたのは…

ということで
誰からもリクエストされてないけど勝手に人柱企画
「406クーペにアーシングってどうよ?」の始まり始まり

earth01.jpg
車種別専用設計のコピーに惹かれポチっとやってしまった。
しかし、このプライスカードはフルチューンしすぎ!
実売価格は送料込みで3,840円也。
しかもD9BRVってブレークじゃん。

さっそく取説を見てみる。

earth02.jpg
フムフム、これはわかりやすい
アースポイントが明確な説明図。

よし、取り付けてもらおう。(自分でやらないのかよっ!)
と、一通りツッコんでおいて、いつもの整備工場に持ち込む。

そして数時間後、取付が終了しボンネットオープン。

earth04.jpg
おーっ、何となくソレっぽいぞ。
ちなみにこちらが純正アース線。

earth03.jpg
結構地味なのね。

驚愕か落胆か
テストドライブの結果は、また後日!
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97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
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