• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
0


この次期は昼と夜の寒暖の差が激しい。
この差をドライバーが意識せずに働いてくれるのがオートエアコンなわけで
これがちゃんと働かないとどうなるのか?

とある夜間、4月とはいえまだまだ冷え込む日に
エアコンをオン。
なんと冷風がーっ
待つことしばし…。
やっと温風が出てきた時には目的地に到着。
寒いぞー、蒼獅子2号。

とある日中、ドライブしながら相当気温が上がってきたので
エアコンをオンにする。
心地よい冷風が数十秒でたのち、まさかの温風が…。
その後、温風は止まらず思い出したように冷風が数十秒の繰り返しで
室内温はどんどん上昇。
暑いぞー、蒼獅子2号!

ということで地元ディーラーに蒼獅子2号を持ち込む。
待つことしばし…
診断の結果、それらしきエラーログはないということで
ヒータコアやエバポレータ等ハードウエア及びセンサー関係は問題なさそうとのこと。

gaikisensor1.jpg
右ドアミラー下にあるぽっちんが外気温センサー。
プジョーの定番位置らしい。

そんなことはさておき、不具合の可能性はエアコンコンピュータか
BCS(ベースコンピュータシステム)のどちらかの誤作動、
もしくは両方が怪しいということになった。

これ交換となると各部品単体で10万円以上するらしい。
…沈黙…

最低設定は14.0で強制冷房、最高設定は30.0で強制暖房
エアコンに関してはコンピュータ制御よりも人間の意志を尊重するのが
プジョーのお作法らしいので
このどちらかで風量をマニュアル調整すればOKとのこと。

で、即決で放置に決定!

aircon14.jpg
ディスプレイとはうらはらにマニュアルエアコンと化してしまったコントロール部。

今年に入ってからずっと蒼獅子2号にいぢわるされっぱなしのような気がする。
淑女は扱いが大変なのね。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=fbBSWlrNsf5%2bb3NmkKWa3Q%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
0


兼ねてからの懸案事項だった蒼獅子2号の冷却水漏れ対策。
先日部品が届いたとのことで、整備工場に持ち込む。
さて、本国から届いた今回の部品は…

hiter_joint.jpg
あれっ?ホースとアッセンブリじゃなかったっけ?
どうやらホース自体は亀裂もなく大丈夫みたいなので、
ヒータージョイントとホースバンドの交換でOKみたい。
これはお財布に優しい。
しかしながら部品の出方の基準がおかしいぞプジョーシトロエングループ。
しかも新ロゴのビニール袋に入っていたということは
最近作られた共用部品だったみたい。
ということで、ほどなく取り換え完了。

406_3008.jpg
帰りに寄った量販店での一コマ。
ありがちなシチュエーションながら
生息車自体が少ないので珍しめのショット。
3008のフロントエンブレムでかっ!

参考データ

ヒータージョイント 1600k
ホースバンド 300×3=900k
ロングライフ・クーラント2L 2400k
取り替え工賃 7000k

その他もろもろで合計 12915k也
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=F0%2fNcgXybudS6tTHzXLKpA%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
0


4月は引っ越しの季節でもあるわけで、
身内の一人暮らしを救援すべく荷物を積み込む。
やってきたのは神戸市西区。
手早く荷物を下ろすと…

hikkosi.jpg
低めの車高からは想像できないぐらい、出てくる出てくる荷物群。
特筆すべきは、これ3人乗車での出来事。
積み込み順を多少考えたとはいえ、このスペースユーティリティには恐れ入った。
セダンやブレークだと、どんだけ積み込めるんだろ?

フランス車の実用性恐るべし!





witten by きー
世界中
うんうんする
0


406_sakura2.jpg
この雑記帳を綴り始めて気がつけば2年が経っている。
この1年で記事数60、初記事から141となった。

「光陰矢の如し」されど「更新牛歩の如く」


淡々と、そして次の1年へ向かう。
406_sakura4.jpg
沿道沿いの桜並木はまだまだ咲く気配が一向にあらず。
例年ならそろそろ咲き始める桜が、今年は遅めなのを実感ショット。

この環境を提供してくれる「カーくる」にも感謝を忘れずに。
そして今日も広告をクリック!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=bWVc%2bs05To7CMUiRSY5Nlw%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
0


エンジン始動で冷却水のワーニングランプが点灯。
1年半ぐらい前のこの記事で
水漏れ注意
リザーバータンクは交換してるので今度は何だ?と思いつつ、
停車位置の地面を確認すると…

coolant1.jpg
げっ!エンジンルームの位置から大いに漏れてる。
何となくイギリスの地図っぽさが漂う漏れ加減。
いや、呑気なことを言ってる場合じゃない。

さっそく整備工場に持ち込みリフトアップして
漏れてる場所の特定をしてもらう。

coolant2.jpg
結構クーラントの緑色が付着してるの図。
ということは、この上がエンジン部が怪しいということになる。
ダンパーがダメダメのボンネットを手で支えながらオープンする。

coolant3.jpg
エアクリーナーダクトの下に見える
樹脂パーツ部分(サブタンク?)とクーラントホースとのジョイント部分に漏れ発見。
今回はココだった次第。

後日、部品の手配をしてもらう。
パーツとホースが1セットになってるそうだ。
多分、お馴染みの本国オーダーになりそう。

プジョーV6エンジンの皆さんは大丈夫?

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=basWjRC7UHx1ylZfK7MdnA%3d%3d




プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年10月
1
赤口
2
先勝
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
31
先勝
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012