• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
9


ほんの3日前に桜の開花宣言がされたと思ったら
もうすでに満開のところもチラホラ。
気が早いぞ>サクラたち
今週末が満開と睨んでのお出かけ計画を建てているのに
週末はお天気悪そうだし…。

先週の雨とホコリでボディが結構ざらついてきたので
取り急ぎ洗車を20分。
ちょいと乾かすためにご近所を5分ほど走る。

sakura2014.jpg
あらっ?名所でも何でもない場所だけど

sakura20146.jpg
やけに逞しく咲いて候。

いわゆる桜並木ではないけれど
こういうのも好き。
で、クーペも控え目に。

ということで、勝手に帰ってきたブーメランショット
おそまつ。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=5oZk3c7Nvp%2fDh1l6girrDg%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
6


納車時から車外品が装着されていたフロアマット。
前席はそれなりなんだけど、後席がどうもチープすぎる。
使用頻度は少ないけれど何とかならないものかと思っていた。

「生産終了です。国内在庫もありません」は4年前のディーラーからの弁。
純正といっても日本製なので本国にあろうはずもなく、あきらめるというかすっかり忘れていた時…
floormat5.jpg
某オクに出てたフロアマット。
しかも未使用品!
しかしこれブレーク用とな!
floormat.jpg
これがホントのクーペ用(但しRHD)
ビミョーに形状が違うけど
ここはひとつお得意の人柱企画
「はたしてブレークのフロアマットはクーペに装着できるか?」を敢行!
またしてもマニアックなネタになってきた。

ポチっとしてから2日後には届く日本の流通システムは素晴らしい。
さっそく取り付けてみる。

うっ、センタートンネル部分の幅よりマットはの長さがちょっとだけ広い!
敷き込むにはリアシートを持ち上げるしかない。
しかしそんなこと簡単にできるのか?
floormat2.jpg
で、できたっ!
建て付けのゆるさが功を奏した。

そんなこんなで
floormat3.jpg
ビフォー
floormat4.jpg
アフター

結論
ブレーク、クーペ共用OK!(多分セダンも)
おフランスの合理主義(効率主義?)もいいとこあるじゃん。




witten by きー
世界中
うんうんする
10


穏やかすぎる春の日の午後は
何はなくともお出かけしたくなるというのが
世の常、人の常。

地元新聞を読んでいると
珍しい花が咲いているという記事があったので
猫パンチ2号車を走らせる。

hotokenoza.jpg
四角い茎に付く葉が仏像を安置する台座に似ていることから、
その名が付いたといわれるホトケノザという花。


自然界の紫色は美しい。

flowerrelay2.jpg
フツーは止まらない場所に止めて
パチリもだんだん手慣れてくる。

flowerrelay.jpg
菜の花とのコントラストが美しいではないの。
いかんせん未舗装路は
猫パンチ2号車にちょいと酷ではあるけれど。

ど晴天の空に春霞を感じつつ
夏タイヤに履き替えた皆さんにバトントス。

From 第一走者




witten by きー
世界中
うんうんする
8


インターネットは世界中に繋がる!
理屈的にはそうなんだけど
そんなことが実感できるのは、ごく少数の人だけだと思っていた。

ところがところがフェイスブックで思わぬグループを発見。

fb406coupe3.jpg

Peugeot 406 coupeという公開グループ



fb406coupe1.jpg

こちらはPeugeot 406 coupe owners club worldwide
という非公開グループ
管理者はイングランドの人のようだ。



fb406coupe2.jpg

そしてこちらはPeugeot 406 club (for taiwan)
台湾!
こちらも非公開グループ

おーし、ダメもとで参加申請してみる。
カバー写真のピニンエンブレムが功を奏したのか
ほどなく3クラブから参加OKの返事が!

どこの馬の骨とも知れぬ謎の東洋人ながら
406つながりだと、みなさん優しい。

挨拶代わりに猫パンチ2号車の写真などを投稿すると
コメント(英語、中国語)が来て少々あせる。

少なくともイギリスと台湾には繋がることを実感したのであった。




この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Ma0qRik9bAJjvX1sTU4Z6g%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
9


諸行無常とは「すべてのものは常がない」ということだそうで
仏教における旗印なのだが
ノントラブルも続かないようで…

諸事情により駐車場に置き去りにした
猫パンチ2号車を3日ぶりに動かしてみると…

地面に手のひら大のシミを見つける。
水にしては、少々濃度が濃いようで
ということは
地面に這いつくばってフロント下から覗く。
ええい、車高が低くてよく見えないけど
オイルパンのあたりがテカってる。

オイル漏れキターーーーーか?!

さっそく近所の整備工場でリフトアップしてもらう。

oilmore1.jpg

oilmore2.jpg

うっ、ドレンボルト付近ではなく
シール部分とオイルフィルター付近から
やっぱり漏れてる。
さてどっちだ?

こんな時は先人の知恵を借りるのが一番と
ググってみたら、トップヒットしたのは
何とコンドウ☆さん!
貴重な報告ありがとうございます。

ということはリ・シーリングになるのか?
祇園精舎の鐘の声がきこえてくる。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=TlnRH1XTCcwixDZambIFeQ%3d%3d




プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年9月
1
大安
2
赤口
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012