今年7月末の納車から3ヶ月半 8,500Km走った208のインプレッション。
*燃 費・・平均値 14Km/L
市街地 11Km/L
高速道 20km/L東京往復760Km時(エアコンはON)
*故 障・・無し(純正ナビが時々変になるが、気にしてはいけない)
*整 備・・初回点検を2週目に実施(リコール対策部品の交換)
*エンジン
3気筒1,200ccの小さな心臓は、中速域のトルクの出し方が上手です。
車両が軽量な事もあってダイレクトに加速していく感じは、余裕のある心臓と表現する方が
正しいかもしれません。
振動は3気筒だと聞かなければわかりませんが、もしわかったところで「何か不満でもある?」
と心臓に怒られそうです。
高回転までストレスなくヒョイっと回ってしまいます。
*ミッション
5速(ETG)シングルクラッチのセミオートマは、普通のトルコンATと違って馴れが必要です。
特にMTの経験が無くトルコンに馴れた方には、ちょっと驚く(怖い!)こともあると思います。
しかし、このセミオートマのシステムを最初から理解しておけば、特に驚く事も怖がる事もなく
楽しく208を操れますので、以下にシステムの解説をいたします。
<システム概要>
この車のエンジンルームの中には「小さいオジサン」が居て、運転手の顔色を見ながら、
クラッチ・ギヤ・スロットルの操作を一人で担当しています。
・クラッチ操作はかなりお上手で、必要最低限の回転数でクラッチを滑らかに繋ぎ、ストール
寸前でスッと切っているのがわかります。
・ギヤの操作は凡人並で、1速から2速へのシフトUPはちょっと遅い感じですが、後はOKです。
たぶん1速が左上・2速は中央上のタイプだと思います(笑)
・スロットル操作はお上手で、減速時のブリッピングはとても上手く回転数を合わせています。
オジサンなので疲れる時もあるのか、稀に間違ったりする事もあるりますが、あの狭くて暑い
エンジンルームで文句も言わずに仕事をこなしている事を考えると、文句どころか感謝すべき
だと思います。
*操縦性・乗り心地
これは素直に驚き!
サイズを超えた乗り心地の良さ・優れたとかキビキビとかそうゆう言葉で語れない楽しいハンド
リング・小さいオジサンのおかげで得られるダイレクト感、これはトルコンでは味わえません。
*総 括
間もなくNEW308がデビューしますが、あれはあれできっと良い車だと思います。
でも、もう少しサイズが小さい(特に幅)のが・・・と思う方もいるでしょう。
小さなフランス車の醍醐味(ビユーン・カチャ・スッ・ヒョイ)を味わいたい方もいるでしょう。
MT好きでも渋滞の時はATが欲しくなる時もあるでしょう。
208ETGはこれらの欲求を満たすには、とっておきの1台だと思います。