車を猛烈にアタックして走ることはかれこれ8年位していないもので、基本的な走行は問題なくても限界走行を強いるモータースポーツ。自分の体力や筋力の問題、速度・感覚の問題等、車を頑張って作っても自分がダメだったらどうにもならないので、いきなり本番を迎えるよりは練習して感覚をつかんでおいた方が安全ということで、日曜日に那須にあるダートトライアル場の練習会に参加してきました。天候には恵まれ、すごい天気。(結構焼けました。おいしくは焼けてないですけどね(笑))
写真は開始前のタバコで気を落ち着かせている図です(笑)いあー心臓はバクバクでしたよ。あぁ髪の毛もバッサリ切っちゃいました。(失恋じゃないです(笑))前髪切られすぎて・・・すっごくはずかしいです(><(笑)車もまだ綺麗♪さて、走ってきたコースなのですが・・・こんなかんじです。
一番長いストレートの部分でベテランの方は160km/h位でているそうです。私は今回130km/hぐらいまでしか頑張れませんでした。ほんとに8年ぶりの砂利道は、正直コワイ~っていうのと、た~のすぃ~☆が入り混じっていました(笑)1週が約1.8km位なのですが、えーと16週分してきました。この練習前にガソリンを満タンにしているのですが、終わったあとにまたガソリンを満タンにした結果、1リッター当たり2km以下というのがわかりました(笑)いあーすっごく燃費わるい(苦笑)
これが走行後の車です。綺麗にみえるようで、かーなり埃まみれ泥まみれです。運転は今回はヒヤッとするような事はしていないので攻めきれていないのですが、実際にはヒヤッとするくらいに攻め込むとタイムが出ていたりします。(その分コースアウト率もあがりますが・・・)とにかく昔の経験がどこまで大丈夫?なのかを手探りしながらだったので、冒険的なことはせずに、ただひたすら感触を身体に叩き込んでいた感じです。毎回さっきはここまで行ってあーなったから・・・今度はこーしてみようとか、こーしたらこーなったから、次はこーやってみるか・・・なんて自分の中で大胆に変えずにちょっとづつ変えて走ったので、動画も見ても、そんなに速度が乗ってないなぁ・・・ってのが判ります(^^;ただどうしても今週末のラリーにでるので、練習会でリタイヤや壊したくなかったので、気持ちの中では70%位でやってました。
もしも自分の限界を超えて冒険して失敗すると・・・こんな感じに転倒して大破します(TT。でもかならず挑戦していかねばならない壁でもあり、それを近道するか遠回りするかの差なのですが・・・(-∧-;) ナムナムで昔の自分と今回変わったのは、昔はSS(スペシャルステージ)とか、ダートトライアル場を走るにしても、呼吸を忘れちゃうくらい緊張して、走り終わると「ぶはーーーーっはぁはぁはぁ」ってなっていたんです。でも、今回は普通に呼吸して走れていたので、ちょっとはタフになったのかなって思いました(笑)今回はラリーに出場するためのナビも同乗走行で来ていたのですが、このくらいのペースなら他に人を乗せても安全に楽しませられるかなって思いました。ラリーの悩みというか真剣に考えないといけない事は、自分だけでなくナビの命もあづかる事なんです。まぁラリーに限らずですが、人を乗せる時は常にそこらへんは肝に銘じておきましょう。しかーし、ラリー本番は・・・100%で走りますんで共死にする覚悟で(ぇ(笑)ナビゲータも本番では自分の命がおしかったら、ドライバーを信じなくてもよいので、速く安全に走らせるようにマインドコントロールするのがお仕事であったりもします(笑)そのコントロールができれば自然とドライバーを信じる事ができますです。はい。長丁場であればなおさらだったりします。そういえば良い話で、例の長距離車旅行をした上司の奥さんは、ただ助手席にのっているだけでなく常に様子をみているようで、眠そうになってきたりとかしていると、何も言わずにすっと眠気覚ましガムとか出て来るそうです。人生のナビゲーターとして欲しいですね。こゆ奥さん♪ あ?僕には贅沢ですか・・・orz(涙)さて、そんなわけで充実度120%の練習会だったのですが、問題点も色々出てきました。腕の問題も多大にあるのですが、また不安材料を発見してしまった為に15万円コースの出費ですorzこれも長く続ける為・リスクを減らす為・気持ちよくモータースポーツする為の先行投資って事で...( = =) トオイメさて、見られるか判らないけど走行動画アップしときます。(クイックタイムなプレイヤーが必要です)
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