読む人が読むとかなりつまらない駄洒落なんです・・・このタイトル。
なんだか梅雨でもないのにこうも雨・雨・雨で、晴れると暑い・・・こうも不規則な気温差は私の肉体はついていけません・・・。
久しぶりのブログでも結局は車の話ばっかりなんですが・・・(^^;
今週末は、この雨が長く続くもんで延期になったラリートレーニングのイベントの代わりに・・・チーム員強化練習です(週末寝てようと思ったのもつかの間でした・・・たはは(笑))。
雨でもラリーだって雨の時だってあるんだいっ・・・ということで雨だからといって練習する時はするんです。
ただこの雨調子なのとイベントが延期になったのでちょっと気合がぬけたのか、微妙に体調が思わしくない・・・。でもこんな時こそ集中力を維持する練習だ・・・と栄養ドリンクという名のドーピングとハンドル握ればなんとかなるという根性(日頃はあまり根性はない(笑))で練習の付き添いです。
でもただ付き添いするだけではガソリン代がもったいないですからもちろん私も頑張れるところまで練習してますよ。
もっぱらの課題は、ゆるいロングコーナー。荷重を掛けるにはハイスピードになるし、トラクションも繊細にしなくてはならなく、更にその先にキツイコーナーがあればその姿勢からアプローチしなければならないというシチュエーションをメインに・・・ただやはりまだどうやって姿勢を作っていけばいいかとかマージンの取り方も良くわかってなくてジレンマだけがつのります。
最近わかったのは悩むとパーシャルになり易く、更にその時間が長くなってしまう事。これはペースノートがあってもそのコーナーのアプローチがわかっていないのだから結局は踏めないってことで、今立ちはだかる壁です。あとは中速域から低速コーナーへの進入もよくわかっていない。そしてこの条件に上りと下りをいれると下りはほんとにわからない。
練習では1mm程度の山しかのこっていない殆どツルツルのタイヤで練習しているのでグリップの限界を掴むのが大変・・・。
でもこれが丁度いいんです・・・乱暴な操作しても言う事がきかないですからね。丁寧な走りを強いられ更に低ミュウでのグリップを感じる体感センサーの向上にはもってこいなんです。あとはその条件の中でマージンを安定して作り出せればいいなと。
体調は調子悪かったがそれいがいの集中力はそれなりに保てたし、ハイペースをキープ出来る様になってきているので、やはりテクニカルセクションよりもハイスピードセクションの課題をなんとかせねばだ・・・。
しかしその前に身体を治さねば・・・(汗)
PS.チーム員がCA4Aを購入。初競技車両ということでワクワクすることも多いはず。まぁある意味計画通りだ・・・フフフ(謎)しかしマイベックサウンドいいなー。エボなんてモーターが逝っちゃった音するからなー。