年明けから冷間時の4速→3速のシフトダウン時に”ギャリッ”となっていたエリーゼ。
走行距離は7万km程度で、自分的にはちょっと早いかな~と思いましたが、このまま気を使いながら乗っていても直るわけでもないので、クラッチ交換も兼ねてトランスミッションのオーバーホールをしました。
仲間内では”ついで”といって、クロスミッションやらLSDやら強化クラッチやら軽量フライホイールやらを入れる方も多いんですが、私には豚に真珠だし先立つものもないので、シンクロナイザーをオール交換、クラッチはカバーとディスクをトヨタ純正、そしてせめてもの追加作業としてセリカ用のハイギヤードの6速ギアを入れました。
作業は町の整備工場的な趣きながら、その実ロータスのレースや整備でも経験豊富な”
ガレージホリノ”さんにお任せしました。年間何台ものロータス車のミッションを組んでいるということで作業自体も中一日で完了とメチャ早かったです。
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ミッション内部は特に大きな損傷も無く綺麗だったとのことでしたが、それなりに距離は乗っているのでシンクロがヘタってギヤが鳴っていたのでは…とのこと。またクラッチについても比較的綺麗に減っていたとのことで、こちらも特に問題無かったようです。
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OH作業を終えて帰ってきたエリーゼですが、シフトフィールが大きく変わった!ってことはありませんが、”ギャリッ”が無くなったのはもちろん、ギアが入っていく瞬間のしっとり感が増して新車のフィールに戻った感じでした。
6速はギヤ比が0.815→0.725とハイギヤードになりましたが、数値以上に体感できました。高速走行時の燃費向上を期待して交換しましたが、よく考えたら、浮いたガソリン代でギヤ代を回収するのは難しいだろうな~。ガソリンも安くなったし。(;´∀`)