毎年上高地へ・・・足を運んでおりますが、実はエントラントとして上高地に出た事がないはん太です。
てなわけで、今回もサービス部隊として参上・・・つかまつりまつたっ。
我がクラブからは、Cクラスへ2台(ゼッケン8,10)がエントリー。ゼッケン8のドライバーは先日の群馬県戦のTAGラリーで5位入賞者のI氏。今回でラリーは2回目となるダートラだった選手です。TAGのラリーが終わった日に、上高地出てみない?って言ったら即話が決まって出ることになりました。
ゼッケン10番は、ラリーが2年ぶりか3年ぶりの、クラブでも最若手の新人。チョットクラッシャー癖のあるT君。
今回は雨予報。まぁ・・・雨のサービスはしんどいけど、出ているクルーも雨はしんどい。
スタート前までは曇りが続いていたが・・・スタートした後には雨が本降りになってしまいました。
ラリースタート会場では・・・やはりというか・・・必ず聞かれます。「今回はエントラント?サービス?」いやぁ・・・耳が痛い。
そして、必ずどこにでも出没しているマンセルさん(笑)、オートクロスどうだったかな・・・?
おいらは、今回のラリーというよりは、ラリー情報を仕入れにウロウロ。
次期戦闘車両の話をしながら、更なる傾向と情報の入手です。
そして17時にスタートの見送りです。ここから21時まで、クルーが無事に戻ってくることだけをサービスは願います。スタートの写真を撮ると大体出てくる言葉があります。「最後の勇士」。いやいや、そうならないようにね。
しかし、雨の中のサービスの設営はやっぱ大変。あ”-あ”~てな感じで店を広げていきます。今回は風が無かったので、その分は救われました。雨風のミックスは凹みます。
待ち時間の間は、ひたすらおしゃべりで時間を潰しますが・・・なんあんですか、胸フェチ尻フェチ、パーツマニア・・・美乳?微乳?巨乳?・・・一体なんの話でもりあがっているんでしょうかね・・・ちなみに女性陣会話ですよ・・・ボケもツッコミもいれにくいっての(笑)
自分はさりげなく、いあ・・・おおきさじゃないよとフォローしたんですが、おもいっきし蹴散らされてかき消されたような気がします・・・(汗)。酒のんでね~とやってらんねっ(笑)
サービスの時間になると、ゼッケンも近いので2台同時で戻ってきました。まずは(´▽`) ホッ
I氏は、なにやら1ステはSSベスト取りまくってきて1位で折り返しの様子。
どちらも車に異常はないとのことで、とりあえず気になる部分の増し締めを。ちょっとロアアームの増し締めの時は・・・冷たかったな(笑)
そしてホイールナットを締めているときに発覚。T君のナットがしめてもしめてもしまらない。なんじゃこりゃと確認すると、ねじ切れていました・・・ちゃんとスタート前においらが調べておくんだった・・・。大事には至らなかったけどターボマシンでのアルミナットは今度クラブで禁止しよ・・・。
サービス時間中、SS走行のインカーをすぐにチェックします。I氏の運転でSS2だかSS3のフィニッシュ通過後がやばかった。通過後にブレーキングでスリップダウン。下手すればオフィシャルカーに衝突か!?というような状況でしたが、上手く立て直しました。各SSの運転はあともうちょっと頑張れるかも?ぐらいのしっかり安全圏な走りで、どうやらSS1でベストをとったので、そのぐらいのペースを維持したとの事。とてもダートラドライバーがラリー2戦目で考える思考じゃないです。恐ろしい子(笑)
しっかりラリー戦術の仕方も心得ているようです。ただし、後半は地元スペシャリストがぶっちぎるロングSSがあり、とりあえず2位とのアドバンテージが13秒?・・・なんとかかわせるかな・・・ドウカナといった所です。雨なので変にプッシュさせてもあれだし・・・ここは何も言わずにドライバーに任せてゴールを待つ事に。
あと驚いたのがクルーの食欲です。いつもサービス食は、そんなに濃い食べ物を要求してこないので、僕基準で軽めに消化のよい選定をしたりしたんですが・・・結構食べていきました。ボクはラリーが終わった後じゃないと沢山食えないのです。食えなくも無いけど沢山たべると緊張が緩んで中弛みするのでいつも小食にしているんですが・・・いやびっくらした。若さってなんだ?
サービスアウトを見送った後は・・・このびしょぬれのひろげたお店の撤収が・・・大変なのよね(涙)。今回は想定以上に荷物も多くててんやわんや。なんとかのおもいで撤収し、ゴール会場で荷物番です。
荷物番をしていうところで電話が・・・んっ・・・まだゴールには早いな・・・もしや・・・。
「すいませんっ、刺さりました」とT君から。。。とほほ。なぜか妙に元気のいい声で言われるもんで、どう答えて言いかわからず、とりあえず状況と身体状態を聞いて、ラリーが終わるまで待つ事に。I氏は無事に全SSクリア(´▽`) ホッ。被害状況を聞いて最善策を考えます。車のほうは自走が出来ない状態だったけど、致命傷とはならなかったようでスペアパーツで何とかなるとの事(実際にここまでの判断するのに何時間も掛かったけど・・・)。
主催者側の手厚いフォローもあり、今回クラッシュを殆ど想定していなかったサービスとしても助かったと・・・胸を撫で下ろしたのが朝の5時(笑)
刺さった後の雨の中の激悶屋外雨打たれ待ちお預けMプレイは、今回のコドライバーがきっと日記に書くでしょう。
そしてサービス部隊は区切りがついたので色々な都合で、I氏とT君を居残りさせて撤収。
朝9時ごろにI氏から、2.7秒差の2位との報告が。うーん惜しい。でもI氏は大人です。
完走第一で、いきなり勝ててもつまらなくなるだなんて・・・なんてポジティブでクール。フィニッシュ後のスリップダウンで1度は駄目な状況を作り出したのだからと自分にも厳しい。
しかし、やはり後半のロングSSでやられました。ま、でもラリー2回目でこれからですからね。T君からも無事に自走できるとの事で、最悪な事態は回避。あーよかった。
しかし、私は事前に優勝とリタイヤ・・・かなぁ?なんて予想をたてていたら殆どそのままになるなんて・・・予想は今度からはしません(汗)
まぁ色々あるけど、はやいところ自分も車つくらないとなぁ~。走りたくなってきた。
最後のオチ。
「ハンターだけのとっておき」
コーヒーハンター
ついに俺専用缶コーヒーが発売されました(爆)
缶コーヒー通で、ハンターですから・・・たまりませんな(笑)
味は・・・(´-`) ンー。
眠いのに眠れないのに眠い状態で書いているので、変な所あるかも。