• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
お仕事に追われる生活のリフレッシュに
大好きな車の話を。
真っ赤で小さなsmart coupe mhdと
一目惚れした青いAlfa Romeo147の
特別でもない日常を綴ります。
witten by tak@赤sma451
世界中
うんうんする
12


続いて取り付けた機能の動作中インパネです。
IMG_3645.jpg
正規で入ってきた147では通常点灯しないランプが
点灯しています。
IMG_3646.jpg
小さいけど一個だけあからさまに色が違いますね。
ハクナマタタさんが正解で「クルコン」の追加でした。

147でもみんカラさんでは数名の方が方法、手順等を公開されていて
純正レバーの移植はドイツ車や国産でも有名なようです。

普段仕事で乗っている日産ROOXにクルコンを後付してあり
これが至極お気に入り。燃費はいいし、運転が長い時には
右足を休められて遠出には欠かせなくなっています。

変速を楽しむ147としては「無用」な物かもしれないですが
使ってみるとやっぱり楽ちん。
これで147でも遠出が捗っちゃう事間違い無し。

あ、使い方がわからなくて最初戸惑いました(^_^;)
前期型では中央のモニター内に大きく「緑」の
マークが表示されるようです。
最近のJuriettaや、MiToはどうなってるのかなー?
皆さんは「クルコン」ついてますか?使われてますか?

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=N7wWA9VYdqpydCM23TKHKg%3d%3d
はるぱ on December 15, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
クルコンって、後付けできるんですね!

しかし、軽にまでクルコンが付いてるとは驚きです。

私は前のデルタが初のクルコン付きのクルマだったんですが、また2台共クルコン無しに戻りました~ (^_^;)
ハクナマタタ on December 16, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
やっぱクルコンだったんですね。

このレバー、私のイプシロンのクルコンレバーと同じような気がします。

私は結構使ってますよ。
新東名との相性はばっちりです(笑)。
yokyon on December 16, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
クルーズコントロールがを後付してもインジケーターが
点灯するということは、本国仕様は標準装備なんですか!

未だにクルコン装着車を所有したことがありません。
いーさん on December 16, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!
クルコンだったんですね~!
これでまたひとつ、147がアップデートされましたね♪

ちなみにうちの車達はgtvを除いてすべて搭載されてます。

高速では必ず使ってますよ!
楽チンで最高です(笑)
ヒオ on December 16, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
パーツはFIATグループの共通部品とお見受けし、コメントしそびれましたが、恐らくクルコンではと推測しておりました。うちのデルタも正にそのレバーが装着されており、クルコンが搭載されています。

昔はAT限定だとの認識でしたが、今ではMTでも普通に付いてますよね。でもMT派で人間が古いため一度も利用したことがありません。皆さん当たり前のように利用なさっているみたいですし、食わず嫌いはやめて今度試してみます。(笑)
Mix on December 16, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
どーもです。
へ〜クルーズコントロールって後付けできるんですね。

自分は以前までクルーズコントロールって使ったこと無かったのですが、
新東名が開通してから御殿場〜三ケ月区間はほぼクルーズで走っています。
ただ、走行ペースを他の車に邪魔されるので、ちょっとイラってしてしまいます。(爆)
ルカ on December 16, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは。

クルコンは長距離だけでなく気分が乗らない時もありがたいツールですよねぇ。
我が家の国産車勢はアダプティブ・クルーズコントロールですので、渋滞も怖くありません。唯一の問題点は速度が114キロ以下しか設定出来ないことです。

クルコンって後付け出来るんですね!
tak@赤sma451 on December 17, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
>はるぱさん

こんにちは!後付出来るんですねー(笑)
しかも付け根にハーネスまで来ていてはめ込んで戻すだけ!
どうやら同時にラインアップの156や159、GT等と差別化
する為に外していたようですね。
平行147(本国)には標準装備だったとか。
一部軽自動車にも標準装備されつつ有りますよ!

>ハクナマタタさん

こんにちは!大正解でした。
部品に「FIAT」ってシールが貼ってありました(笑)
ちなみに私のはAlfaGTのレバーASSYから外した物です。
クルコン使い慣れると、付いている車を探しちゃいませんか?
今度も必需装備です!

>yokyonさん

こんにちは!そうなんです、ドイツ車では必須の「コーディング」
作業必要なしで付けただけで動きます。
ココらへんが「さすが」イタリア車ですね(^_^;)
私は仕事車が「初」クルコンです。

>いーさん

おー!さすがの装着率!!
gtvについていないってうのも、gtvらしくていいですね!
「楽ちん最高」同士がいらっしゃって安心しました!

>ヒオさん

おー、ヒオさんも正解されていましたね。
輸入車は装着率高そうですから、そういえば
付いてたなって方も多いと思われます。
形状は少々違いが有るようですがハーネスが
同じかもしれませんね!
そうそう!MTにも付いてるんです、AlfaGTもそうでした。
どういうロジックで動作するのかピンときませんが
ぜひマニュアルでも試してみて下さい!
しっかり説明書を読んでチャレンジして下さいね(笑)

>Mixさん

こんにちは!GTや156、159等を見て「いーなー」と
指をくわえてたんですが、同様に考える方がいらっしゃって
先人の知恵に感謝です。
日本車のクルコン装備率ってどんなもんでしょうかね?
装着率、使用率上がれば「しゃかりき」になって高速走る方も
減るのかな?なんて思います。

>ルカさん

こんにちは!
そうなんです、ぶんぶん走りたい時もあれば、だらーっと
流したい時も有る・・・贅沢ですね(^_^;)
アダプティブクルーズコントロール羨ましいです。
身内がアイサイト2装着車導入となったのでそのうち
体験させてもらおうと思っています!
後付のいい所は速度制限が緩い(30-140Km)所ですね。
アルファは純正システムなので多分制限があります(笑)
うんうんする
12


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
tak@赤sma451
tak@赤sma451
旧miniにはじまり、smart Kからsmart for tow coupe、そしてAlfa Romeo147にたどり着きました。車は見るのも乗るのも大好きです。次期仕事車も見ても乗っても楽しいクル...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。