暑い日が続いていますね。雷も今年は増発されてるようで。。。
週末は殆どお店に入り浸って何かしらしている・・・はん太です。最近は店員と間違われるようにもなってきました。
店員ではなくてお店をもっと良くして行こうというバックアップスタッフを少々(?)しています。言葉の違いjy・・・とか突っ込んではいけません。
でもこのお店に限らずショップに入り浸るというか競技をやっている方々は当然のようにショップはマイホームのように週末に訪れていたりしますよね。そこには同士が集まってくるから、モータースポーツ談義に華を咲かせる訳です。
そういった車馬鹿の為の車馬鹿による憩いの空間・・・そんな場所があればいいね。。。でカフェまで作ってしまいました。そういった場所は私も欲しかったので、本業そっちのけで頑張ってきた甲斐があったなと。なもんでここ最近はカフェ造り・・・やってました。基本的に・・・隊長職であれば何でもやります・・・そういったノリです。。。
そんな状況でも、未央の開発も少しずつ前進して行っています。今回はお洒落な羽をつけてみました。シトロエン・サクソに使われていたウィングのレプリカです。中々似合っているでしょう?
ラリーの規定では・・・ラリーの規定というよりは、道路運送保安基準の公道を走行する・・・という部分に触れそうですが・・・。それ以外のラリーの規定には問題ありません。
天井の高さよりも高いので問題になりそうなんですが、それを言ってしまうと、ルーフベンチレーター(ルーフベンチバルジ)も天井よりも高いんです。
じゃ、高さはおk・・・という解釈で進めると・・・スポイラーはアクセサリの扱いになるのです。
ラリー車改造規定では、RN,RJとRFで改造規定の分類が違うのでちょっとやっかいなんですが、RN,RJで読んでもですね・・・空力装置は取り外しも交換も追加もおkとなっています。その代わりスポイラの構造基準を満たしてねという事になってまふ。ちなみに国際格式のラリーではスポイラーは勝手に外しちゃ駄目です。スグに剥がれるリップも付けておかないといけません。
んで、スポイラの基準を読むと・・・ウィング側端が、車体から165mm以上内側に入っていればおk・・・ということらしい。しかしこれも歩行者がぶつかった場合に衝撃を吸収出来る場合はこの限りではない・・・と書かれている・・・((;^_^A アセアセ・・・なんなんねん。
ま、高さに関する規制はないということだ・・・。側面はご覧の通り、まず人に触れるような長さではないし、車体との隙間も狭い。
なので、このままで車検通してみようかなと思ってる。もちろん付け替えは簡単に出来るようにしてあるので、もしもがあっても大丈夫。でも規定を読む限りではぜんぜんへーきそう。何かするたんびに規定にピリピリとしないといけないので、ここら辺が一般の方に受け入れられない所なんだろうね。でもレースの世界はもっとごっちゃりとシビアなんだよ~。ラリーなんかある意味マシだとおもう・・・。読めば読むほど中途半端に書かれているからどっちにもとってもおkとか感じるし(笑)
ラリーと車を知らない人達が規則を作っているに違いない。そう思う事にした(笑)
とりあえず、カッコよくいけるんであればそれにこしたことないので。
フツーの商用車みたいな車が走っていても誰も振り向かんでしょう?
最近目立つ事ばかり考えてるけど・・・腕もしっかり鍛えないとなぁ・・・(激汗)
今回はちょっとこむずい話でゴメンね。
むずかしー話をしつつ・・・簡単に言うと・・・このままおめかしした未央ちゃんでラリーに出たいよ・・・というお話でした(笑)