ちょっと暖かくなってきましたね。晴れた日は絶好の天体観測日和。
体調はイマイチだけど、軽く新鮮な山の空気でも吸わなければと行って来ました。
しばらくサボっていたせいか先週は、速度に対して目がついていかず・・・足のセッティングも少し変えながら試してみたけど、んーまだ自分がほぐれてないなぁって感じで、兎に角新たに今後しょっちゅう使うことになるであろうSタイヤをフロントにBSの55S(205/50)を履いて、リアはネオバ(195/55)という寄せ集めの中古タイヤで走っています。
ラリー本番ではDUNLOPの03Gを使うかな。Sタイヤともなるとコンパウンドやらメーカーの差やら出てくると思うのですが、まぁそこは貧乏なチャレンジャー。贅沢は言っていられません。それでもかなり程度良好なタイヤをゲット出来たのはよかったかな。
しかし、なにをしても曲るこのタイヤ・・・困ったもんですわ・・・Z1☆SPECから結構減衰を弄らんとアカンだろうなって思っていたけど、あんまりいじらないで嫌な部分もなく乗れてしまう。
低速旋回から高速旋回まで試しても、まだまだいいよ?ってタイヤに言われてしまう。調子に乗るとネオバがゴメンって言ってくる。でもネオバは良心的。無理しないタイヤ特性?。いきなりブレークしないから、そのくらいならとりあえず粘っときますって言ってくる。でもサスのリアの挙動がイマイチ掴みきれない。
ペースが上がってくるとフロントがグリップが離れる感じはなくてもバタついてくる。だからといって変なロールも出ないし、アンダーも消せるし、オーバーも判り易い。
ブレーキも実は暖まってくるとちょっと初期制動がきつくてつんのめってしまう。これが今一番の悩みかもしれないがそれでもタイヤはへこたれない。つんのめってもすぐに安全圏に入ってくる。
まあとりあえずは慣れなきゃってことで、使い慣れないタイヤとコミュニケーションに勤しんだ。
そして今週は、バラスト友人を乗せる機会があったので、これはこれで左右重量バランスが本番に近くなるのでハンドリングの変化も含めて確認をおこなったが・・・んー少しは慣れて来たカナ・・・という程度で相変わらずリアはどうすっぺかなぁ・・・なんーかリアがはじめちゃう感覚がある。もしかしてフロントの影響なのかなとか色々考えるが、実は出発前に減衰を少しいじってみたのだが、高速乗る前に違和感バリバリあってすぐにリアの設定だけ変更した。そうしたらとりあえず収まったのでそのまま走ってきたが・・・おもいきった不満がなくなってしまうとあとは何処に標準をあわせて詰めていくか・・・といった所で、苦しい選択が訪れてしまった。
要はハイスピード区間とテクニカル区間の不一致。この妥協線が全然ピンと来なかった。不満もあるんだけどでもリスクコントロールはしやすい。でもなんか、おおおっこれだ!という感覚がなくてしっくりこない。
ラリーまでの期間もそれほどないので、正直困ったなぁ・・・ってな感じなのだが、また一気に設定を崩してみてとはじめてしまうとドツボにもはまりそう。
BSタイヤをもう何年ぶりだろう・・・久々に履くけど、この55SのWTSコンパウンド・・・すごくいい感じはする。まだ使い切れないもどかしさはあるけど、変な癖を感じない。
そしてやっとはっきりとロールセンターを感じられるようになってきたので、足のセッティングもそんなに外しちゃいないんだろーなぁ・・・とはおもうんだが、でもきっとタイヤがわかってきたからブレーキングがよくなっているだけなんかもなぁ・・・いいことなんだけど、後もうちょっと・・・かなぁ・・・。
去年、全日本ラリーに出たときはそりゃぁもう卸し立てのマシンだったけど、あの時もロール感に不満がないというか掴みきれなくて、セッティングの冒険をせずに走ったんだよね。んでその後調整をしたらZ1でもすごい曲るヂャンってわかってガックシきたんだよね・・・自分の感覚に。。。
中々客観的に見られない時は苦しいんだけど、ここも乗り越えないといかんよね。
それともう一つの課題は右視界かな・・・相変わらずピラーの邪魔さ加減に慣れが来ない・・・視点がまだ悪いらしい。困ったもんだ。速い人達はその辺の視点が違うんだよね。
でも最近は右がよく見えないから左が甘くなるのは判ったので、これもあとちょいだ。
ということで寝ます・・・忘れないうちにの自分のメモブログでした。
読み飛ばしておk(今更言う)。