4月25日。私がラリー復帰してから他クラブですが親しくしてもらって親交のある方々が主催するラリーのお手伝いに行ってきました。昨年もお手伝いしていて、その時はSSフィニッシュの光電管からの記録とストップウォッチによるバックアップ係。今回は何をやるのかなぁ・・・ラジオポイントとかで平和なラジオポイントがいいなぁ~なんて思いつつ、朝4時に家をでました。なんだかニュースでは豪雨とかの予報で家を出てからずっと雨。前日に念の為、ツルツルのSタイヤからファッション用ロードタイヤにタイヤを組み替えてさらに、ちょっと凹んでいるフェンダーの引っぱり出しをしたりとか・・・でも簡単にはフェンダーがでてこなかった(涙)。
でもタイヤを履き替えて正解。すんごい雨ふっているじゃないですか。いや・・・雨じゃない・・・雪だ・・・。実際のSSにつかわれるグラベルコースでは結構な積雪があったようで。雪は午前中だけだったようですが・・・長野県南部でもう5月に入る頃だというのに・・・。誰かが冬将軍の断末魔と言っていました。うまいっ!
そしてこのラリーには長野県戦側に当クラブ員クルーが1台出場。
しかし雨の運営お手伝いはちょーっと大変です。参加者も大変。気候がわるいと無線や携帯も悪影響。で・・・私に回ってきた仕事はSS1,2のスタートとSS6,7手前のTCでした。ゲゲッ・・・楽なポジションじゃないわー><;。でも今回のタッグ組んだ相手はベテランラリーストで全日本とかも主催しているクラブのベテランな方なんでちょっと安心。
しかしまさか未央でオフィシャルをするとは思わなかった。びしょ濡れ覚悟。。。
一応私はTCカードの記入と控えの記録をする係となったのでずぶぬれにもならず車の暖房で守られてはいましたが・・・1分間隔の襲い掛かってくる競技車の列。スタート場所でスタート時間の記録をしていくのですが、色々記入してTCカードをさし返すまでに30秒は経過してしまいます。はじまってしまうと全台数分・・・今回は45台?45分ノンストップでひたすら記入です。でも今回は気候条件が悪かったにもかかわらず、競技車両の封鎖がなかったので、スタートで車を止める事もなく進んだのでよかった。そしてスタートを見れたのでみなさんのスタートテクニックを拝見・・・。
orz...ダメ駄目だ・・・。
県戦はともかく地区戦・・・4駆勢・・・SS1は見逃したとしても・・・SS2も・・・。うまいなぁ・・・って思う車は3台ぐらいしかいなかったですょ。FF勢はやっぱ日頃からトラクションに苦労しているだけあって、失敗してもまとめ方が上手。私も4駆の時に中々スタートが上手に出来なくて、やっと上手に出来たとおもったインカーと失敗しているインカーを見比べたら、0.5~1秒くらいは出だしが違いました。それからスタートはしっかり気を使ってやるように心がけていますが・・・キロ1秒削るのが大変なのにスタートの一瞬で1~2秒を失っている方々が初戦とはゆえ多かったのが気がかり。せっかくスタートはフライング光電管もなくオフィシャルのカウントスタートだったのだから・・・ねぇ?。
それから一端HQにもどってきて、ぬぼ~としてから後半戦。競技者がサービスにもどってきたあたりには次のステージに向かわねばなのです。次はTCインの係。ダートのSSのアップダウンを終えた車がやってくる感じ。
で、それまでに聞いた話。
フィニッシュ看板で止まってしまう人がちらほらといたんだとか。黄色の予告看板がフィニッシュだと思い込んでいる人が結構居るみたい。停止する場所はSTOP看板ですからね。
県戦は10歩ゆづって仕方ないかあ~とおもっても地区戦でも居たみたいだよ。
アベラリーだと逆にTC上がりのコドラは苦労したりするんだけど、TCラリーになるとアベラリー出身者が苦労する?あとはドラがTCラリーをしらないで運転しているだけなのかなぁ。ちょっと寂しいよね。しっかりラリーセミナーとかに行ってほしい。ゆくゆくは事故にもつながる問題にだってなるんだから(過去に実際にフィニッシュであったらしいです)。
あとはTCの入り方を知らない人がいるみたい・・・。[E:despair]
今回は雨でTCで用意した電波時計もクルーから見えるか微妙だったので、窓を開けてきてくれるクルーには何分入りなのかを聞いて、時間になったらお知らせする方法をとりました。
ラリコンをオフィシャルの電波時計に合わせたから大丈夫と思っていても、信じなければいけない時計はオフィシャルがもっている(その場所の)電波時計です。ラリコンの時間みてすぐに渡す人もいたけど、その場合は5秒くらいは余裕もったほうがよいな~て思いました。
看板への入り方や看板の意味を表に纏めたページがあるはずなのでそれをロードブックに挟んであげるほうがいいのかもしれませんねぇ・・・。んでもオフィシャルの人員もカツカツだったしね。。。きっと至らない部分が結構あったかもしんない。
ラリーは運営だけではなりたたないし、参加者だけでも成り立たない。双方があゆみよらんとね・・・昨今事情で特にせつに感じます。
ということで・・・久々のオフィシャルなお手伝いはなんとか無事におわりました。なんか聞いたら僕の未央をみてもデミオだとは思えないらしく、外車と思われたりしたみたいです。つかどんだけアナログ人間なんだよ・・・っておもっちゃった(^^;まだまだアピールが足りないのかなぁ。それとも全日本とそれ以外という世界壁の影響?ちょっとわかりませんが。
そして最後の最後にもラリールール的には「?!」と思う出来事が。でも話し合いしてちゃんと選手が納得して解決したみたいなんでいーんですけど。おかげで暫定2位だったうちのクラブ員が1本グラベルSSのクラスキャンセルのおかげで長野県戦Cクラス初優勝しちゃいました!ラリーはやっぱり何が起きるかわかりませんね~。お知り合いのラリーおじさんもしっかり3位入ったし、身近な知り合いが表彰されるってのは嬉しいですね。クラブ員は元々はダートラ出身者でラリー転向して初の金星。うちのクラブでもクラブ立ち上げ以来の初の金取得者?!いあーグッチャグチャにならなくてよかった。次戦も期待。
次は上高地ラリーでサービスかな・・・どうやら4台ぐらいうちからエントリーしそうな気配なんで[E:coldsweats02]