前側のイグニッションコイルのカプラーを修理したと思ったら、またアンチポリューション警告が出た
ので後側のコイル3個とついでにプラグを交換しました。
初期のイグニッションコイルと違って今のものは寿命が延びましたが、心配性の私は30,000Kmで後側を
交換し、外したコイルを前側の予備にしています。(出先で故障した場合に前側なら5分で交換できるから)
前回の交換は4年前で走行距離にして28,000Km、今付いている前側は65,000Kmもちこたえているので、
今回は「早いな」と不満ながら交換することに。
最近コンドウさんCoupeが後側のハーネス(イグニッションコイルとインジェクター系)のコネクター
不良で不調となり、ハーネスを交換されたようなので、念のために点検と補強をしました。
無事交換を終え、エンジンを始動すると良い感じ・・・
10分程して暖まってきた時に「微振動」 少し回転を上げるとスムーズに上昇するものの「微振動」
そのうちに5気筒のようなサウンドと振動!
ただし回転を上げると治まる・・・でも「微振動」
これはもう診断装置がないとわからない・・・ 自分の(自宅ファクトリーの)限界を思い知る!
で、ディーラーのGさんに連絡。
またローダーのお世話に・・
本日、ディーラーのGさんから連絡があり、ディーラー到着時から調子が良い??とのこと。
エラー履歴は イグニッション1・3・4・6とその他が出ていたので、消去してしばらくテスト走行して
みたが、症状が出ることはなく すごく調子が良い!・・・とのこと。(頭が混乱してきた・・・)
イグニッション1・3とその他エラーについては故意にコネクターを抜いているので理解できるが、
4・6については??リヤバンクだしコネクターを運転中は抜けない・・・・
となるとやはりハーネスとかコネクタかな・・・
ということで、後側のハーネスを交換することにしましたが、残念ながらハーネスの国内在庫が無い
ようなので、また暫く待つことになりました。
心配してたインジェクターのエラーは出ていなかったのでちょっと安心。
今回は原因究明に至らず、一部のマニアックなCoupeオーナー様には申し訳なく思いますが、12年
経つとハーネスやコネクターの劣化もあるという事がわかりました。