• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by hideton
世界中
うんうんする
5


 長い間プジョーに乗っていますが、その何台か前はシトロエンGSAパラスに
乗っていました。
この車はGSからの派生モデルで5ドアのハッチバックモデル、日本では1,220cc
のままでしたが、本国は1300ccもあったようです。
 

 空冷水平対向4気筒の 54PSで、圧倒的な加速力!の無さ!!で、軽四によく
追い越されました。

またこの加速性能が災いして、高速道路の合流が一番怖かった(笑) 

 手動式のサンルーフが付いていましたが、雨の日は傘がいりました。

侵入した雨水をルーフ内の雨樋で、外に流すように出来ていましたが、経年変化で
この樋が変形し、室内に漏れるのが原因でした。

ヒートガンで温め、塑性変形修理をした記憶があります。 

 ポルシェの2/3シリンダーエンジンはプラグ交換が大変で、ヘッドライトを外し
交換していました。

水平対向は重心が低いメリット共に、整備性も低い事がわかりました。 

 サイドブレーキがまた面白くて、ダッシュボードから出ている電車の四角い吊輪
みたいなハンドルを引くのですが、これがナ~ント!
フロントブレーキ(インボードディスク)のキャリパーを作動させます。

ブレーキはハイドロ系で動きますが、このサイドブレーキはワイヤー動作の機械式で
すからほとんど効きません。
おまけにダッシュボードから出てるので、引きにくくて
坂道発進が大変でした。
 

 だけど、軽四に馬鹿にされようが 雨が漏ろうが 怖い想いをしようが、ハイドロと
素晴らしく良くできたシートの乗り心地・怪しげなメーターやスイッチ類が醸し出す
世界は、現実を忘れ夢中にさせる魔力を持っていました。

ただ極低速域のハーシュネスは金属バネの方が良いかもしれません。

奥様曰く「今まで乗ったどの車より乗り心地が良かった!」です。
 
 今はどのメーカーでも、このような車は絶対に作らないでしょうね~

GSAパラスを構成要素別に独断で価格評価すると・・・・

車  体・・・・20

エンジン・・・・10

ハイドロ・・・・30

シ ー ト・・・・40

ファンタスティック! というのが一番の想い出です。 
img019.jpg
 





この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=dj4sF3xiGj9JbIkqjUbPSw%3d%3d
ハクナマタタ on October 4, 2014  Saturday
吹き出し
世界中
はじめまして、ハクナマタタと申します。

素敵な自動車人生ですね。

たまたまなのですが、近くの中古車店にこのような車が入庫していました。
GS ですが、同系統の車ということで(笑)。


http://www.autoreve.nyanko.org/auto_new/GS1015_blanc/GS_blanc.html
コンドウ☆ on October 4, 2014  Saturday
吹き出し
世界中
この時代のシトロエンは、どれも
今の時代に見ても古くならない魔法がかかっていますね。

漂う雰囲気が神懸っていてイイなぁ~。
クラッシックなフレンチもとても気になります・・・(笑)
hideton on October 4, 2014  Saturday
吹き出し
世界中
ハクナマタタさん はじめまして

コメントいただきありがとうございます。
フレンチにハマったのは、この車がきっかけになりました。
以降は素敵なのか 麻痺してしまったのか わからない自動車人生です。
hideton on October 4, 2014  Saturday
吹き出し
世界中
コンドウさんおはようございます。

コンドウさんには、DS21 がお似合いだと思います。
前向きに購入をご検討ください。
メンテしに行きます。
キリさん on October 4, 2014  Saturday
吹き出し
世界中
こんばんは

この時代のシトロエンって
とんがってますよね~
(とんがってると言う言い方は適切じゃないかもですがw)
hidetonさんの話を聞くと
乗る人を、そうとう選びそうですね(笑)
hideton on October 4, 2014  Saturday
吹き出し
世界中
キリさんこんばんは

そうですね、とんがってるというか技術屋さん主導で作ったような
日本でいえば、昔のHONDAやスバル車のような感じでしょうか。
そういえばスバルのFF1スポーツはインボードディスクでだったし
HONDAの空冷1300はドライサンプだった。

これらの事は好きな人だけ分かることですが、逆に考えればメカニ
ズムが分かってくると、興味が湧いて好きになる➡ 所有欲が出る
のでしょうかね(笑)
wonder-FOUR on October 6, 2014  Monday
吹き出し
世界中
hidetonさん
はじめまして、wonder_lanciaです。
1976年当時に購入車両の候補の一つがシトロエンGSAでした。
何度も試乗した記憶があります。
エンジン音、乗り心地、良い車でした。
結局、同価格(254万円)のBMW1502に、GSAのユニークさが、
・・・。
 
hideton on October 6, 2014  Monday
吹き出し
世界中
wonder-lanciaさん  

台風が心配でまだ起きていました。
GSAをご検討されていたのですね~
良い車でしたが、BMWのような安心感とは逆に
いつもひやひやしていたのも事実です。


プロフィール
hideton
hideton
フランス車が好きでPeugeotに乗って30年、今は11台目の308HDiが愛車です。もう1台はRoadsterRFですが、老化予防のために乗っています。バイクはDucati Scramblerですが...
愛車情報
カーとも
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
最近のコメント
カテゴリ
アーカイブ
最近のトラックバック
記事検索
検索語句
カウンター
Counter
参加グループ
タグ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
広告