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witten by hideton
世界中
うんうんする
3


  前回「BOSEのスピーカーは交換できないのか?」という記事を書きましたが、今回は実際に市販のスピーカーに交換してみました。
搭載したスピーカーはKENWOOD・US-1703(4Ωです) Hi-Res対応だとか?ソース側が非対応だけど(笑)

ドアの内貼りを剥がすとこのような感じです。
MAZDAの立派なところは、サービスホールの蓋がビニールじゃなくて樹脂製のハッチになっていること。
DSC_4394.jpg

内部はかなり広くちゃんと吸音・防音・制振してやれば、良いエンクロージャーになりそうです。
DSC_4389.jpg

ドアのアウターパネルを叩きながら制振ポイントを探し、製振対策と吸音措置をしていきます。
DSC_4404.jpg

ハッチは裏側(ドア内部側)に防音と制振対策をしましたが、立派なハッチに上からベタベタ防音材や制振剤を貼りたくなかったためです。
DSC_4396.jpg

バッフルボードはMDFの15㎜と5.5㎜のコンビネーションで、防水対策とHIDETONS SOUND LABOのステッカー保護?のためにエポキシ塗にしました。
DSC_4409.jpg

ドア インナーパネルの制振に関しては、折り曲げが多くしっかりしたバッフルを付ければ省略しても良いと判断しました。
デッドニング屋さんの写真を見ると、うんざりするほど制振剤を貼りつけていますが、振れなきゃ良い訳で綺麗でシンプルな方が良いと思います。
ハッチは樹脂製なので透過損失が小さく防音と制振は必要ですが、美しくしたいので内部に貼りましょう。窓修理の時に制振材を剥がすのは大変です。
DSC_4407.jpg

無事に完成しました。
DSC_4410.jpg

肝心の音ですが・・・
交換して良かったですね! 
Roadsterに付いてくるBOSEスピーカーは聞けば聞くほど物足りなくなります。
今回のスピーカーは定価3万円 実勢価格は2万円ですから、コスパは最高だと思います。


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フランス車が好きでPeugeotに乗って30年、今は11台目の308HDiが愛車です。もう1台はRoadsterRFですが、老化予防のために乗っています。バイクはDucati Scramblerですが...
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