• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by hideton
世界中
うんうんする
2


先日追加したATFの件を改めて考察すると
 

①ディーラーでの交換は3回、注入したATFの量は9L。(ここまで私も立ち会った)

②最後のレベル調整として、0.50.8L位 入れた。(ここは立ち会っていなかった)

③その後急加速時にATから異音が発生。

④後日ATF1L追加補充で異音消滅。

 

 ここで問題となるのが②のレベル調整で、レベル確認用の穴からATFが流出する

までATFを入れた。その量0.50.8L位(正確な軽量はしていなかったとのこと)

これはPGのマニュアルに沿ったもので間違ってはいない。

しかし現実には通常の加速では問題が無くても、急な加速では異音が出た!

 

 ひょっとすると、このボルトから流出し始める時の総オイル量は4HP20の下限か

あるいはその少し下なのかもしれないと考えました。 

ZFの解説書によれば、総オイル量は7.78.3Lとあり、量よりもレベルゲージでの

油面位置を重視するよう記されています。

因みにゲージのMinMaxのオイル量は0.5Lとなっており

*Too much oil may cause the following consequences

 ・abnormal heating of the oil

 ・oil leaks

*Not enough oil may damage the transmission.

上記のような脅し書きがあります。
 

 ZFはこのように油面のレベルが重要としているのに、PGはその重要なゲージを

付けておらず、これが一番の問題でしょ! 

と言っても、ゲージも無くPGのレベル調整方も正しいのか否かわからない状況下

④で追加したATFが多すぎないか?と悩むところです。

 

 それで私なりの考察というか結論ですが

*②の油面調整時はレベルの下限を少し下回っていたと思われる。

 その証拠に油温が上る(体積膨張して※1油面が上る)と異音の頻度が下がる。 

 過去の経験から最初の排出オイル量は4L弱だったし、某氏のブログでも3.95L

 もう一人の方は3.6Lだったと書かれている。

 従って、あと0.2L0.3L入れたら異音は出なかったかもしれない。

 ※1 ATFの熱膨張係数を7×10の-4乗として×7.5L×80℃上昇で400CC程増

  液面レベルとしてはミッションの底面積が?ながら400㎠とすれば1㎝程。

*そうなると今のオイル量はたぶん多い!

 適切なオイル量(油面レベル)は、上記のあと0.20.3LMaxまでの0.5L

 プラスした 0.70.8Lを追加すれば仮想ゲージのMax位置になると思われる。

*なので・・④で1L入れているので0.2L 抜きましょう。という事にしました。

 作業は自宅で・・・スポイトで・・・シュッポシュッポ・・・機関車か!

作業性向上のため タワーバー・スロットルワイア・バキュームホースを外す
P1000773.jpg
給油口を外す
P1000768.jpgP1000770.jpg
スポイトでひたすら抜く がんばったスポイトにプジョースポイトと命名(笑)
P1000772.jpg
今回の作業には関係ないけど フロント側のブリーザー
P1000771.jpg

おまけの写真 1 ステアリングコラム(しぼ)のメーターパネルへの映り込み対策(塗装)

P1000767.jpg
おまけの写真 2 室内プラスティックむき出し部分の品質向上(塗装)

P1000766.jpg
おまけの写真 3 赤目のライオン(塗装)
P1000765.jpg

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=X3MDDMNjhafSFrO41f55XA%3d%3d
キリさん on November 9, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは

なるほど多くても少なくても脅されると言う
花屋の常とう手段みたいな言い回しですね(笑)

映り込み防止塗装いいですね、いつも見づらいなぁって
思ってます! 
hideton on November 9, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
キリさん こんばんは

ATFの量はなかなか難しいですね~。

映り込み防止塗装ですが、カッコつけて塗り分けしたのですが
端の部分が少し映り込んでいますので、結論から言うと上半分
全部塗った方が良かったです(笑)
うんうんする
2


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
hideton
hideton
フランス車が好きでPeugeotに乗って30年、今は11台目の308HDiが愛車です。もう1台はRoadsterRFですが、老化予防のために乗っています。バイクはDucati Scramblerですが...
愛車情報
カーとも
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
最近のコメント
カテゴリ
アーカイブ
最近のトラックバック
記事検索
検索語句
カウンター
Counter
参加グループ
タグ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
広告