ブラインドコーナーを攻めるスリルと快感を求めて。
上高地のオフィシャルな皆様・エントラントの皆様・サービス部隊の皆様、オツカレ様でした。ラリーはお家につくまでがラリーです。はぃ。そしてこちらをご覧の皆様、これからオツカレ様です(笑)
なんだかバタバタとしていて最近睡眠不足(いきなり言い訳からか)で・・・朝寝坊しましたm(。_。;))m ペコペコ…土曜日・日曜日と長野県で開催される上高地ラリー(長野県シリーズ第1戦)にクラブ員がエントリーしているので、応援&サービス(後述)してきました。
このデカイ車が、我がチームのサービスかーです。デカイ・かさばる・パワーナシ・左ハンドルと中々扱いにくい代物です。Gradualeというのがクラブ名です。私が30分遅刻したのを皮切りにきっと事件が発生しまくる事に・・・。なんと八王子を過ぎたあたりで、左前がパンク(T-T。幸先がよくないな。そして八ヶ岳SA付近でATのセンサー不調で加速しなくなる(汗)。現地に付く前から波乱づくめ。イヤハヤ。いやーこれはきっと前厄払いだよ・・・というチョーポジティブな話をしながら騙し騙しスターと会場へ・・・。 今回うちのクラブからは2台でそのうち1台は補欠(笑)この補欠話も実は色々あったのですが、過ぎたる事はネチネチ言いません。今後に期待します。その補欠員は今回初の公式ラリーデビュー。院長さんは2回目の上高地。流石にラリーの出場回数をクラブの中で一番こなしているのでリラックスムード。
競技車のスタートはまだ明るいうちにスタートします。今回のスタートはすんげーなげやりだったなぁ~。このラリーはSS(スペシャルステージ)で速さのみを競う競技になっているので、この上高地で去年の自分をうわまっているか、他の競技者と競り勝てるかが掛かっています。ガンバレ!
さて、ラリーは大抵2ステージ(2レグ)制になっていてステージの間には休憩時間が1時間設けられています。それをサービス時間とかレスコン時間とか・・・あとなんていうんだっけかな・・・まぁ規定によって休まなきゃいけないようになっています。そして、そのサービス時間には車のメンテナンスが出来るようになっています(もちろんレギュレーションに沿って)。何でもかんでも出来るわけではないのですが、修復関係は申請すればOKです。今回のラリーのサービス予定時間がだいたい22時ぐらいで、ドライバーやコドライバー(ナビゲータ)には休息ついでに軽食をとってもらいます。この食事も人それぞれでカッツリ食べる時もあれば、バナナ1本とかで済ませる人等様々です。あとは1ステージで何か車に問題があった場合に修復出来る様に色々な工具と部品を持ち込んでいます。ちょっとした部品がたりなくて2ステージをリタイヤ・・・なんてのもラリーにはつきもので、ちょっと大袈裟かもしれませんが、やれることを予測して段取りしておくのもラリーの完走の第一歩みたいな感じです。そしてサービス部隊がいる場合は、ドライバーとコドライバーはラリーに専念が出来るので、休息も気ままに取る事が出来ます。 さて、クルーをスタートで見送ったら、サービス部隊はテントや食材の買出し、その他の準備に取り掛かります。今回は、月末処理を無理言ってでてきてもらった社長は・・・某全日本選手と横転した事での反省会をしていました・・・(涙)。他サービス部隊は、メカニック1名、応援が私を含めて6名かな?女性が3人もいると炊き出しの心配が全く要らないので助かります。(テントは中古をゆづり受けたものなのでチョトきちゃない(^^;)クラブも設立してまもないクラブなので、一応の経験者の私がそれなりーな指導にまわったり、あとはみんな実戦経験で場の空気に馴染んで行く感じです。 でもスタートが17時で、サービス時間が22時・・・待ち時間が長いんです。ここからがサービスの醍醐味?!屋外ですからね。公園やらキャンプ場に来た気分で、炊き出し準備がはじまります。やっぱ炭でしょ。外の空気でおいしいつったら。鼻の中が煤だらけになるけど(笑) どうにもうちのクラブの炊き出しし隊は豪快で豪勢です。前にもクラブミーティングでBBQな記事を書きましたが、そのノリはサービス会場でも繰り広げられます。私はビールを少々・・・エヘヘ。
お肉とか満腹系はサービス隊が基本的には楽しんで食べちゃいます。もちろんドライバー・コドライバーの分も残しはしますが、サービス中に食べ過ぎると後半ステージで集中力が落ちすぎる場合もあるので、何が食べたいかリクエストして、あとは予測で色々なモノを買っておく感じです。だいたいさっぱりした、うどんやソバが今までは人気?!あと、山間部ですから夜は冷え込むので暖かい汁物も出します。ただしあくまでも体調のコントロールは自己責任です。 サービス部隊は、イベントにもよりますが、あまりSSを見に行けるタイムスケジュールになっていません。つまり、スタートと1時間のサービスタイムだけしかドライバー達と会話ができないのでその為だけに応援に来るには少々時間をもてあましすぎちゃうのでこうやってクルーが来る前とかに楽しんじゃいます。私はドライバーへのフォローをする役務もあるのでビールも控えめです・・・。 サービス予定時刻になり、クルーが帰ってきました。ここからが仕事です。ひたすら御もてなしをする部隊と車をメンテナンスする部隊と、ドライバーのセルフケアを行います。私はすかさずドライバーにコンディション等イロイロ聞いて車の不満点や調子、ドライバーコンディション等、短時間で収集し2ステに向けてのアドバイスをします。車載カメラで1ステの走行チェックも行ってドライバーの言い分と車の言い分で状況把握したりタイヤの磨耗をみたり等。今回、何事もなくサービスにもどってきているので、軽メンテナンスを行います。ターマックラリーでブレーキはそれなりに酷使するのでエアが噛んでいなくてもブレーキオイルの交換等を行います。あと窓拭きぐらい。距離の短いラリーですがしっかりサービスです。 そしてなんと1ステのリザルトで現在2位にいることが判明。1位と10秒差、3位と5秒差。中々なラリー展開になっています。でもまだまだ2ステもあるので喜んではいられません。まだラリーは終わっていないので、集中する気持ちを切らせないように・・・。ラリーもかなりメンタルに左右されるスポーツなので、中々クールに熱くというのが難しい。そして車両の灯火類やエレガントチェックを行ってメンテナンスは終わります。しかし今回はタイムスケジュールがかなり前倒しになってしまった為か、サービス時間が長い。 しかし私自身・・・実はハプニング発生。目がちょっと痛いなとおもったら・・・白い濁りが濃くなってしまいました。院長からも、目が白いですよと、外からもわかるぐらい。うーん・・・まずいな。でもまぁ今はサービスに集中です。さて、2ステは1位に何かしらチョンボが起きて、院長がこのまま自分のポジションを維持出来れば1位だろうと。2ステにはロングSSがはいっているからそれが勝負所になるだろうという話をしていました。1ステの走り具合とタイム差を考えて欲をかくよりは今のコンディションをキープするようにという感じで。ラリーはゴールしなければ何が起きるか判らない。ただ3位はかならず5秒差なら狙ってくる。1位を追っているようで逃げる立場。間違いなく練習の成果は出ている。ヨシヨシ。
2ステージにクルーを見送った後は、サービス部隊は撤収です。つかのまのピクニック。撤収完了がだいたい0時ぐらい。私とメカニックだけ居残りでクルーをゴール会場で待つ為に移動です。クルーは2ステージを戦っているので、まだ何が起きるか解らない。2ステージフィニッシュは3時ぐらいです。フィニッシュ後にちょっとしたチェックカードのハプニングがあったものの、まざ暫定結果が朝6時にならないと出ないのでそれまでは風呂と仮眠です。雑魚部屋で・・・(涙)
朝6時暫定結果、7時半表彰式てな具合でした。な・・・なんと暫定結果・・・4位・・・うーんおしい。それも1ステージトップだった車が予定通り(?!)のトラブル・・・というかコースオフ。戦線から脱落していました。しかし勝負所となったロングSSは、車線幅の広い区間のSS.ラインの差がでてしまったか・・・完敗状態です。確かに広い道での練習量は狭い道よりも少ないのだった・・・うーん私も計算ミス。ドライバーとしては2ステの調子をきいてもやっぱり攻めきれていない様子だったので納得の模様。きっと悔しいはずだ。でも次に繋がる勉強がハッキリ見えただけでも今回はよかった!去年は絶対完走命令が出ていて思うように走れない苦さを経験してなので確実に前進している。もう長野は卒業?(笑)何気に全日本のSS距離を経験していると・・・ね? と言った所で表彰式は入賞はしているので1位から6位まで、言い訳タイムが与えられます。スピーチを行います。これがねぇ・・・何しゃべったのか忘れちゃうんだよ・・・。常連さんは和気藹々。まぁ戦い終わった後は、ラリーストは和やかムードです。戦っている時はライバル。終われば祝す。(▼⊿▼) ケッ!なんてのはありません。まぁこの悔しさをバネに弱点強化訓練に励んで欲しいと思います。
さて・・・次週は、福島で全日本ラリー&東日本ラリー選手権(併催)で行われるラリーへ足を運びます。こちらはまたクラブ員で、ちょっとクラッシャー(汗)。でもすごいガンバリ屋。無事に完走をしてもらえるようにひたすらお願いしようとおもいます(笑)クラブ員は少なくてもアクティブなメンバーなお陰で・・・すっかり裏方業にまわりつつあるワタクシです(^^;ちなみに自宅にたどりついたのが14時なんで・・・丸2日・・・やっぱりナイトラリーはツカレルかも(;^_^A アセアセ・・・
つことで。。。ノシ