今日は中学時代のダチがエボ8MRをつれてきたので、どんなもんだろうと運転してみた。
今までエボ0・1・2・3・4・5・6・7と乗ってきて、運転した事があったのは、0・1・2・3・5。
さて、8型最終のMR・・・その実力はいかに!?ということで、エボ8レビュー(笑)
クラッチは軽いな・・・シフトもちょっとふんにゃりするんだな。車内が広いな~・・・色々感じる。あたらすぃ車っていいなぁ・・・♪つか普通のセダンに感じる(笑)エボってこんなに静かなんだ~(汗)(うるさいエボしか経験がない)。
そしてちょっと地元のクネクネを走ってみる。
しょっぱな、かなり予想以上に曲るのにビックリ(笑)反応いいな~。
ちょっと車体感覚がまだつかめていないけど・・・アクセルを開けてみる♪・・・
Σ(゜д゜;) ヌオォ!?
ちょっ・・・は・・・速くない?(注:「速くない」じゃなく、「速い」なんだけど日本語ってむずいね。)
もっと変な事をいえば、「チョベリハヤッ」。(ムリがあった・・・スマソ)
軽くアクセルあおってこの加速すか・・・そーすか...( = =) 。
この時点で、うちのエボタン(エボ5)との差を痛感。
あと、普通のタイヤのせいか、ACDによるものなのかAYCによるものなのか・・・
ぜんぜんハンドルを切り込まないで曲っていく・・・(汗)
あーACDが何モードになっているかなんて見てなかったな(笑)
乗り比べる為に自分のエボタンも引っ張り出す。
う”・・・あきらかにパワーない・・・(涙)
う”う”・・・あきらかに曲らない・・・(涙)
加速感も違えばハンドリングもぜんぜん違う。
エボタンは必死にパワーを搾り出さなければだけど、エボ8MRはスイスイーって感じだ。
重量差を考慮しても・・・違いすぎる・・・。
ハンドリングはタイヤ差の影響もあるんだろうけど・・・それにしても・・・
エボタンだと90度切り込みして曲る所で、エボ8MRは30度程度の切り込みで済むし安定度が違う・・・orz
時代の差はこんなにもあるんすか...( = =) トオイメ
そりゃエボタンは20世紀の車だけど・・・ね・・・。同じターボ4駆ですよ?
同じ心臓もっているんすよ(方や10万キロだけど・・・)。
そりゃタービン終わってるんかもしれへんけど・・・。うちのエボタンがNAに感じますよ・・・(ー。ー)フゥ
いきなり乗り込んだエボ8MRはなんつーか予想以上に違和感がなく乗りやすい。すぐに身体に馴染みそう。
ブレーキフィーリングはちょっと好みではなかったけど止まらない訳じゃないから悪くはないかな。剛性感はさすがに片押しよりもあるし。コントロール幅がちょっと狭いなーって感じた程度。ABS前提ならあれでいいのかもなぁ・・・。
いあ・・・もうね・・・ちょっとカルチャーショックですよ。
タービン経たっているのはわかるけど、それ以外の差もピシピシ伝わってくる。
今後のメンテナンスは悩みが増えそうです・・・・・・。
でも良い経験させてもらった。ちょっと乗っただけでワクワクする車はいいねっ。
今回の教訓:たまにはフレッシュな車に乗れ。
新型インプた~のしみ~(´ー`)y━~~