車は無くてもラリーは出来る・・・はん太どす。こんにちわ。
週末は、東日本ラリー第1戦FRCのお手伝いに行って来ました。
しかし、移動手段が・・・日産モコっ。高速がキツカッタ・・・。ずっとあの小さなエンジンを永遠とうならせて走ったので少し可愛そうな事をしました。
ラリーのスタート会場では、見慣れた元愛車がいるではありませんか。もう人の手にわたってしまっているので、なんつうか・・・自分で売ったくせに、彼女にふられて、他の男にうばわれたような気分です。めちゃ自己都合解釈です(笑)
なんでも人間つーのは、人の物はよく見えていいものにみえるんだとか・・・。いあいあ、俺はそんな未練タラタラじゃないっすよ・・・いあ・・・未練だらけか・・・。まぁ大事に乗っていた分の愛着が未だ残っていると言うだけかな。
別れた女とは友達になれる男・・・はん太なので、エボたんともまたどこかで会っても大丈夫さ・・・と、言い聞かせてみます<自分に。
でも、やっぱ、知り合って付き合った女性と別れても・・・どこかで幸せを願うように、おいらが手にした愛車達には何処に行っても元気に走っていて貰いたいと願うばかりです。
まぁ実際にはそんな悠長な場面はそんなにはなく、すぐに山篭りしてSSフィニッシュの計測のお手伝いだったんですが・・・(^^;
しかし、何処に行っても良く見るのはマンセルさんですね(笑)。週末は家に居る事は無いのではと思うくらいです・・・はい。今回はトリップの動かないラリコンで・・・というかトリップが機能しない時点でラリコンはゴミですから・・・ドラに怒っておきましょう(笑)それでもいつも笑顔たやさずポジティブでアクティブなんで、こういった所は見習わないといけませんね。大井こずゑ選手もかなりのアクティブに感じます。他にもアクティブな女性がモータースポーツには目立ちます。ばんちょ~さんもアクティブですね。ジムカーナーの本業をソコソコに、ダートラの写真を撮りまくり。なんで本業がソコソコなのかは詳細不明ですが・・・こういった女性がこれからのモータースポーツを元気にしてくれているんだと思います。
ラリー自体のエントリーは少し寂しい状態ではありましたが、イーストラリーのほうも似たようなもんだったようで。それでもオフィシャル側としては・・・これで60台いたらマジで大変だった~と感じる程・・・オフィシャルって苦労が多いのがよーくわかりました。事前に色々な準備が何ヶ月も前からあって、本番でもイレギュラーな事態が起きるし。
ラリーの経験者自体の人数も減っていますが、運営する側のスタッフ経験もどんどん少なくなっているのではないかなとか。やはり伝えるべく伝えていかねば続くもんではないので、後継者と言う課題は色々な所に潜んでいるんだなと思いました。今は大学生でもそんなに車に興味を持つ人も減っているでしょうから、その時代に経験がないとやっぱり入る機会がないというか・・・。こんなにえらそーな事を言う私でも、スタッフとしてラリーのお手伝いをしたのはこれで4回目程度です。昔はほんとにただ、お手伝いをしていただけだったので・・・なんか考えている事が年寄りになってきたな・・・orz
ラリーの方は多少なりのハプニングぽいのはあったものの、タイスケ1時間遅れぐらいで終わりました。今回の東日本ラリーでは、全日本戦のように、速報サイトを用意して、だれでも経過状況が見られるようにしていました。これにより、作戦の献立の仕方も変わってくるかもしれませんね。今までは、選手間でコドラが情報収集に走り回っていたりしていたのですが、この時に情報戦というか言葉の駆け引きなんかもあったりするんだけど、そういった流れからちょっと雰囲気が変わっていきそうな予感がします。
まぁなんだかんだで、今回は人の走りを見る事も出来たし、収穫は大量と言った感じで楽しかったです。自分の次のマシンがいったい何になるのか、まだまだ当分は不明ですが、ちょっとメラメラと燃えて来ましたよ~♪
なのにですね・・・明日は岩手に出張だったり・・・福岡も行かないといけないかも・・・な状況で、北から南から海外から・・・なんとも落ち着きが取れない今月です。
今週末は・・・あ、ペースノートを見てくれって言われてたな・・・。
そうこうしているうちにゴールデンウィーク?そして丸和(栃木)に行って大阪・・・でそのあと長野か・・・。
車を探す暇もないですね・・・というかもっと落ち着きたいですね。
でも車が無くなってから3ヶ月以内に次の車が決まってないと・・・きっとストレスが爆発しているかもしれないので・・・もし爆発しましたら・・・大人しくなるまでほっといてくださいませ(笑)