最近「みんカラ」がちょっと忙しくこちらが疎かになっているのですが、内容はこちらもあちらも大して違いはありません。浮気もございません。はい。
今、徐々に色々なパーツが集まりだして、今最低限の装備だけをしている段階ですが・・・どうっすか。ひたすらブルー攻め。
どうにも私は三菱というイメージと赤というイメージがあるそうなんです。
前に青いSUBARUのジャンパーを着たら似合わないって言われたくらいです。そんなワタクシですが、マツダで青ですよ。中々インパクトがあります。もっとよい角度の写真を撮りたいのですが、上手くいかないんですよ映り込みとかがあって。
みんカラ側でも同じ内容を書いているのであれなんですが、今回しっかりとバケットの芯出しとBピラー逃げの処理をしました。運転席は芯を合わせるとBピラーに干渉します。助手席も干渉する寸法になるのを少しセンター側に寄せる事で干渉を避けています。ただここらへんはロールゲージが導入されたらまた少し変わるかも知れません。
今はこれ以外にもコツコツと色々なアイテムを物色しています。残念な事に、強化クラッチと純正形状のスポーツエアクリーナーが全然無くって・・・。エアクリーナーは最悪K&Nを使えばいいとして、強化クラッチです・・・どおしよう・・・。あとは流用や適合を確認したくて整備書やパーツリストを買おうとDラーさんに相談するも・・・昨今のITの技術によりオンライン化されていて・・・まさかDラーさんに全部車体をバラスんです。・・・とは言えずに・・・退散してきました・・・。
海外の情報もウォッチしたり、クラッチメーカーを片っ端から情報をさらっているのですが・・・全然ダメポ。シングルメタルでいいのに・・・これすらない・・・。スプラインを沢山種類作りすぎだよメーカーさん!!
さて・・・モノ作りのまえにパーツ探しは途方も無い状態なので、とりあえずそれ以外に出来る事といえば・・・ノーマルコンディションでのチェック。
まだエンジンオイルとか純正オイルのままなんで無茶は出来ませんが、色々な挙動を試すぐらいなら出来ます。
これがですね、フルバケットになったことで今まで感じられなかった領域やセンサーが働きだすので色々と判ってくるんです。
まずすぐに嫌な感じで判ってしまったのが・・・ノーマルブッシュの弱さですね・・・。
感触でいうと、ムニュムニュっと車体がズレるといいましょうか・・・。サスペンションの可動域を支えるブッシュがグニャっと動くのでサスペンションストローク以外の動きが発生しているのが判るんですね・・・この感触がムニュムニュというかムニャムニャというか・・・。
フィーリング的にいうと、安い厚めのコンドームをしているような感じですかね・・・(笑)
ウレタンブッシュがポリウレタンコンドーム・・・そんな感じです(!-!;
これじゃ男にしか判りませんね・・・。
( ̄-  ̄ ) ンー・・・ふにゃ○○かか○○かどうかぐらいの差です(笑)(ほんとか?)
んん・・・内容がナイトステージに向っていますね・・・自重します(笑)
まぁそゆわけで、攻めても気持ちよくないんです(微妙に自重してない)。
一応規定では、RJではちょっと今の段階ではこの気持ち悪さを無くす事は出来ないけど、RFの規定ならなんとかなるので予算と相談して決めます。。。
リアのロアアームのボディ側の取り付け部位だけでもせめてピロにしたい・・・あそこさえ落ち着かせればだいぶ車の動きが落ち着くと思う。何か流用出来ないのかなぁ。さすがにこの部位だけで5万コースは・・・イタイぞよ(涙)で・・・この1箇所でもこゆことやったらRF決定だもんね・・・それならばと他の部位もウレタンブッシュとか使っちゃうだろうな・・・。
んーなんとかRJで作りたいのになぁ・・・。
他のデミオ乗りの方々はこの課題は放置なんですかねぇ・・・?
強化ブッシュやピロボールにしちゃったよなんてお話ありましたら教えてください。
一応7月下旬から未央ちゃんは入院して大手術の予定です。
重作業項目をなるべく効率よくこなしたいので、出来る事を先にやっておくという感じです。
しかしちょっと入院前に・・・ノーマルテストをする時間が足りなくなってきちゃったけど・・・時間みつけてドライブがてらテストデータ収集をしなくては・・・。