• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
趣味のクルマやプラモデル関係から日々の暮らしで思うことまで、徒然なるままに書いていければと思います。
witten by タナヤン
世界中
うんうんする
0


yamanashi037s.JPG

1日目が終了した後は街の駅の近くの居酒屋での懇親会に参加させていただきました。
お話しいただいた皆様、ありがとうございます。

yamanashi042s.JPG

んで
次の日の朝、なぜか酔っ払った次の日は早く起きてしまうわけで
宿をチェックアウトして山梨市と甲府市をメガーヌで徘徊させていただきました。

yamanashi044s.JPG

東武鉄道をはじめとする24社にのぼる鉄道会社の経営に関係したので
「日本の鉄道王」と呼ばれた初代根津嘉一郎の実家「根津家」 の邸宅を
保存・公開する施設である根津記念館の辺りをぶらぶらとさせていただきました。

yamanashi045s.JPGyamanashi052s.JPG

もちろんまだ開館前で門も開いてませんでしたけどね。
んなわけで記念館の周りの桃畑やブドウ畑を見ながら細道をうねうねと。

yamanashi062s.JPG
yamanashi064s.JPG

続いてメガーヌを走らせて昨年撮り損ねた処を思い出しつつ、甲府市内の路地を探します。

kofu131s.JPG
kofu135s.JPG
kofu138s.JPG
JR身延線善光寺駅の近く。
kofu133s.JPG
丸窓がめら気になります。

kofu147s.JPG
JRのアンダーパスの向こうに大きな屋根が見えていたので気になって行ってみました。

kofu156s.JPG
長禅寺というお寺だそうで、これまたでらでかい門でございました。
本堂を観たくて奥まで歩いて行ったら犬に追いかけられました。(なんでやねん)

kofu160s.jpg
kofu167s.jpg

そこで撮り鉄もさせていただいていると開場時間も近づいてきたので
山梨市に戻りましたとさ。

あと一回続く


TOMIX Nゲージ 92824 113 1500系近郊電車 (横須賀色) 基本セットA

TOMIX Nゲージ 92824 113 1500系近郊電車 (横須賀色) 基本セットA

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=FbmQuHGwiAqUXRpJVII8lQ%3d%3d




witten by タナヤン
世界中
うんうんする
0


プラモデル作品展示会は事前にエントリーを受けていた作品を会場に持ち込んで
来場者の人気投票等により賞品がGETできるというスタイルでございます。

y_pla12015s.jpg
y_pla12016s.jpg
y_pla12045s.jpg

持ち込まれた数多くの作品の中から気になったものをいくつか。

y_pla12027s.jpg
メガサイズモデルのRX-78ですが、
きちんと塗装されていてとても小学生が作ったとは思えません。

y_pla12049s.jpg
親子で作ったダンボール戦記のLBX。めっちゃたくさんの数なのねん。

y_pla12046s.jpg
デコ携帯ならぬデコミニ四駆。ナイスなセンス。

y_pla12017s.jpg
1/144スケールのホワイトベースの艦橋部分。中村光毅さんのポスターを思い出します。

y_pla12018s.jpg
フルスクラッチの魔神達。2日目には3体揃っていたけど
画像を撮っていなかった、残念無念。

y_pla12028s.jpg
地元のゆるキャラ「とりもっちゃん」。
この時はこっちにはこんなのがいるのね、とくらいにしか思ってませんでしたが。

y_pla12022s.jpg
スロットサーキットのオーナー(?)製作のスロットカー。

y_pla12029s.jpg
HGUCの関節を仕込んだバイファム。私もやってみたいじょ。

y_pla12025s.jpg
入魂のログハウスガレージ、クルマ好きの夢ですな。

y_pla12021s.jpg
フルスクラッチのシャパラル、すげえぜ。

y_pla12024s.jpg
綺麗な汚し(?)によるNゲージの気動車達。

y_pla12026s.jpg
ペーパークラフトの戦艦大和!地元の新聞に載る程の有名な方だそうです。

エントリー数は高校生以上〜一般の方が一番多く、次に小学生、
一番少ないのが中学生(本当に少なかった)という割合。色々大変なのかなあ。
ジャンルでいうとキャラクター物が一番多く、AFVや飛行機が少なめという感じ。
あと、おっさんとして気になったのは
作品毎に用意されたエントリー表のアピールポイントに「特になし」と書くのは
色々もったいないぞ!

しかし他人が作っている模型を観る事は大変刺激になります。
いいもの魅せていただきました。


もちっと続く



メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



メガサイズモデル 1/48 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

メガサイズモデル 1/48 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=M%2bxtyKArjC3KZLBQngsgig%3d%3d




witten by タナヤン
世界中
うんうんする
0


なんかブログのペースが月イチになってしまって
色んなイベントに参加している筈なのにレポート掲げずじまいで
まっこと心苦しい今日この頃なのですが、先週末は模型のイベントに参加したので
そのレポートを書きたいと思います。
(これも最後まで書けるか心配です)

yamanashi_p2012.jpg

というわけで
7月7日~8日にかけて山梨市にて開催された
「山梨市プラモデル作品展示会」のお手伝い(?)に行く為
土曜日の朝7時頃に四日市を出発し、
東名阪~名二環~名古屋都市高速~名神~中央道と高速道路を乗り継いで
山梨市にメガーヌを走らせました。

suwa007s.JPG
諏訪湖SAで休憩。往き道は雨が降ったり止んだりでございます。

約5時間ほどメガーヌを走らせて、お昼過ぎに会場の「街の駅やまなし」に到着。
早速いくつか完成品を並べていますと、イベントがスタートです。

y_pla12001s.jpg

私はイベント運営メンバーのお一人の右衛門さんの所属する
女性だけの模型クラブ「Mokejo」さんや「梅鉢製作所」さんの作品と同じテーブルに
完成品を並べさせていただきました。

y_pla12012s.jpg

隣にはあのオオゴシトモエさん製作のガンダムが並び、

y_pla12002s.jpg
y_pla12004s.jpg

梅鉢製作所さんの光るラジコンにはアンパンマンが描かれ、来場者の注目を集めました。

y_pla12010s.jpg

その隣にはあの(この表現ばっかだな)石坂浩二さん率いる模型クラブ
「ろうがんず」さんの展示があったりして、これまた皆さんの注目の的と
なってました。

y_pla12038s.jpg
y_pla12039s.jpg
1/72スケールのF14を1/12スケールのラジコンに見立てた作品。
y_pla12040s.jpg
y_pla12042s.jpg
飛行艇ってかっこいいよなあ。

y_pla12043s.jpg

また、模型メーカーの新製品等の展示もありまして
もうこれはかなりのお買い得(?)のイベントでしたよ、旦那。

y_pla12032s.jpg
タミヤさんの展示。
y_pla12031s.jpg
長谷川さんの展示にはボイジャーが。
y_pla12030s.jpg
遠く大分県から「紙創り」の有限会社和巧さんの展示。これが紙とは思えませんとです。

次は会場に持ち込まれた作品を掲げていこうと思います。


続く






1/24 スポーツカーシリーズ No.324 スバル BRZ 24324

1/24 スポーツカーシリーズ No.324 スバル BRZ 24324

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/48 サイエンスワールド 無人宇宙探査機 ボイジャー

1/48 サイエンスワールド 無人宇宙探査機 ボイジャー

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



はじめてだってうまくいくガンプラ塗装の教科書 (012Hobby)

はじめてだってうまくいくガンプラ塗装の教科書 (012Hobby)

  • 作者: オオゴシトモエ
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2012/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



はじめてだってうまくいくガンプラの教科書 (012Hobby)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書 (012Hobby)

  • 作者: オオゴシ トモエ
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2010/12/08
  • メディア: 単行本


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=3sm74jxGmfOPemUV0IoncQ%3d%3d




witten by タナヤン
世界中
うんうんする
1


しかし全然日々の出来事を書く事ができませんで、
まっこと申し訳なかとです。
久しぶりにブログに記事を掲げると思ったら、
またまたまた宣伝とか告知の話でございます。

mc195s.jpg

まずは今月26日発売のモデルカーズ195号の巻頭特集、
「プラモデルにエンジンを載せよう〜欧州車編」に使用します
ハセガワ1/24スケールのランボルギーニ・イオタSVRの作例を担当いたしました。

l_jota136sb.jpg

エンジンレス(全くないと言うわけではありませんが)のキットに
贅沢にもフジミのエンスージアストキットの
ランボルギーニ・カウンタックLP400からエンジンパーツを流用して
エンジンを載せてみました江。

l_jota144sb.jpg
こんな感じね

私がイオタに関わるのは
以前マルイの名作キットのイオタの作例を担当していましたので
今回で2度目でございます。
皆様には本屋で本を見かけたら是非お手に取って見てください。

んで、
来月7月7日、8日には山梨県山梨市の「街の駅やまなし」で
2回目のプラモデル作品展示会が開催されます。

yamanashi_p2012.jpg

ダンガンレーサーがただで作れる体験教室もあるそうです。
皆様には作品を持ち込んで多いに楽しんでいただきたいと思います。
私はお手伝いにお邪魔いたします。

そいでもって
8月28日から9月2日にかけて
愛知県名古屋市のノリタケの森ギャラリーにて
「オートモービルアート・エキシビジョン2012」が開催されます。

img056s.jpg

クルマをモチーフにした
イラスト、切り絵、陶器、プライヤーアート、フルスクラッチモデル等々
盛り沢山の内容でございます。
私も先鋒として参加いたします。
皆様のご来場をお待ちしております、って
それまでにもうちっと完成品を増やさんといけませんな。


model cars (モデルカーズ) 2012年 08月号 Vol.195

model cars (モデルカーズ) 2012年 08月号 Vol.195

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2012/06/26
  • メディア: 雑誌



1/24 ランボルギーニ イオタ SVR (HC14)

1/24 ランボルギーニ イオタ SVR (HC14)

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=86CO1Tgo0sNENxB8pUsoCA%3d%3d




witten by タナヤン
世界中
うんうんする
11


またまたブログの記事が暫く途絶えてしまいました。
ありがたいことに色々忙しくて
ゆっくりパソコンの前に座って文章を考える時間がとれんとです。

モデルカーズ194号

そんな理由の1つは、
5月26日発売のモデルカーズ194号の巻頭特集、
「1/32、1/35スケールを楽しもう 小スケールキットの逆襲!」に使用します
エアフィックス1/32ケール、アストンマーチンDBR9と
ジャガーXKR GT3の作例を担当していたからだったりします。

asdbr9137s.jpg
まあ2つ一度に作ったわけではなくて、
ジャガーの方はちょうど1年前にプライベートで作っていたのですけどね。


最近一寸元気な
1/32or1/35スケールの「クルマの」キットを色々な方向で楽しんでいる
特集です。
本屋さんでお手にとって確認して是非レジにダッシュしてください。

そいでもって
この記事を掲げる頃にはもう最終日だったりする。
愛知県豊橋市のこども未来館にこにこで開催されております、
オートモービルアート展」。

搬入時の画像でおます

じつは私は会場には開催前の搬入時しかおじゃましていないので、
開催中の様子はよく解らないのですが、
テレビのニュースになるは、地元の新聞記事になるはと
結構好評のようで、ありがたやありがたや。

最終日の6月10日(日曜日)は午後4時までの開催です。
私も1日会場に貼り付きます。
子どもはもちろん、大人も楽しめる展示です。
お近くの方は是非会場に足をお運びください。




model cars (モデルカーズ) 2012年 07月号 Vol.194

model cars (モデルカーズ) 2012年 07月号 Vol.194

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2012/05/26
  • メディア: 雑誌



この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=4Uy%2bH4WpaL4eraCOt3MGIQ%3d%3d




プロフィール
タナヤン
タナヤン
三重県で生まれ静岡県で育ち岐阜県で悪いことを覚えて再び三重県で仕事に勤しむクルマと模型の好きなダメ人間ですが、平成30年2月でつひに50代に突入です。どないしお。 
2025年6月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
愛車情報
カーとも
参加グループ
新着記事
最近のコメント
広告
記事検索
検索語句
カウンター
Counter
アーカイブ
カテゴリ
最近のトラックバック
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
タグ