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1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
10


前回のブログでタイトルにした
「うんうんボタン」機能がバージョンアップしててビックリ。
そんなこんなで、やっとお帰りお遊ばした蒼獅子2号。
希少種ゆえ情弱気味のクーペオーナーのみなさん
情報を全公開して共有しませう。

pw-pomp.jpg
想定外だったパワステポンプからのオイル漏れ。
取り外した現物は思いの外、小さく軽かった。
構造もそんなに複雑そうでないのに7諭吉オーバーというのは
何とも合点がいかない。

406_dustboots.jpg
ドライブシャフトブーツからのグリス漏れは
新品ブーツバンドで解決。
ただしブーツ本体がいかれると
シャフトもろともアッシーになるので要注意。

さて今回のメインテーマは
「シャーシに優しく」
ということでマウント類をアンチエイジング。

406_low_mount2.jpg
新旧ロアマウント。
取っ替えするとブラケットももれなく付いてきた。

406_upper_mount.jpg
アッパー左、右側は前回の車検時に交換済。
潰れ具合から見てロアより負荷がかかってる。

406_mission_mount.jpg
ミッションマウントもこの通り。

それでは参考データを
気になる費用も全公開

必要経費とはいえ、
やっぱりツライものがある。


以下技術費
●車検整備一式     34,000
●検査機器による測定・調整    3,500
●左上エンジンマウント交換 6,800
●ロアエンジンマウント+ミッションマウント交換 10,200
●ドライブシャフトダストブーツ グリス洩れ/バンド交換 3,400
●パワステポンプ オイル漏れ/ポンプ交換 21,250
●ドアトリム脱着/クリップ交換 3,400
技術料合計
82,550(税別)
 
以下部品代
●エンジンマウント(アッパー)【0000181437】 7,200
●エンジンマウント(ロア)【0000181617】 12,400
●トランスミッションマウント【0000182716】 10,200
●ブーツバンド(ドライブシャフト)700×2=1,400
●パワステポンプComp【00004007R0】 73,000
●リングシール【0000400631】 100
●プレッシャースイッチオイルシール【00004048H5】400
●パワステオイル【00009730AE】 1,800×2=3,600
●トリムクリップ【00006995W1】 100×7=700
●パーツクリーナー 500
部品代合計109,500(税別)
 
以下諸費用
●重量税 24,600
●自賠責保険料 24,950
●印紙代 1,100
●車検代行料 13,650
諸費用合計
64,300(税込)
 
色々お値引き 23,000
 
総費用
241,802
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 入庫から約2週間、代車生活にも慣れてきた今日この頃。
「車検完了しました!」の連絡を受け、
諭吉を握りしめてディーラーへ向かう。
初年度登録から9年、92000キロを目前に控えた
青獅子2号健康チェックの結果は…?

powerpomp.jpg
オイルまみれになってたパワステポンプ

roamount.jpg
斜めってたエンジンロアマウント

enginemission.jpg
潰れ放題のエンジンアッパーとミッションマウントなど
車検時優待工賃を利用して全取っ替えしてもらう。

さてさて、おNEWマウントの感触やいかに?
テストドライブがてら帰路に着こうと
走り出して5分後…

んっ?んっ?んっ?

ブルブルブルブル

まさかが、キターーーーーッ!!

診断機を通さなくてもわかる
奥バンク6番イグニッションコイルエラーAgain!

必要以上に冷静な自分が恨めしくもあり、そうでもなし…。

Uターンして一路ディーラーへ。
「インマニ外しますので、お時間ください」
「今日のところはこのくらいで勘弁してやる!」
と心の中で吉本新喜劇しながら
本日の代車は…

208usb.jpg
プジョー208USB2GB仕様
ではなく、再び307フェリーヌに乗り込み、後日出直すこととなった。
代車生活継続なりけり。

似たようなことを体験された方は上部の「うんうん」ボタンをよろしくどーぞ。
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MAZDA発、クルマ好きのためのカメラアプリを見つけてしまった。
carpure.jpg
おっー、なかなかクールなデザイン。
「愛車をかっこよく撮りたい!クルマ好きなら誰でも見る夢を、マツダが応援します。」
とのこと。コンセプトもイカしてる!

で、さっそくトライ。
307normal.jpg
使用前の307
307speed.jpg
おっー、疾走感が出てるではないか。
作業時間3分ほど。

よし、青獅子2号にも試してみよう。
dt406coupe.jpg
使用前
406speed.jpg
推定時速250km/hか!?

調子が出てきたので、こいつはどうだ!
manekispeed.jpg
気分は招き猫GT-R
いや、マツダだけに
招き猫FD3Sということで…。
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車検整備のため、入庫中の青獅子2号。
ここのところご機嫌良く走ってくれてるので
重整備はないだろうと願いつつ、ディーラーより中間報告が。

エンジンマウント(アッパー左とロア)及びミッションマウントの劣化、
後輪ブレーキパッド残2mmなど、ほぼ想定の範囲内。
406セダンの時に交換記憶のあるクランクプーリーも異常なし。
メカニックさんが部品の個体差もあると言ってたけど、
プジョーお得意の「こっそり対策品」なんのだろうか?

ところがところが…その後思わぬ報告が…
「パワステポンプからオイルが漏れた形跡があります」
げっ!
「漏れ自体は多くはありませんが、少なくもありません」
どっちやねん!
「ポンプ本体の真下のオルタネーターに付着していました」
げっげっ!
「パワステの機能がすぐに損なわれることはありませんが、
放っておくと漏れたオイルでオルタネーターが壊れる可能性があります」
なんだって!

漏れそうな部品の下に重要部品を配置するとは何たることかPR V6エンジン。
アッシー交換で10マソぐらいになるらしい。

このエンジンに見覚えのあるオーナーさんは一度点検を。

そういえば入庫の時に、遅まきながら208を試乗。

208-1.jpg
1.6AT仕様もあったけど、自分としてはやはりこちらの方が…

208-2.jpg
久しぶりにマニュアル車に乗ってみたかったので…

で、どこも破綻していない21世紀のコンパクトハッチなり。
その代わり何のドラマも感じなかったけど。
あー、もう自分の感度が06世代まででストップしてる。
感性が硬直化してきてるのか?>自分

来月も車検ネタで引っ張ろう。

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これまでの人生の体験上、タスクやスケジュールを早めることで
不都合なことは一度もなく、逆メリットしか思い浮かばない。
でも結構、仕事や待ち合わせなど、先延ばしギリギリ行動で
何度も痛い目にあってしまうのは弱い自分の性なのか。

光陰矢の如し、青獅子2号(2004年製)がやってきてから、はや3年。
そして来月2度目の車検。
あと1ヶ月だなぁと思っていたら、計ったように
「車検ウチでいかがっすか?」とディーラー店長からの連絡が…。
間髪入れず「早期入庫と持ち込みで1マソ割引です!」
やはり前倒しは良いことなんだろう。

ディーラー車検での楽しみは代車生活
これまで407sw、シトロエンZX、406セダン、C5ときて今回は…

307-1.jpg

307-2.jpg
307フェリーヌ2.0S
前期型はパッとわかるけど、実のところ
フェイスリフト後は308と区別がつきづらい自分。

試乗は別として久しぶりのプジョー車
キーを預かりドライバーズシートに座った瞬間

307-4.jpg
このシートメチャクチャ良い!!
と思わず店長に叫んでしまった。
しばらく乗ってると
あと座面にもう少しアンコがあれば…
などと思ってしまうけど
このシートの出来映えは素晴らしい。

307-3.jpg
インパネ周りはこんなで
06世代からすれば厭世の感あり。
といいつつ、とっくに08世代なんですけど。

ゼロ発信の時、ちょっとアクセルを開けると
ビュって飛び出すのは加速感の演出?

そんなこんなで代車生活のはじまりはじまり。
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きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
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