• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
5


406クーペは運転席シート下に2チャンネルの
ポジションメモリーが付いていて
これでシートとドアミラーの位置を記憶してくれる。

自分は2チャンネル目をシートポジションはそのままに
ミラー鏡面を下降させてメモリーしている。
見切りの悪い所のバック駐車対策。
いわゆる、リバース連動ドアミラーを手動でやっちゃうよシステムをとっている。

 
とある駐車場にて。

enseki2.jpg
あまり幅が広くない駐車場のため
縁石ギリギリに寄せて止める。

用を済まして出庫。
クリープ速度で右折して通路に出ようとした
その時

グワシッ!!(まことちゃんか!)

右後方からとてーもイヤーな音が…

あっー、ホイールか、バンパーか、サイドスポイラー?
ひょっとしてピニンエンブレムのついてるボディあたりだとどうしよう…

とてつもなく憂鬱な気分でクルマを降りる。
恐る恐る…

tiredamage.jpg
なんとタイヤのサイドウォールを
ズリっとやってしまった様子。
あらためて付近をチェック
ホイール、バンパー、ボディ
異常なし(ホッ)

縁石検証

enseki1.jpg
どうやら自分だけではない様子で
結構とっちらかってるもんだ。

なんとか最低限のダメージで済んだのはラッキーなり。

無意識運転に注意すべし、すべし、すべし。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=PDeFHbVFBit7znpLcMn7KQ%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
5


高速道路でフロントのアンダーカバーを引きずったまま
走行を続けた物語の顛末記は?
いやこれは実話のなのであしからず。

運動エネルギーを熱エネルギーに変えるのは
ブレーキだけど、これをパッドでなくアンダーカバーで行うと
こういうことに…

undercover2.jpg
比べるともっと分かりやすい?

undercover1.jpg
待つこと2週間で届いた新品部品
何だかサカナっぽい趣で。

んっ?

黄色いで囲んだ部分(汗)
まっ、まあいいんだろう…

修理工場の人も
「日本車ではありえないですね(汗)」
と取りつくろっていたけど。

こういう部品のクオリティは
やはり日本がダントツなんだろう。
多分メーカーじゃなくてサプライヤーが
作ってるんだろうけど。

とにもかくにも
世界に誇ろう、日本の中小企業!

参考データ
右フロントアンダーカバー ¥5,800
取付 ¥700
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=YWVb6Bp2MNS19Num%2bwhaTg%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
7


人生は吉凶・禍福が予測できないことのたとえとして 
『人間(ジンカン)万事塞翁が馬』という故事がある。
先日、これを3時間ほどで体験するという事態が勃発。
備忘録も兼ねた物語の始まりは…

とある祝日、今年も猫パンチ2号車にありたけの荷物を積み込み
3人乗車で一路神戸へ。
車検整備を終えてから内外機関がすこぶる調子よい。
重量的には4人フル乗車ぐらいだけど、
一旦高速道路の流れに乗ってしまうと
走行安定性は申し分なし。

ちょいとペースを上げて
道路の継ぎ目を越えたその時…
フロント右下から
「ガッギッグッゲッゴッ」
を一度に発声したような爆音が!

なっ、なんだ!
バンパー外れた!?タイヤバースト!?
いや、ステアリングに振動はほとんど伝わってこない。
しかし、なんと言ってもここは高速道路、
路肩も狭く迂闊にストップできない状況なので
取り急ぎPAか出口まで走り抜けなくては!

5分ほど走った後、先に出口を見つけ降りる。
クルマを止めて点検
タイヤ異常なし、バンパー異常なし
おやっ、リップスポイラーの下から何やら見える。
なんとプラスチックのアンダーカバー先が外れて
ぶらんぶらん也。
道路と接触して爆音になった次第。
摩擦で先部分が見事に削られている。
とろろ昆布かもずくみたいになってしまった。

取りあえずガムテープでも貼らないと走れないけど
車載してるわけでもなく、淡路島の真ん中でそんなに
都合良くホームセンターとかあるわけが…
「あった!」
なんと高速出口から1分走って資材館に到着。
補修用強力ガムテープを調達して何とか応急処置完了。
再び高速に乗って目的地へGO!

明石海峡大橋に差しかかったその時
ルームミラーに背後から、かっ飛んでくるスイフト・スポーツ発見。

swiftsports.jpg
イメージとしてはこんな感じ。
行くか、譲るか
思案してるとカーナビから
「1km先、取り締まり地点です!」
とのアナウンスが。

otegarayera.jpg
こんなところでどうやって取り締まるの?
と怪訝に思いつつ、アンダーカバー応急処置中だし
かっ飛びスイフトを見送って走行車線へ。

橋を超えると3車線のトンネル走行になるんだけど
ジャンクション方面へ向かう車線だけ何故か60km/hの定速走行。
トンネルの出口分岐点でハザード点滅して停止しようとしてる2台は…

例のスイフトと白黒ツートンのクラウンだったとさ。

そしてタイトルへ。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=F%2fRZKQmA9ZQIqh4ruinu1Q%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
14


 入庫から約2週間、代車生活にも慣れてきた今日この頃。
「車検完了しました!」の連絡を受け、
諭吉を握りしめてディーラーへ向かう。
初年度登録から9年、92000キロを目前に控えた
青獅子2号健康チェックの結果は…?

powerpomp.jpg
オイルまみれになってたパワステポンプ

roamount.jpg
斜めってたエンジンロアマウント

enginemission.jpg
潰れ放題のエンジンアッパーとミッションマウントなど
車検時優待工賃を利用して全取っ替えしてもらう。

さてさて、おNEWマウントの感触やいかに?
テストドライブがてら帰路に着こうと
走り出して5分後…

んっ?んっ?んっ?

ブルブルブルブル

まさかが、キターーーーーッ!!

診断機を通さなくてもわかる
奥バンク6番イグニッションコイルエラーAgain!

必要以上に冷静な自分が恨めしくもあり、そうでもなし…。

Uターンして一路ディーラーへ。
「インマニ外しますので、お時間ください」
「今日のところはこのくらいで勘弁してやる!」
と心の中で吉本新喜劇しながら
本日の代車は…

208usb.jpg
プジョー208USB2GB仕様
ではなく、再び307フェリーヌに乗り込み、後日出直すこととなった。
代車生活継続なりけり。

似たようなことを体験された方は上部の「うんうん」ボタンをよろしくどーぞ。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ZYrLx4dgZwHJ1IHeWipoLQ%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
0


77777kmを達成したのは昨年の大晦日。
大・中・小とトラブルに見舞われながらも
ドライブ、仕事、コンビニへのチョイ乗りまでこなす蒼獅子2号。
そしてこの日がやってくる。

88888.jpg
オオカミ少年と化してしまった
ESPとアンチポリューションフォルトをものともせず
(だってエンジンに異常ないんだもの)
末広がりで、じつにめでたくも、さもありなん88888(パチパチパチパチ)。
よし、備忘録完了。

ゾロ目記念のドライブにしゅっぱーつ。
10月の半ばを過ぎたとは思えないほど
穏やかな気候のなかで、とっておきの秋を見つける。

cosmos2.jpg

cosmos3.jpg
コスモス満開 with 406クーペ。
過日は晴天なり。




プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2025年6月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012