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1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
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10


「忘れた頃にやって来る」のは何も天災だけでなく
予約から2ヵ月が過ぎて忘れそうになったところに
宅配便で猫パンチ4号車が届く。

otto406coupe1.jpg
せっ、1250台も作ったのか!そして売れるのか?
シリアルナンバーが何ともビミョーな
OTTO Mobile1/18スケールのエーゲブルーの最終型406クーペ
レジン製(合成樹脂)なのに思いの外重いぞ!←ちょいシャレ
いったい何故この時期にビッグマウスを発売するのか
何ともマニアックなメーカーだけど、
それを欲しがる自分は、さらにマニアックなのかしら?

ではGATE製のD8クーペ(猫パンチ3号車)とディティールの徹底比較を。

otto406coupe2.jpg
写真ではわかりづらいけれど、特筆すべきは塗装のきめ細かさ。
これはクオリティの差が歴然。
試しに実車と比べるも寸分違わぬ色艶の再現性。
凄いぞ!

otto406coupe3.jpg
Aピラーからボンネットに続くカーブが微妙に違うのにお気づき?
このうねうね感の再現もすげー!

otto406coupe4.jpg
リアから。
ルーフアンテナやシングル楕円マフラーまで再現してる!
さらにリアウインドウの熱線まであるぞ。

otto406coupe5.jpg
最後はこのインテリア。
しわしわシートまで再現してるところもすげーっ!
何ともマニアの執念のようなものを感じる。

すべてがVIPクオリティな気がする猫パンチ4号車だけど、
残念なところはまずD9エンジンがないこと。
だってボンネットが開かないんだもの。
あと、ドアも開いて欲しかった。
それと一瞬にして白いホコリが吸い付くボディは気をつかう。

とかなんとか言いながらも非常に満足度の高い買い物でござんした。
ミニカーコレクションはこれにて打ち止め!
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元来、カブることを良しとしない性分なのだけれど
例外のひとつが406クーペなわけで…

先頃、とあるクーペオーナーさんが
エーゲブルーのクーペとすれ違ったそうで
この国の日常ではほとんど起こりえない光景に
何とも歯がゆさを感じながらも
「動くクーペを見てみたい!」との欲求が頭をもたげる。

地元在庫1台きりのはずの406クーペが
大体そんなに都合良くすれ違うはずが…

あっ!、1台あるということは…
どうして今まで気付かなかったのか!?

ということで、秘書を調達し、iPhone片手に
交通量の少ないワインディングへまっしぐら。

スタート位置でATのSスイッチをオンにしていざ発進!



よっしゃー、動く406クーペ完成!

何とも手前味噌な企画ながら
どなたか続いてくれませんかねぇ?
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そもそもムチャブリが得意な406クーペーオーナー。
以前に「灯台とのツーショットを撮るべし!」
などというミッションを受け
任務遂行に東奔西走しつつ、そんな都合の良い
スポットがあろうはずもなく…

と思った矢先の1ヵ月後
うおっーーー

406toudai1.jpg
あったざんす!
トリコロールツーショット。

406toudai2.jpg
何十回も訪れているのに見逃していたスポットに偶然足を踏み入れる。

まさに「灯台もと暗し」

とはこのことだったなり。

ふむふむ、なかなかよいショットが撮れたかな?
とご満悦がてら海を見てみると…
おっと沖の方にも灯台が…
これは近づけば何とかなりそうなわけで
海浜公園の駐車場から遊歩道のへ。
微妙な間隔で置かれているクルマの進入止めを
小回りのきかない猫パンチ2号車は
切り返す、切り返す…

406toudai3.jpg
ここから先は鳴門海峡まっしぐらのところまで

こらっーーー!
そんなところに入っちゃいかーーん!

すみません、もう入っちゃいました。
う、運転席のドアが開かない!

とかなんとかで、記念の灯台ショットを。

この後、やはり前進の内輪差では
石でできたパイロンをクリアすることはできず
またもやバックで切り返す切り返す。

そんなこんなで今度こそ任務完了!
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暑気払いを済ませた猫パンチ2号車。
久しぶりの車内はようやく世間並みに快適になり
プラっと近くを走らせる。
とある文教地区を走っていると…

あっ!いっ?うっ…、えっ?おっーーー!

406red1.jpg
地元では生息してないはずの
スカーレットレッドのD8クーペが!

元来カブるのは良しとしない性分ではあるけど
この時ばかりは例外。

無理矢理、路上駐車してさっそく撮影体制に…
そういえば、スカーレットレッドの実車を見るのは初めてだ。
さすがにソリッドカラーは鮮やかさがちが、ちが?

406red3.jpg
ぎょっ!
写真ではわかりづらいけれど
ボンネットの塗装がところどころ剥がれてる。
さらに近づいてみると…
フロントバンパーのサイド部分に
これは割れてるとかのレベルではなく
握り拳ぐらいの穴が空いてる。

うっ、なんだか悲しくなってきた。

406redo2.jpg
リアバンパーも
割れ放題、塗装剥がれ放題だし…
うーん、痛々しすぎる。

ナンバーを見てみると、どうやらお隣のうどん県のもよう。
うおっ、車番がなんと407!
これだけはお茶目すぎる!

何とも複雑な心境でその場を後にする。
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「止まない雨はない」というのは気象学的に考えると多分当たり前だと思う。
「明けない夜はない」 は、シェイクスピア の『マクベス』だったと思うけど
ようやく冷えた汗と涙のエアコン物語も
いよいよ最終章へ…

mac1000.jpg
ちなみに、これは先週末に販売が終了した
千円マック最終章のルビー・スパーク。
おっと、そんなことはどうでもいい!


エアーコンディショナーの罠に怯える
全国のクーペオーナーの皆さまにお知らせしなくては!


今回エアコンの制御回路を調べ上げた結果、
ひとつ見落としていた箇所が…

そしてついに原因を突き止めた!

blower.jpg
ブロアファンモジュールという部品。
それにしても本体の3倍はあろうかという放熱板
どんだけ熱を持つんだ!

ではどこに付いてるかというと

blowermodule.jpg
図の10番、エバポレータの下に刺さってるもよう。
エアコンの操作パネルと連動して
ブロアファンのON/OFFと
風量調整の制御のみを行うプチコンピュータという位置づけ。

プジョーでは制御が複雑なものはコンピュータ(ECU)、
比較的単純なものはモジュールと呼んでいるそうな。
しかも206、306、406(いずれも後期型)にしか付いてない部品とのこと。

もちろん今時のプジョー車にこんな面倒くさいユニットはなく
操作パネルはダイレクトにECUにもつながっている。

センターコンソールを外すまではいかないけど
助手席に隙間を空けて手首を折り曲げ、こじ入れたらしい。
腱鞘炎一歩手前な作業なり。

ということでプジョーメカニックさまの経験値と執念値により
猫パンチ2号車灼熱地獄から無事生還!
めでたし、めでたし。

※参考データ
ブロアファンモジュール 14,600(国内在庫残り1)
取付工賃 11,050
診断料 16,000△10,000=6,000(インテリアと化したエアコン操作パネル購入補助10,000)


PS
おっと407 3.0スポーツはどうだったか?

407rear.jpg
代車データ
2005年式 走行72000km、足回りを整備した形跡なし。
タイヤ ゴールデンブリッジ(フィリピンメーカー、初めて知った。)
前3部山サイドひび割れ 後7部山

信号少なめ、往復250km、一般道+ちょいワインディング道のみの中距離ドライブを敢行。
電子制御サスは街乗りでもスポーツモード必須。
それでも上下のピッチング収まらず、同乗者車酔い寸前。
乗り始めの予感は見事に勘違いだった。

巷で言われるプジョーのネコ足とは称号ではなく
ある時期から記号になった?
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きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
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