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土曜日にエンジン・ミッション降ろしの続きを行いました。

この前の土日と祝日は、仕事と雨のせいで何も出来ませんでしたから、2週間ぶりの作業です。

この日のノルマは、エンジンをエンジンスタンドにのせる所までです。

さてそれでは、エンジンとミッションの分離を行いましょう。


エンジン3.jpg

先ずはインジェクション関係の部品を、インマニごとまとめて取り外します。
付いたままでもミッションの分離には直接関係有りませんが、どの道外してしまうのでさっさと取っちゃいました。

それから、ミッションを下からガレージジャッキで支え、ボルト1本とナット3個を外して引っ張るとミッションが分離できます。

エンジン4.jpg

ミッションの次はマフラーを外しましたが、実は今回このマフラー外しが一番厄介でしたがそれはまた別の機会に・・・
ついでにエンジンの回りに付いている、カバー?トレー?のような物も取ってしまいます。

色々外されて少しコンパクトになったエンジンを、ゴロゴロと台車ごと作業場所を移動します。

エンジン5.jpg


あとはクレーンで慎重に吊り上げて、エンジンスタンドに固定すれば完了です。
エンジンちゃんはこれから暫くの間、このスタンドの上ですごす事になります。

エンジン6.jpg

何とかこの日のノルマは達成!
案ずるより何とかで、やってみると思ったより上手くいきました。

最初はミッションだけサクっと載せ換えて、すぐに復旧しようと考えていたのですが、折角エンジンを降ろしたのだから色々やりたいな~なんて思ってます。
たとえば、エンジンルームの清掃と再塗装とかサスアームのブッシュ交換とか細々したもののリフレッシュや部品交換などなど・・・

また不動期間が長くなりそうです。

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今日ポルシェのエンジンを降ろしました~。

目的は、この前組んだミッションと載せかえる為です。

昼過ぎから夕方までの約半日の作業で、何とか降ろせましたがヘトヘトに疲れました。
車の下に潜っての作業が結構ありまして、地べたに寝転がっての作業はホントしんどいんですよ。

大分前より色々と準備していたので、作業自体は問題なく進められましたが、なんせ重量が半端じゃないので注意深くやらなければならず、気分的にも疲れました。

車体を馬に乗せておき、自作の特製台車とガレージジャッキを使い、ミッションごと下へ抜きます。
エンジン1.jpg

特製台車は、ジャッキで降ろす時にエンジンを載せるテーブルになり、地面に降ろすとそのまま台車になります。


降りたエンジンとミッションです。
エンジン2.jpg

春になってこれからドライブに良い季節ですが、またこれで何週間(何ヶ月かも)か乗れません。

載せるときも苦労しそうです、わざわざこんなシンドイ事するのはバカですね、他の人にはお勧めできません。

明日から数日は、間違いなく筋肉痛です~。
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先週作ったステーを使ってフォグランプを取り付けました。

ステーをコンパクトに作ったのは良いのですが、ボルトへのアクセスが悪くなってしまい、取り付けと調整が難しくなってしまいました。

foginst3.jpg

ナロー顔の特徴である猫ひげ(ホーングリル)を、切らないといけないのがちょっとつらいところです。


自分で作った物ですから文句を言う事も出来ず、四苦八苦しながら何とか左右のランプを取り付けました。

金猫ちゃん付きです、どうでしょう?少し個性が出たかな。

foginst1.jpg


点灯するとこんな感じです。

元々ヘッドライトがあまり明るくないので、夜のドライブに役立てば良いのですが・・・。
今夜テストしてみましょう。

foginst2.jpg

ポルシェのこの位置にフォグランプが付いた車は、そんなに多く見かけませんので目印にもなると思います、イベントなどでもbunny911号を見つけやすくなったかな?

猫のマークのフォグ付きポルシェを見かけたら声を掛けてくださいね。
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先日フォグランプを手に入れました。

ポルシェ用だったら一般的にはヘラー製などが定番ですが、僕はマーシャルの猫マークが好きなので、マーシャル製を入手しました。

どれくらい前の製品か分からないのですが、ソフトカバーがレトロな感じで気に入っています。

fog1.jpg


取り付け位置はこんな感じを予定しています。

fog2.jpg


取り付ける為にはステーが必要になりますので、例によって自作することに。

ボール紙を使って形状を検討します、上手い具合にボディにボルトが出ていましたのでそれを利用できるように形を作ります。

fog3.jpg


ボール紙で作った形に合わせ、鉄のアングル材を使い溶接でステーを作ります。

fog4.jpg


使用中にサビサビになると不細工なので、容易に錆びないようにボディと同色に塗装しました。
下地にサフを吹き上塗りは久々にウレタン塗料のガン吹きで仕上げて見ましたが、塗料が使いさしの古くなった物なのでちゃんと硬化するか若干の不安が・・・

fog5.jpg

塗装が硬化するまで取り付けできませんので、今日はここまで終了。

取り付けと配線処理はまた次回に持ち越しです。
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前回の記事で紹介しましたジャッキのアダプターを使い、フロントサスの点検と修理をしました。

少し前から、走っていて路面が悪いところが有るとフロントからガタゴトと、変な音がするようになっていました。
足回りを点検せなあかんなーと思いつつ、ジャッキアップが面倒で先送りしていたのですが、ジャッキのアダプターを作った勢いで点検もやってしまうことに。

タイヤを外してハブを持って上下にゆすると、若干遊びが感じられますが、ストラットの上部や下部のアーム類取り付け部のネジ部分に緩みやガタは見つかりません??

不審に思いつつ、思い切ってストラットの上側をバラしてみるとようやく原因が判明しました、ストラットのケースに入れたショックアブソーバのカートリッジを固定しているリングナットが緩んでしまって、ケースに対しカートリッジが上下にガタガタ動く状態になってました!

F-strut.jpg

何でこんなとこが緩んでくるのか?不思議ですが、もしかしたら以前にショックを交換したときに本締めするのを忘れていたのかも・・・
心配になって反対側もバラして調べたら、やはり若干緩みが有りました。
実際忘れていたのかどうか分かりませんが、また緩みが出ないようにキツーく締め上げて、修理完了です。

試運転の結果は、当たり前ですがガタゴト言ってた異音も無くなり、ショックもキッチリ良い仕事をしてくれる様になりました。

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bunny911です、ポルシェ911をDIYでメンテ&モデファイして楽しんでいます。機械・車いじり、模型、各種工作が好きなおっさんです、愛読雑誌は"オールドタイマー"です。普段乗りの車はアルファ147...
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