本日のメニューは・・・
・マフラー交換 純正->スポーツマフラーへ
・シフトレバー交換 ショートシフト->純正へ
・テストドライブ
車検対策として、慎重を期して純正マフラーを装着していましたが、折角買ってあるのでスポーツマフラーへ取り替えました。
マフラー交換時に、バンパーを外すことになったらイヤだな~と思っていましたが、何とかバンパーはそのままで交換することが出来ました。
重量的にもやや軽くなりました。
ニューマフラーはタイコ部分が結構小さいです。
テールパイプの位置が低いので、バンパーと結構隙が出来てしまいました。
この前のエンジンミッションを降ろした時に、ついでにシフトレバーをショートシフトキットに取替えたのですが、いざ走ってみると、位置が遠くなってしまったのと、テコ比の関係から操作が非常に硬くなってしまって、求めていた感じとはまったく違う物となってしまっていました。
上が純正、下がショートレバー。
純正は、長年の使用で結構痛んでますねぇ。
見た目が汚いまま組むのがイヤだったので、ウレタンでサッと塗装をやり直します。
2液ウレタンは、いちいち塗料と硬化剤を混ぜたり気温によりシンナーを使い分けたり、使用後のガンの掃除などが面倒ですが、慣れてくれば結構段取りよく準備->塗装->片付けとスムースに素早く出来るようになります。
綺麗に再生する事が出来ました。
ショートシフトの状態。
再生した純正レバーを取り付けた状態。
比べてみると随分長さが違います、イメージ的にはレバーが短いほうが、小気味良くチェンジ出来そうですが、実際は先に書いたとおり、良い点はほぼ感じませんでした。
その他、クラッチペダルの遊び調整やファンベルトのテンション調整とドアスピーカの取替えおよび配線引きなおしなど行い夕方ごろに仕上がりました。
夜になり、試運転を兼ねて山に登りました。
そして、ドラマ半沢直樹に出てきた、展望台で記念撮影!
夜景がやたら綺麗です。
肝心のマフラーやシフトレバーは、バッチリ良い感じでした。
シフトは軽く入るし、マフラーはブリッピングしたときの音がとても気に入りました。
ようやくホントに仕上がった気分です、これで何処へでもお出かけ出来そうです。