• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by 巧
世界中
うんうんする
1


 リアの部品待ちの為、前足にいよいよ手をつけます。


フロント.jpg

予定メニューは、ハブベアリング交換
アッパー&ロアーアームブッシュ交換
パワステコントロールバルブ、インナーパーツ交換
各ボールジョイントブーツ交換
スタビライザーブッシュ交換
ブレーキホース交換
ロアーエンドボールジョイント交換

当初の予定より増えています?。


無.jpg

ナックル、コイルスプリング、ダンパーを取っ払った状態。

この時点で、またもや不良箇所を見つけ急遽、USにオーダー・・・。

一カ所手をつけると、必ず何か発見?してしまいます。


ロア.jpg

ロアアーム側のボールジョイントです。

なぜか、リベットでカシメ止めになっています。

恐らく、vette君生まれて初めての交換でしょう?。

純正だとリベット止めしなくては成りません・・・。

リプロだとボルトセットが付いてきます。

しかも半額で・・・ 。

当然、リプロで注文しました。

また、部品待ちで作業ストップです・・・。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=jSqoF3xr6keDVPkEzp5ElA%3d%3d




witten by 巧
世界中
うんうんする
0


いきなりなんなんですかぁ~?。

このタイトル・・・  。

自分の業界では、デフのことをO玉って言います。


デフ1.jpg

なぜか、ドレーン抜きが無いのです?。

アメリカでは、OILの交換はせず補充するだけなのでしょうか?。

きっちりOILを抜き取ろうと思うと、このようにリアケースを外すか、デフを取り外しフロント側から抜くしか有りません。

今回は、リアケースを交換するため、ご開帳しましたが開けてびっくりです・・・。


ゴム.jpg

デフのケース内面にへばり着いていたゴム状?になった沈殿物です。

43年の証でしょうか?。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=l0UAQO5CrwiXDhSEj83qxw%3d%3d




witten by 巧
世界中
うんうんする
2


 部品待ちです。

解体?は出来るのですが、あまり店を広げすぎると収拾が付かなくなりそうなので、小休止です。

しゃがんでの作業が辛いので、新兵器?を仕入れました。


いす.jpg

これで、文字通り腰を据えて作業できます。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=O3PK2foayCZGknA79%2bdJUQ%3d%3d




witten by 巧
世界中
うんうんする
8


 こんなの、あまり見たこと無いと思いますので、おまけです。

インナードラムb.jpg

インナードラムです。
構造が解りにくいので、ブレーキローターを少し外(画面左方向)にづらしてます。

ドラムブレーキが理解出来ない人もおいでかも?。
この車(コルベット)はアメリカ人の設計とは、思えないような所が多々あります。
結構細かい所に、こだわりが・・・  。



インナードラムb2.jpg

ローターを外すとブレーキシューが顔を出します。
パーキングブレーキと言うよりは、立派なブレーキシステムです。

実際、ブレーキキャリパーの信頼性が希少なC3の場合、エマージェンシーブレーキのような気がしてなりません?。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=h8PJBSoEZAXxX9uI95kmjA%3d%3d




witten by 巧
世界中
うんうんする
1


 トレーディングアームのブッシュを取り付けます。


トレーディングブッシュ1.jpg

ブッシュやらカラーやらシムやら突っ込んで、カシメます。
ご丁寧に専用の工具?・・・テーパー状のナットとハイテンボルトがセットされています。

他にも、プレスが無くても組み付けられる様に、色々専用工具が用意されています。
なかなか親切です。
でも、有償(これが結構お高い)。

トレーディングブッシュ2.jpg

組み付け(カシメ完了)後です。
いまいち信用できません。
ちょっと、ルーズ過ぎるかも・・・?。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=KGQOGVQbXu2dU7S4VtgTXA%3d%3d




プロフィール
巧

道楽者です。現行のフェラーリに魅力を感じなくなりました。今は、DINOに夢中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。