初日の土曜日も雨で、日曜日も天気予報は雨のち曇り。 展示予定の方の多くが雨が降ったら欠席するということを、 事前の打ち合わせで聞いていたので主催者は冷や冷やものでした。 しかし、当日朝は曇り空でありましたが雨は降りませんでしたので、 予定していた台数はきちんと集まりました。 まずはアーケードに並ぶ順に調整するため、旧ジャスコ四日市店の跡地に集合。 空き地になって初めてこの場所に立ちましたが、こんなに狭い処だったのか!? 台数がある程度揃ったところで、アーケードに並ぶ順に進入しクルマを並べます。 雨が降らなかったので、計26台がアーケード一杯に並びますよ。 チンク~ミニと並んだ次は再びMG-Aが2台。 そしてスーパーセブンやフォード・コルチナGTが。 通りを挟んでロータス・エスプリターボ~ジャガーと英国車が並びます。 ジャガーCタイプ&Dタイプのル・マンウィナー揃い踏み。 ダイムラー・ソブリン・クーペが2台も並ぶなんてのはそうは見られませんぜ。 三重オールドカークラブはなんとトヨタ2000GTから。すげえぜ。 カローラや27トレノ、フェアレディ240ZGやセルボ等が続きます。 これまた珍しいアミルカーやブガッテイのペダルカーのレプリカときて、 ロールスロイスで締めるとです。 イベントが始まる前は 2日間をどう過ごそうか不安でしたが、クルマの事について聞かれたり 自分からも興味ありげな人に話しかけたりと、結構忙しかった(?)です。 走り回る子ども達や自転車がクルマにぶつからないか一寸怖かったりしましたが。 1日目はアーケードでやっていたこども四日市は 2日目は無事諏訪公園で盛り上がってましたし、別のアーケードでは ミニSLも走っていたりして、皆さん楽しそうでした。 地元のイベントということで高校時代の友人とも遭うことができまして 私自身も楽しませていただきました。 主催の実行委員会の皆様、お疲れさまでした&ありがとうございます。 はたしてこれは恒例のイベントとなりますでしょうか?さて!?
Jaguar XJ12, XJS and Daimler Sovereign Double Six Owner's Workshop Manual (Service & repair manuals)
Jaguar Mk.1 and 2, 240 & 340 Owner's Workshop Manual (Classic Reprint Series: Owner's Workshop Manual)
もう11月はイベントだらけで、 その準備やら後片付けやらでちょっとブログの更新が滞りがち。 ようやく先々週末のイベントの報告でおます。 と、いうわけで 11月5日、6日に四日市諏訪栄商店街で開催された「まちなか文化祭」の1つとして、 クラシックカー展示に参加してまいりました。 普段クルマが通行することができない商店街のアーケードに クラシックカーを並べてみようという初めての試み。 はたしてどうなりますか!?ってなところで 土曜日は残念ながら雨。 晴天なら諏訪公園で行われる催しをアーケードで実施するというわけで、 当初予定していたスペースの約半分を使ってクルマを並べることとなりました。 とはいうても初日土曜日の参加は9台だけなので丁度いいといえばいいのだけどね。 チンクを先頭にクルマを並べていくとです。 MG-Aが2台並ぶなんてのはめったにないことでっせぇ。 続いて三重オールドカークラブの方々のクルマが並びます。 最後はロールスとマツダK360の凸凹コンビ(?) 通りの半分は「こども四日市」ということで イベント限定の独自通貨「ヨー」で子ども達がお店をやったりして 街を造ることを楽しんでおりましたが、 こちらのクラシックカーの展示も盛り上がっておりました江。 クラシックカーを懐かしむ大人とそれを初めて見る子ども。 どなたも興味津々で嬉しそうでした。 オーナーさんによってはそんな方をクルマに乗せたりもして、 これをきっかけにクルマに興味を持ってくれるといいな。 昭和の雰囲気の残る商店街に佇む古いクルマ達。 通りかかった皆様の眼にはどのように写ったのでしょうか。 続く
写真アルバム 四日市の昭和
今週末の11月5日、6日は 四日市の諏訪栄商店街で開催されます「まちなか文化祭」での クラシックカー展示に参加するとです。 というわけで、 先週末の日曜日にエムズカンパニィに 参加予定のクルマの一部が集まりまして中日新聞の取材ということになりました。 私は作例の〆切が近いので またまた申し訳ないのですが欠席とさせていただきました。 で、11月1日の中日新聞の三重県版に記事が載ってました。 しかし、雨天時は参加台数が減るって、なんと正直な。 ちなみにクルマが並ぶところはこんな感じ。 こっちは中央通り側。 こっちが諏訪公園側ね。 ここにクラシックカーが並ぶと、どないな感じになるのでしょうか? 週末が楽しみです。 皆さんも是非。
先週の土曜日に 突然決まったBMSC臨時走行会を開催しました。 ご参加いただいた皆様、急なお誘いに応じていただき 誠にありがとうございます。 とはいうものの 私は某自動車模型専門誌の作例の〆切が近く、 会場にいる事ができませんでした。 申し訳ありません。 次回開催の際にはちゃんと棚瀬模型店も出張いたします(?)ので 今後ともよろしくお願いいたします。 んで、 その〆切が迫っている某自動車模型専門誌の 10月26日発売187号の巻頭特集「セダン・モデリング」に使用します TCベルグの1/24スケールのレジンキット、 アルファロメオ・ジュリアTIスーパーの作例を担当いたしました。 表紙はこんなの レジンキット製作の基本的な工程も載ってますので 本屋さんで見かけたら是非お手に取って読んで買ってくださいな。 そしてこの〆切をなんとかこなした(であろう)週末の 11月5日、6日は、四日市駅前商店街のイベント 「まちなか文化祭」のクラシックカーの展示にBMSCメンバーと参加します。 お近くにお出かけの際は是非お立ち寄りください。 よろしくお願いします。
model cars (モデルカーズ) 2011年 12月号 Vol.187
研修3日目は現場見学ということで、 午前8時30分にテレビ塔近くのほくでんビルに集合です。 そんなわけで7時45分頃にホテルをチェックアウトして、集合場所に向かいます。 途中、思わず開けたら落ちてしまいそうなデンヂャラスな扉を撮ったり、 3日目にしてようやく時計台を覘いたりしてね。 最初に向かう現場(といっても既に完成した処ですが)は 集合場所のすぐ近くの創成川通りの改良工事でございます。 片側4車線の広い道路と その間の創成川沿いの背の高い枝垂れ柳が街を分断しているということで、 2箇所あるアンダーパスを繋げてそのまま道路を地下化して地上部の車線を減らし、 柳の並木をとっぱらって大きな広場等を整備することで 視覚的にも物理的にも東西の市街地を繋げた事業だそうです。 その広場は前日の夜も徘徊して観に来たけどね。 ここからはバスに乗って 道央圏連絡道路(一般国道337号)の泉郷道路の建設現場を観に行ったり 「情報化施工」といいまして、GPSを使って重機が自動的に施工高さを管理してるとです。 遊水池の建設現場を見学したり 樽前火が噴火した時に泥流をせき止め貯める施設を観に行きました。 すげえぜ。 と、1日現場を観て午後5時前にJR札幌駅前に到着し、研修は終了となりました。 んで、未だ帰りの切符を買っていなかった私はすぐに近くの旅行会社に入りましたが、 千歳空港を午後8時発のセントレアへの最終便の切符をなんとかゲット。 まだ時間があるので、最後に市内を徘徊。 すすきのは周りからちらりとな。 3日目にしてようやく模型を売ってそうな店を見つけましたけど、怖くて入れませんでした。 そんなこんなで夕食をとってから、 6時40分のエアポートライナーで7時16分に新千歳空港に到着。 新千歳到着が遅れた為、出発も5分遅れで飛行機は離陸。 セントレアに到着は9時50分で、荷物を受け取って10時26分発の新可児行き急行に乗り 11時12分に新名古屋駅に到着。 近鉄は11時40分発の四日市行き急行に乗り。日付の変わった0時13分に到着。 もう湯の山線の最終は終わってますので、 そこからタクシーで家にようやくたどり着きましたとさ。 いや日本は広いねえ。 おしまい